見出し画像

<火古戦場2021>配布キャラのみ!EX+用 2200万編成を完全無課金で!【無課金でグラブル】

 騎空士の皆さん、火古戦場本戦お疲れさまです~
 遅くなってしまいましたが、完全無課金2200万編成の紹介です。
 さっそく動画をどうぞ↓

去年からの変化点

 火古戦場のEX+1ターンキルといえば、去年も同じものを書きましたね↓

 しかし、あれから1年あまり。グラブルの環境が大きく変わったのです。

変化その1.EX+ボスのHPの引き上げ

 これが1番大きいのですが、EX+のHPが2100万から2200万に引き上げられることが3月の「これグラ」で発表され、実際に翌月の水古戦場から引き上げされました↓

 そのため、去年よりも100万もダメージを多く稼がなくてはいけなくなりました。

変化その2.新ジョブ「レリックバスター」の実装

 そして同時期に、7周年イベントで新しいジョブの「レリックバスター」が実装されました。 

画像1

 すでにおなじみのジョブですが、レリックバスターのアビリティ「リミットバースト」を使うことで、強力な開幕奥義がお手軽に撃てるようになったのです。

 開幕奥義なら、今までもメカニックで撃てたじゃん❓

 そう思いますよね。
 レリックバスターの「リミットバースト」は、全体の奥義ゲージ+100%してくれるだけではなく、なんと奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UPもつけてくれるという破格の性能なのです↓

画像2

 これによって、メカニックは完全にオワコンになりました(チーン

 レリックバスターのおかげで、今まで上げるのが難しかった奥義ダメ上限をお手軽にあげられるようになり、開幕奥義で2200万に到達することがかなり簡単になりました。

 というわけで今回は、新時代のグラブルの象徴(?)、レリックバスターを軸にした編成です。

キャラ編成

1番手: ジータちゃん

ジョブは、上で長々と述べたとおりレリックバスターです。アビリティは次の通り↓

画像3

 リミットバーストの他は防DOWN目的のミストとアマブレ。これにグレアさんのアビを合わせて下限まで防御DOWNさせます。

2番手: SRグレアさん

 グレアさんはサイドストーリー「孤独の竜姫」で加入できます。

画像4

 グレアさんのポイントは、1アビで付与できる独自デバフの「ドラグフォース」。ドラグフォース状態の敵にダメージがアップし、さらに奥義に追加ダメージまで追加されます。これが、SRキャラなのにジータちゃんよりも高い奥義ダメージを叩き出せる理由です。

画像5

 また、奥義ダメージUPを含む攻撃的なLBがたくさんある点もポイントが高いです。できるだけ奥義火力に貢献できるように振っておきましょう。
 オススメは、奥義ダメージ★3×2 → 火属性攻撃★3 です。

画像6

 さらに!グレアさんは3アビで敵全体の火属性防御DOWNをすることもできちゃいます。

画像7

 効果は10%と小さいのですが、ミスト(25%)とアマブレ(20%)に合わせることで、防御下限の50%DOWNまで下げる最後のひと押しに一役買ってくれます。

 SRなのに、まさに開幕奥義のためにスキのないキャラですね!

3番手: 紅月カレン

 お次はコードギアスコラボ「蒼穹に散るゼロ」で加入できる紅月カレン。

画像8

 カレンも非常に優秀なアタッカーで、独自バフ「輻射波動Lv」を上げることで、自身の与ダメと奥義ダメを上げることができます。

画像9

 また、グレアさんと同じく、攻撃的なLB構成も魅力。
 特に、奥義ダメ上限UPを持っているのは非常にポイントが高いです!

画像10

 是非、奥義ダメUPと奥義ダメ上限UPにLBを振っておきたいですね!

4番手: ルリアちゃん

 最後は、ボクのルリアちゃんです🥰(ボクのとは言って(略)
 サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」で加入できます。まだ今すぐ加入しましょう!(前のめり)

画像11

 あらためて説明するまでもなく、通常攻撃ができない代わりに破格の奥義性能を誇る無課金最強キャラです。(※個人の感想です)

 補足しておくと、ボクのルリアちゃんはかなり限界まで育成しているので、そのままやっても動画のとおりのダメージは出ません。

画像12

 でも、今回もダメージには余裕をもたせてありますので、LBの奥義ダメ上限と奥義ダメあたりをおさえておけば、2200万に届かせるのは難しくないと思います。

武器編成

 武器は次のとおりです↓

画像13

 メイン武器は天司武器の「赤き熾炎の剣」。通称、ミカエル剣です。奥義効果で全体の火属性攻撃UPがあるので、後続のダメ底上げに役立ちます。

画像14

 他に、特に重要な武器は「夏ノ陽炎」と「朱雀光剣・邪」。どちらもイベント「四象降臨」で入手できる四象武器ですね。

 夏ノ陽炎は、「必殺」スキルを持つ必殺武器です。奥義ダメと上限の両方を同時に上げてくれるため、奥義編成にはまず入ってきます。

画像15

 朱雀光剣・邪は、ダメージ上限を上昇してくれるスキルを持っています。
 通常攻撃、アビダメ、奥義ダメ、すべてのダメージ上限を上げてくれる大変ありがたい武器です。

画像16

 その他の武器は、マグナ武器とEX武器をバランス良くつめてください。
 できれば、シヴァ杖こと「ニーラカンタ」があるとダメージを大きく伸ばせます。

召喚石

 召喚石編成は次の通り↓

画像17

 メイン石は4凸コロマグです。
 サブ石は、与ダメを上昇させてくれるザ・サン以外は、攻撃力の高い石を適当に並べています。

 サポ石には、3凸シヴァ様をお借りしましょう。
 シヴァ様の召喚効果で攻撃大幅UPができるので、火属性ならお手軽に2200万が狙えます。

画像18

 また、もしダメージが届かない!という場合は、シヴァ様に加えてザ・サンを召喚してみましょう。ザ・サン自体のダメージも大きいのに加えて、フロントの3人が再行動するので、さらにダメージが加わります。
 ここまでやると、かなりへちょい装備でも2200万に到達できますよ↓

 では、今回の古戦場も残り2日。元気にグラブっていきましょ~


【無課金でグラブル】のレギュレーションはこちら


#無課金でグラブル #グラブル #古戦場 #ワンターンキル #ワンターン #無課金 #ゲーム #攻略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?