見出し画像

2023年奈良クラブの一番長い日【vs鳥取戦】後編

先制点を挙げた奈良クラブ。
ただ、なんとなくだけど安心感がない…
1点を守りに行くのか、もう1点取りに行くのか。
はっきりしなかったのかも知れない。
あるいは攻めに行き過ぎて守りの意識に欠けていたとか。
残り時間が少ない中、攻めてはカウンターに遭い、そしてその逆…を繰り返す。
攻め込まれた時、エリア内で森田選手が相手を倒した。
PKを与えてしまい、同点。
判定が微妙だった気もしたけど。
悪い流れは断ち切れず。
シュートを浴びたあと、アルナウ選手が近寄っていた相手FW・遊馬選手を気にし過ぎて、中途半端にボールを蹴ると相手選手に渡ってしまう。再びシュートを浴び、失点。
アルナウ選手は邪魔されたと主審にアピールするがゴール判定は変わらず。
百田選手のプロデビューというおめでたい事もあるにはあったけど。
そのまま試合終了。逆転負け。

昇格が完全に消えたのは、鹿児島が勝ったからだしそんなに残念だとは思わないんだが。
かなり精神的に「くる」負け方。サポーターにも、選手達にとっても。
ピッチに倒れ込む選手も何人かいて。
したたかさが足りないのかな、今の奈良クラブは。
平常心を失いかけている時に取り戻せない。
ならば勢いに任せてガンガン行く、という所も欲しかったような。
厳しい現実を突き付けられた敗戦でした。

試合が終わり、まず鳥取の遊馬選手がゴール裏に来てくれました。

昨年に続きホーム最終戦に登場

彼は元奈良クラブ。去年は経営破綻したFC神楽しまねに在籍していて悲痛な表情でしたが、今回はJ3に「個人昇格」した事もあり穏やかな顔付きで。
今日の彼の「活躍」した話になると奈良サポからブーイングが👎みんな笑っていたのでこれは愛のあるイジりですね😂盛大な遊馬コールと大きな拍手で見送りました☺️

次に、今シーズン限りでの引退を表明している森俊介選手が来てくれました。

彼の周りには笑いが絶えませんが

今回、ネタや冗談は封印。
ちょっと固かったかな。
「なんかよく分かんない選手が出てると思われたでしょうけど…」
自虐の言葉を彼が発した時、ちょっとした間が開いて。
その時「そんな事ないよ❗」と声を発したのは私です😉
彼が笑ってくれたのが見えました。
よかった。
最後くらい、笑って欲しいですからね。せっかくイケメンなんだから。
愛されている人でもあるし。

その後、ホーム最終戦という事もありセレモニーが。
今シーズン限りで奈良クラブを去る選手が壇上に。
契約満了組の赤塚選手、國領選手、寺村選手の後、森選手が。
普段あんなに明るい彼が大泣きしてしまう。
どんな思いがあったのかは知る由もないけど。
それだけ熱いものを持った人なんだろうな。
と、泣かせておいて。
あの胴上げは反則でしょ🤣
直立不動の胴上げとか🤣
DAZNのフルタイムで見て下さい。
最後の方にあります。
(静止画はいくつか見たけど動画で見るのをオススメします。下のリンクは12/26まで。文字化けしてるかも知れませんがちゃんといけます)

最後はやはりモリシュンでした😂

そして、ファン感謝祭。
過去の自分なら、気持ちを切り替え辛かったと思いますが。
子供達が楽しそうにしているのを見て。
そして、今まで選手達が敗戦の後(特に浅川選手とかが)「次に向けて切り替えて」と言ってたのを何度も聞いて来たから。
そう、切り替えないと次に進めない。
この一年、選手達に教えてもらえました。
だから、私も切り替えて楽しむ事にしました。
モリシュンも笑かしてくれたしね😅

ナラドーナ(右端)と奈良クラブの選手達

背広バージョンのナラドーナとか。
引き続きお茶目なモリシュンとか。
やっぱり明るい怜くんとか。
明るいけど真面目さがにじみ出るメグとか。
色々あったけど一番インパクトあったのは生駒選手でした。
(誇張した)剛力彩芽…🤣
こんなにハジけられるとは意外でした😅
クイズ大会の後、選手達と共にみんなでラインダンス。
どこまで行っても奈良クラブは奈良一体なのです。

その後はサイン会。
モリシュンと怜くん目当てで。
自分は要領が悪いんでこの2人+可児選手しかもらえず💦
ま、サインは全員の分が入ったユニを持ってますからね(←自慢すな)
それが終わるともうとっぷり日が暮れていて。
冬の訪れと「ことの終わり」を感じました。

この後、昨日に続きはじめさんに行きました🥢
ママさんや奈良サポの方々とあーだこーだ話して。
奈良クラブ(の選手達)の話題を酒の肴に飲んで。
「また松本で」と再会の約束をして店を出る。
うん、あともう一試合あるんだな。
応援しなくては😤

店を出て帰路に就く。 
長い一日が終わった。
試合以外の出来事も色々あった一日。
試合に負けた残念な気持ちはその「色々」に埋もれていきました。

繰り返しになりますがこれがホーム最終戦。
シーズン当初は出来るかどうか不安もありましたが、結局ホーム全試合現地観戦達成しました🎊
振り返れば、シーズン開始当初はゴール裏も結構寂しく、どうなる事かと思いましたが、最終戦は最高に盛り上がったゴール裏。「奈良クラブのゴール裏は楽しいor楽しそう」というイメージが他サポさんの間でもしっかり認知されて来たのは喜ばしい限りです☺️
遣唐使さんという名物サポーターも現れましたからね👏
参入1年目としては上々です。
ただ。
まだまだこれから、という気もします。
今回の試合の人出がバブリーなものかも知れないし。
来年がクラブにとって勝負の年になる。
成績面でも、人気・認知度の面でも。
その両面で、ちょっとでも力になれたら。

次が正真正銘の今季ラストゲーム。アウェイの松本山雅戦です。
選手達にとっては、上位半分以上に入っておきたいし、今回の悔しい思いをぶつける為の一戦でもあります。
私も現地参戦します😤
せっかく最後の試合ですから。
「あの」松本山雅の本拠地。肌で感じてみたいという思いもありますし。
見届けます。愛する我がクラブの今年最後の戦いを。
天気予報見たらかなり寒そうですが🥶
風邪引かんよう気をつけます🫡

私には、奈良クラブがある。
地域と共に、成長し続けるサッカークラブが。
その、夢と誇りを心にたずさえて。

行って来ます❗🔥













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?