見出し画像

写真は寝かすとウマくなる。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢


昔は たまに肉じゃがとか作っていて、あれは次の日が美味しいですよね。

ジャガイモに出汁と豚肉の脂がしみ込んで…
牛肉の地域もあるかもですが、うちは豚肉派です🐷



ちょうど 1年前に撮った写真。


写真を見返してみると その時の記憶、辿った道の情景が蘇ります。



阿佐ヶ谷の #コメダ珈琲店



今回載せる写真は おそらく当時使わなかった日のもの。

さらに言えば、 #NOKTON で撮っていて 好みと少し合わない💦



こういう写真、 #ツァイス で撮ると ギラギラの(?)コントラストになりますよね多分。



NOKTON で撮ったから少し優しくなっているけど、シーンとしてコントラストが高くて どうすればよいのか分からない写真(笑)

缶が寄り添っているのが可愛くて撮ったはずなのだけど…
もっとふわっとした光の中で撮りたかったです📷



新宿に行ったようです。



そして #四文屋 🐷

どこの店舗かは覚えていません💦


上から、アゴ、カシラ、タン 🐷



#金宮梅割り

何回説明しても この写真だけをみて 梅酒だ梅酒だと言う人がいますが、これは焼酎です。
梅酒なんてジュースのような飲み物と一緒にしないで欲しいですね(問題発言🙅)。


まあ焼酎で作った梅酒と 焼酎に梅シロップ注いだものでは 成分的にたいした差はない気もしますが💦



トマトラブ🍅



なんというか、コントラストが中途半端で、そのせいなのか 元々の設計のせいなのか 白々しい立体感が感じられるのが苦手なのです NOKTON は。

というか、いつも書いている通り、 #Leica 指向のレンズは大体そんなイメージ。



これは御徒町っぽいです。

ということは、四文屋は秋葉原店だったのか…



こわいっすね。

撮った記憶はあるものの、どこかはさっぱりです💦



これだけ黒が多いのに、なぜか優しく見えてしまう。



多分こういう感じに ふわっとさせて花でも撮っておけば似合うのでしょう、、



神田ですよねえ。



神田だなぁ。



ぐっ、、



しっかり 吸い込まれている🍜

おそらく 神田の #ちえちゃんラーメン



神田(というか日本橋室町)の #斉藤コーヒー店



神田っぽいですねえ。

好きな写真なのだけど、やっぱり NOKTON だと優し過ぎるのですよねー。

なんでしょう、硬いレンガのはずなのに 木のピッケルで掘れてしまいそうな(?)。

もっと べたっとガチっと写って欲しい。



コンクリートの隙間から生える草が好きです。



シロツメクサ🍀

クローバーはマメ科シャジクソウ属の植物の総称。
日本ではシロツメクサを指してクローバーと呼ぶことが多い。

だそうです💡



去年のこの時期も、梅雨入りギリギリ手前の 良い天候だったのでしょうか。



α7 のセンサー、ゴミが付着しているようで がっつり映り込んでいます💦


…ということで、苦手なレンズで撮った写真でも 1年寝かせばウマく見えるかな、、と思ったのですが。

そうでもなかったです笑💧


このままではオチが付かないので、違う意味で美味しい寝かせた写真を探して載せることにしましょう💡



脚を長く見せるテク。

いえ、彼女は元々 脚長いです💦



寝かすと美味くなる、、🍋

レモンの蜂蜜漬け、美味いですよね~(?)。



妖怪プラム洗い🍑

美味しいですね(なにがだ)。



寝かすと自然と画に表情がつきます。

プラム酒も美味いですよね~(?)。



多分 この白いレースのやつ、1000円以下です。

美味しいですね🍎(?)。



この方は寝かさなくともウマいのですが、寝かすと一段と味が出ます🍎

焼きたてのパイも良いですが、夏には冷蔵庫で冷やしたパイも悪くないです🍎



この方は お尻と太ももの境界辺りが美味しいのです🍋

…というような話を別の女性とした記憶があります。
モデルさんかカメラマンさんかは忘れましたが…💦



そういう意味ではうつ伏せに寝て頂いたほうが美味しかったかもしれません💧

そういえばライムって、あまり寝かすイメージありませんねえ🍋


以上、無理やりオチを付けてみましたが いかがでしたでしょうか。

モデルさんの写真は全て #JuicyFruits展 2020 より。
2年半寝かせたものとなっています。

また、全てフィルム撮影分ですね。
おそらくフィルムは #PORTRA 400 で、レンズは ほとんどが Makro-Planar 2/50 かと思います💡


それでは #対戦ありがとうございました (?)


ロケ地: 阿佐ヶ谷/新宿/秋葉原/御徒町/神田
機材: NOKTON Classic 35mm F1.4 + #SONY α7



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?