見出し画像

【福井の魅力クイズ】あなたは福井県をどれくらい知っている??

こんにちは、しんぴです。

いつもありがとうございます!

今回はクイズを皆さんにお応えしてもらおうと思います!!

内容は、今まで私が書いたnoteから出題します。(全て自作です。)

問題に関連するnoteは正解発表の後にリンクを貼っときます。


⇩このマガジンの①~⑩です⇩

では、早速行ってみましょう!!


【難易度★☆☆】

🌈第1問

福井県の共働き率は〇位である。(2020年時点)

①3位 ②2位 ③1位





正解は、③1位でした!!

3世代同居が多いことや、保育園の待機児童数ゼロというのが主な理由です!!


🌈第2問

コシヒカリは新潟県で生まれたものである。
〇か✕か。





正解は、×でした!

コシヒカリは福井県で生まれたもの品種なんです!
でも新潟県のイメージが強いですよね(笑)


🌈第3問

福井県の有名な庭園『養浩館』は、アメリカの庭園雑誌のランキングで14年連続○○位をキープしています。それは何位でしょうか?(約1000か所のなかから選ばれます)

①10位 ②50位 ③100位





正解は、①10位でした!

二条城の庭園などを抑え、14年連続でトップ10に入っています!(2020年時点)

最高では3位だったそうです!


🌈第4問

越前大野城は何の異名で有名でしょう?
①難攻不落の城 ②天空の城 ③絶景の城





正解は、②天空の城でした!

条件がそろうと、城の周りに雲が浮かび始めます。

この景色が絶景で、『天空の城』と呼ばれています。


【難易度★★☆】

🌈第5問

三方五湖は、○○で世界から注目されている。○○に入る単語は何?
①年縞(ねんこう) ②お魚 ③カフェ





正解は、①年縞でした!!

「年縞」とは、湖の底に積もった縞模様のものです。

これが、どの時代のものかを特定する基準になったので、世界から注目されることになりました!

三方五湖はこれ以外にも、ラムサール条約に入っていたりとすごい湖です。


🌈第6問

東尋坊の名前の由来とは?(※諸説あり)
①町の名前 ②昔、御所があった ③お坊さんの名前





正解は、③お坊さんの名前でした!

福井県では有名な、『平泉寺』というお寺の僧兵が東尋坊という名前だったんです!

東尋坊は柵が無く、断崖絶壁を間近で見ることが出来ます!


🌈第7問

武生中央公園は、福井県内で何番目に観光客が来るでしょうか?(2021年時点)
①1番目 ②2番目 ③3番目





正解は、①1番目でした!

2020年や2021年以前は違ったようですが、新型コロナウイルスが流行した2021年では、県内で最も観光客が訪れる観光地となりました!

しかし、その福井県民が大半を占め身近で大きな公園としてというのが理由なので、いずれ県外の方にも来てほしいですね。


🌈第8問

福井県の凄いところとして適さないのはどこでしょうか?
①体力や学力がトップクラス ②地場産業が発展している ③鉄道や自転車を使う人が多い

※適さないところです。




正解は、でした!

福井県はあまり鉄道やバスが発展していません。

最速で30分間隔くらいです(笑)

よって、自家用車を使う人が多いですね。


【難易度★★★】

それでは最終難易度です!

解けたらすごいレベルなので、ぜひ挑戦してみてください!

🌈第9問

福井県のソウルフード『ボルガライス』は、ライス・たまご・ソースと何を付け加えたメニューでしょう!?

ヒント:有名な洋食





正解は、トンカツです!

店によっても異なるのですが、日本ボルガラー協会ではこのように定められています。

要は、『オムライス+カツ+ソース』の最強コンビという訳です(笑)


🌈第10問

福井県の県庁がある福井城ですが、これは1600年に建てられました。さぁこれを建てたのは、誰の次男でしょうか?

ヒント:戦国時代を代表する有名な武将です。





正解は、徳川家康でした!

福井城は彼の次男である『結城秀康』さんによって建てられました!

福井城は、『続・日本100名城』にも指定されている、歴史あるお城でもあります。


【感想】

さあ、皆さん。

何問正解できたでしょうか?

個人的には5問以上正解できたなら、凄いと思います!

もっと知りたい!という方は、それぞれのリンクをご覧ください!



最後まで見て下さりありがとうございました。
良ければスキや、フォロー、コメントをお願いします!!

私のツイッター

※押すとツイッターが開きます。
福井県の解説をまとめたマガジンはこちら↓↓

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?