イギリスからお届け

日本はまだまだ寒いでしょうか。

こちらイギリスも雪が降ったりして同じく寒いです。

日本とは全く違う文化なので何気ない通りでも日本感覚からするとフォトジェニックな風景になる。

二階建てバスや電話ボックス、郵便ポストの赤色がイギリスを象徴している。

イギリスには2月25日まで滞在予定でしたが予定変更してもう少し伸ばします。

ヨーロッパ旅行に必須のスキルは2つあると思っていて、

1.英語及びコミニュケーション力

2.料理

です。

1はアジアとは勝手が違うことが多いため、人に聞いたり相談したりすることが多くなるため。

2は夜遅くまでオープンしているレストランやカフェが多くなく、また物価も高いため頻繁に外食するより、キッチン付きのホステルで料理する機会が増えるためです。

スーパーの食料品の物価は安く、自炊すれば1食200円以下でも済ませることは十分可能です。

ヨーロッパを賢くお得に旅をするのは、料理スキルがあるのが重要だと感じます。もちろん簡単な料理で良いので頭に入れておいてください。

1ヶ月有効のデータSIMカード、10GB£20で購入しましたが、3週間で使い切りました。日本円で3,000円ほど。また買わないと。。

イギリスにはいつまで滞在するかまだ決めてないけど、ウクライナとポルトガルには行ってみようと思ってる。

ヨーロッパはLCCが発達しているのでウクライナまで片道1万円、ポルトガルは片道5千円です。こういうのは安いです。

駆け足の旅は好きじゃないのでじっくり腰を落ち着けた旅をしたい。

暮らすように、その都市を感じたい。




サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!