見出し画像

【お金&社会貢献!!】クラウドファンディングを試して見ようかと。。

久々に新規事業立ち上げの依頼があり、

手伝っていたのですが…。

その中でクラウドファンディングの話が上がり、
山口銀行系列の
『KAIKA』というクラファンの説明聞いてたら…。


【山口・広島・福岡】クラウドファンディング|KAIKA「KAIKA」は、山口県、広島県、福岡県を中心に挑戦する方を応援するクラウドファンディングの運営サイトです。地域の人々と共に顧客価値創造と地域価値向上に繋がる新たな価値を共創していくことにより、地域の活性化、地域社会の成長に貢献し続けていきます。

なんか自分でもやってみたくなり。

次の日の寝る夜にふと思いつき。

寝落ちするまで調べて…。

その翌日には担当の人に電話してみて、
自分がやってみたいことを話してみると。。

上司にすぐ確認してもらったら、
県内や国内でも実績がほぼなく、審査もOKで♪


「おもしろいし、社会貢献にもなりそう」

だと。

法律や許可等もクリアなんで、
年明けまでに仕組みをまとめてしまい。

新年度くらいに一度やってみようかなって。

ただ、
心配性なので誰かパートナーがいればと…。

(今後に募集するかもです。)


ちなみに、
仲の良い知人はこんなんやってました!

  ↓  ↓  ↓

https://camp-fire.jp/projects/view/620907

出資する前に終わってしまっていて、、

申し訳ないです。


今や少額で起業・副業できますし、
良いアイデアがあれば出資も簡単に募れます。

ですが、留意点もあるようで、

・個人は信用度が低い(法人の方が良い)
・利益が出るか、社会性がありそうか
・2割程度は知人に力を借りる

など、など、


融資ではなく、出資になるので、
基本的にお金を返す必要はありません。

しかし、だからこそ、
出資者はお金をドブに捨てるわけにはいかず。

見る目も厳しくなるのは当然で。


ちなみに、DJ社長は個人で9億も借り入れしてて。

この人は、「日本最強の個人」

かもしれないですね!!

しかもYouTubeでは稼いどらんと。。

言い切ってるし!確かに広告は入っておらん。


この前知人から教えてもらったこの曲、

『博多LIFE』

かなりカッコ良かった。
生き様や魂が入っとる!

※あれ!?広告が入っているような?w


ちょと話はYouTubeになりますが、
人気職種だったYouTuber。

少し前に観た人気ユーチューバー、
大人が観るとおもんない。
子供に悪影響。

僕の息子はそれらの動画見すぎて、
いつも廃人のようにボーっとしています。

文章も読み込めなくなっとるし、
国語と英語の点数が異常に低すぎて。

僕の息子だけではなく、
全国的にもこのような傾向が見られてて。

参考に、どうぞ…↓

https://www.toitsutest-chugaku.com/pdf/20220606/22-1fukushu_3_.pdf

母国語が低いってヤバくないですか?
国語ができんと、他の強化もできるわけないw

※文字を読み込めない、文脈を理解できない現象

です。

ヒ●ル
は●め社長
●ィッ●ャーズ
マ●ル隊…
など、

若い子の脳に悪影響するユーチューバーは、、

『押す、番長!!』だす。

彼らを個人的に嫌いなわけでもなく(好きではもないが)、
脳科学には脳に悪影響する動画ってことで。

今は少しずつですが、
息子にも動画制御を入れて脳を整えさせてます。


しかしながら、悲しい現実もあり、
何も考えずに見れるYouTubeがアクセスが高く。

結局そういう人らが大金を稼いでるんですね。。

いわゆる『暇つぶし動画』

です。


時代は変わり、選挙活動も変わり。。

「これ、すげーな!」

ってちょっと前に思ったのが、スーパークレイジー君!

『ゴシゴシダンス5454からのてんてんむし! 』

『ゴシゴシダンス5454からのてんてんむし! 』


街頭演説でも全力ダンス!

美女軍団も使いーの。
埼玉議員には見事当選しましたねー。


※残念ながら、圧力で議員剥奪されましたが。。


全力といえば、、全力戦士/セシタマン!
(前回のでも使ったかw)

僕は全力でやってる人間が好きで!!


だから、
暇つぶし系動画が苦手なのかもしれません。

なので、
某ユーチューバーがしてた

「1億円掴み取り企画」

とか、
かなり終わってるなと。


お話を戻しますと、
クラウドファンディングをやるにしても、

「お金返さなくてもいいし~。」
とか、こんな感覚ではなく。

事業の仕組みをしっかりと考え、
損益計画もきちんと算出し。

自分の利益だけでなく、

・出資していただく方々
・自分のサービスを利用する方々

双方に還元できるようなサービスで、
しかも社会貢献になればと考えてます。

ここまで考えて、
やっとスタートに立てるかというところで。


「本気でやりたいことがあるけど資金が…。」

という方は、今までお伝えしたことを参考に、

『クラウドファンディング』
に、是非挑戦してみてください!!

少し先になりますが、僕もやってみるので、
やってみた結果もお伝えしますねー。

年齢・学歴・性別・経歴・過去の自分、
全て不問。。

あなたも、
『ドリームキャッチャー』になってください!


11月~新しいサービスの営業が始まり、
自分の得意分野になるので力を入れます♪

僕がやっている仕事の一部、
次回のブログでお伝えします。

副業や起業にメチャ向いてるものです!

では、では、また^^/


#YouTube #DJ社長 #ユーチューバー #博多 #スーパークレイジー君 #暇つぶし #一億円 #ダンス #社会貢献 #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?