見出し画像

「見る」と「観る」では大違い[DAZN観戦vs八戸戦&地域L観戦]

2023年9月16日。
奈良クラブはアウェイでのヴァンラーレ八戸戦。
DAZN観戦しました。
現地に行った奈良サポさんも少ないながら声はしっかり聞こえる😮
ご苦労様です🙇
しかしまぁ…
芝生の状態が結構酷い😰
半分緑、半分白みたいな…
おそらくこの夏の暑さのせいだとは思うが。
ロートフィールドもちょいちょい荒れるけど💦

結果、1-1のドローでした。
前半29分に浅川選手の技ありループシュートで先制するも、後半は試合運びに苦労して押し込まれ失点。しかししっかり守り切って勝ち点1をゲット。
芝生の状態が状態だったのでパスサッカーの奈良クラブにはやりづらかったはず。
どうでしたか?とこの方に聞いてみました。

ほぼ毎試合後に振り返りLiveをする浅川選手。
またしても登場です。
忙しいだろうしお疲れだろうし大変でしょうけど…こういうのはありがたいです🙇
で、私のコメントを拾って頂いた上で、確かにやりにくくはあったけどよく弾んだおかげでシュートは打ちやすかったと答えてもらえました。(上の動画で25:50くらい)
いつもとは違う異変に対し、より前向きに捕らえていこうとする辺りさすがプロのアスリートの回答だと思いました。

しんどい試合だっただけにこの引き分け、満足ではないにしろ、負けなかったという事に正直ホッとしました。
次につながる❗

さてその2日後。
私は橿原公苑陸上競技場に足を運びました。
この日は関西サッカーリーグ1部の最終戦・飛鳥FCvsアルテリーヴォ和歌山の一戦が行われたのです。

のぼりの林立イイネ⤴️

何故地域リーグ?かというと…
より上のカテゴリーだと、ほっといても情報が「向こうの方からやって来る」感じですが、逆に下のカテゴリーだと自分から求めていかないと情報も入って来ないので。
自分が動いていく分面白さを感じるのです。
あと、上に上がって行こうとするチームを見るのは心意気を感じるというか。
上を目指す人達を見るのはワクワクしますから。

この時点で、和歌山の優勝はすでに決まっていたのですが。
だからこそ、アルテリーヴォ和歌山がどういうチームなのかを見ておきたかった。
飛鳥FCは、奈良県のチームではあるけど橿原市のチームという印象があって、申し訳ないが生駒市民の私としてはホーム感をあまり感じてないのです。ゴメンネ🙇
飛鳥FCにはオフィシャルアンバサダーという肩書で松井絵里奈さんがいらっしゃる。あと、女性音楽ユニットのLUV K RAFTのお二人も。
美人タレントが公式に応援してるサッカーチーム。地域リーグにはなかなかない事だと思います。なので選手の皆さん、頑張らないと(笑)
スタグルもありますよ、と公式には書いてあったので行ってみると。
2店舗ありました🌟
まぁ地域リーグとしてはよくやってる方かと。

ビールがあるだけで充分😄

たこ焼きは大粒6個🐙
手作りだし食べ応えあります✨
ハフハフしながら美味しく頂きました😋
入口でうちわとポケットティッシュを頂いて。
入場無料でおまけも付いてくるのはありがたい☺️

ユニを着てるサポーターさんはまだまだ少数ですね…
でも声も出てるし熱はしっかり感じますよ🔥
「お客さん」はそこそこいらっしゃる。425人だったとか。
彼らを味方につけるかどうかは選手達の頑張り次第。
どっちも頑張れ💪
で、試合開始。

見慣れた風景ではある

試合開始から下位である飛鳥FCがガンガン攻める🔥
積極的にボールを奪いに行ってゴールに迫る😮
やはりホームでは負けられないという気持ちが出てる。
しかしシュートの精度が…😓
決めきれずに前半終了。
後半になって来ると和歌山の守備の固さが目立つようになり、攻撃でもチャンスが生まれてくる。
そしてCKを得ると、センタリングをずっとファーに蹴っていたのを初めてニアに蹴った。
和歌山先制❗
そしてその1点を守り切って試合終了、和歌山の勝利👏
優勝チームの貫禄を見せました。
勝ったアルテリーヴォ和歌山は既に優勝が決まっているので、直接地域チャンピオンズリーグ(CL)へ。
一方の飛鳥FCはリーグ戦こそ5位に終わったものの、全国社会人選手権(全社)の全国大会進出が決まっていて、そこを勝ち抜いての地域CLを目指します。
地域CLを勝ち抜いてようやくJFL昇格。
しかし地域CLにしても全社にしても連日連戦の超ハードスケジュール。
過酷なのです😰
奈良クラブもそこを勝ち抜いて来ました。

私はサッカーの試合を観るようになって1年そこそこ。それ以外はテレビで代表戦を見たり動画で日本人選手の海外での活躍を見たりしてた程度。
勉強する必要性を感じています。
ただ試合をテレビや配信で見るのもいいけど、私は現場の空気感を感じて初めて「サッカーを観た」と呼べるのではないか、と思ってます。
画面で見たところでそれは単なる情報に過ぎないのではないかと。
「見る」と「観る」では大違いかと😤
あとはやはり、奈良クラブのため。
スタジアムに足を運ぶ必要性を説明出来ないと、ファンやサポーターは増えないんじゃないかと。
ましてやJリーグでは昨今色んな「事件」が起こってるし😓
偏見を打ち破るにはリアルを語れるようにならなければ。

J1やJ2も勿論、機会があれば観てみたい。特にJ2は情報量も若干少ない。おまけに関西にはJ2のチームがない😥一番近くて岡山か…
奈良クラブの現時点での目標もそこにある訳だし。
今現在もACLで甲府が、天皇杯で熊本が頑張ってる。海外へ行く選手も出てる。
関心は高いです。J3の次にね。

しかしあくまでも奈良クラブ中心で🔥
原点であり軸足であり。
何なら今の私のすべてと言っていい。

次は9月23日のホーム琉球戦❗
楽しみで仕方がない😆

奈良のために💡
勝つシカない❗❗😤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?