切迫早産と言われた話。


妊娠8ヶ月の軽肥満妊婦です🤰
産休まで残すところ、あと3週間…!
張り切って残りの仕事をがんばろうと、
気持ちを高めていた矢先の妊婦検診での話です。
※この日はデブと罵る医師ではなく、優しい医師を選べた日でした✌️

いつものように、体重を測って、
お腹のエコーをして、
赤ちゃんの通る道を測るため、内診をして。
先生から一言。
医師「怖い話じゃないんだけど、今の身体の状態について説明しますね。」

・・・・・・
なんだろう…と不安な私。はーいと返事して先生の話を聞きました。

医師「○○さん、お仕事なんでしたっけ?」
私「保育士です」
医師「あ~、がんばりすぎちゃったんだね。」
「子宮頸管が短くなってて、切迫早産っていう状態になってます。お薬も処方するので飲んでいただいて、お仕事もお休みした方がいいね。必要なら書類も準備します。」

・・・・・

静かに優しく語る先生の話が
いまいち、理解できず。

私「あ、わたしが?いま?切迫早産になっちゃった?」
医師「そうです。お腹張ったりしてたでしょ。
これから2週間、次の検診までは自宅で安静にしてください。」
とのこと。

確かに、、
この検診で最近やたらとお腹の張りが気になることを相談しようとしてた私は、やっと状況が理解できた。

これは……切迫早産の症状だったのか😲

その後、看護師さんから自宅安静の説明、薬の説明を受けました。

《簡単なまとめ》
・外出❌
・家事、仕事❌
・風呂も❌(私の場合まだ、比較的症状が軽かったため週3回の短時間のシャワーは◎)
・基本的にベッドで横になっていること🛌
・薬の副作用(手の震え、吐き気など起こるかも)に注意すること💊
・食事は30分で済ますこと(ずっとすわっている状態、あと早食いは❌)

また、軽肥満の私は、
寝るだけの状態で食事をとると、ブクブク太ってしまうので、食事指導も受けました。


トイレが異常に近かったことも、
30週の妊婦では少しおかしい話だったようで、
赤ちゃんがおりてきてしまって膀胱を押してしまっている影響だ、ということもわかりました🚾


旦那さんや、家族に、今の状況を報告。
みんなすごく心配してくれて、たくさん協力してくれることに。迷惑かけてごめんなさいの気持ちと、助けてくれてありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです🥺


どうか、ベビちゃん。
もう少しお腹で元気に育っていてくれ!
と願うばかり( ゜o゜)

寝たきり状態、決まった時間の薬、
お風呂に入れない、まさに自宅で入院しているかのよう…!

産休まで残り3週間のうち、
2週間は自宅安静で仕事は出勤できず。
残りの1週間はまだはっきりと分かりませんが、職場的には出勤は難しそうだから、まずはゆっくり休んでとのこと。
優しいのか、諦められているのかは謎🤔


とりあえず今は、ゆっくりとベビちゃんのためにも安静に過ごそうと思います🙇‍♀️

ベッドの上でできる何か楽しみがほしいものですφ(..)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?