見出し画像

唯一無二すぎる芸人クロちゃんかっこよすぎる

麒麟川島さんのラジオ『川島明そもそもの話』毎週聴いています。


毎週ゲストを迎えて、その人のこれまでの経歴や想いを掘り下げていく番組。シンプルな構成ですけど川島さんの聞き役スキルが神懸かりすぎてて毎週学びがすごい。


先週のゲストが安田大サーカスのクロちゃんでした。

https://twitter.com/somosomo_no?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


もはや言わずもがなですけど、クロちゃんは凄い。
いろんな芸風のいろんな系統の芸人さんがいる中で、唯一無二のポジションを築いています。


職業としての、ビジネスとしての「芸人」ではなくて、野性の芸人として生息している感じ。いわゆる「クズ芸人」というポジションを、役としてでなく地で貫いてる。


ラジオの中で面白かったエピソードが、クロちゃん出演のイベントでおばちゃんにニコニコ話しかけられて、「いつもSNSにコメントしてます」と言われ、見てみるとびっくりするほど罵詈雑言のコメントだったというもの。

そのおばちゃんからプレゼントでリップクリームを渡されたそう。その前日のクロちゃんの投稿画像で、注意して見ないと気付かないくらいのレベルで唇が切れていたそう。

そのときにクロちゃんは「実はアンチというものは存在しない」と気付いたそうです。「存在するのはファンかサイコパス」という謎の解釈もしていましたが。


他人の目を気にせずに自分を貫いていれば、時代が変わったり環境が変わったり、あるいは水曜日のダウンタウンに見つけてもらって脚光を浴びるとぎ必ずくるのだなと。


クロちゃんゲスト神回だったので、radikoかあるいは(あまり大きな声で推奨できないけど)You Tubeで検索すると出てくるので是非聴いてみてください。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?