見出し画像

【初心者向け】四象降臨EX 1ターンキル編成紹介「そんな装備で大丈夫か?」【無課金でグラブル】

 騎空士の皆様、四象降臨の進捗はいかがでしょうか?

 最近は初心者騎空士も増えたので、はじめて四象降臨を走るという方もいるかもしれませんね。
 そんな方向けに、四象EXマルチをなるべく簡単な装備で1ターンキルできる編成を紹介していこうかと思います。題して「四象降臨そんな装備で大丈夫か?」。
 大丈夫だ、問題ない。・・・たぶん。

画像2

主に使うもの

 今回は初心者でも組みやすいということを念頭に、次のコンセプトで組んでみました:

1.主人公ジョブはレリックバスター
7周年イベントで皆とってるはず!

画像39

2.キャラ/石はサイドストーリーから採用
誰でもいつでも取れる!
しかも今なら半額キャンペーン中!

画像40

3.7周年で配布された5凸マグナ武器を早速活用
最近はじめた人が持ってる中では最強武器のはず!

画像41

 紹介している編成はあくまで「これくらいでできるよ」という例です。
 同じ武器を持っていないという場合には、同じ枠(通常攻刃/マグナ攻刃/EX攻刃)のお手持ちの武器と入れ替えたりして調整してくださいね。

※注意※

 以下の編成にはすべて、無課金最強キャラ(※個人の感想です)のルリアちゃんが入っています。ボクはルリアちゃん推しなので、こんな感じでかなり育成しています↓

画像1

 そのため、下の編成のとおりにやっても同じダメージが出るとは限りません。ご了承ください。
 今回の編成例に近づけるためには、LBで奥義ダメージ★3×2を最優先で振ってください。

火属性(対・青龍)編成

 討伐動画↓

 キャラとサポ石はこの通り↓

画像3

 キャラクターはルリアちゃんとダブル・カレン(紅月カレン・カレン水着Ver.)です。狙ったわけではないのですが、サイド加入キャラからダメージが稼げそうなのを選んでたらこうなりましたw
 それぞれサイドストーリーの「どうして空は蒼いのか」「コードギアス 蒼穹に散るゼロ」「ポーチャーズ・デイ」から加入できます↓

画像6

 奥義でダメージがだせそうなキャラクターであれば誰でもOKです。

 サポート石はシヴァ様を拾ってください。これが最重要です。
 
シヴァは召喚効果に「味方全体の攻撃大幅UP」があるので、奥義を撃つ直前に召喚することで、奥義で大ダメージを与えることができます。

画像32

 次に武器です↓

火武器

 火属性はサポ石でシヴァを拾えばいいので、これくらいの武器でいけちゃいます。
 意外なことに火属性は、レリックバスターのメイン武器がお手軽に手に入る武器のなかから良いものを見つけられませんでした。
 今回はサイドストーリー「救国の忠騎士」のクリア報酬であるバルムンクを採用しました。

画像9

 ですが、バルムンクには攻刃スキルがないので、攻撃力Upにはなりません。四象降臨イベントで手に入る「夏ノ陽炎」を交換できるなら、早々にこちらを入手して交換したほうが良いです↓

画像7

 夏ノ陽炎は奥義威力を上げる必殺スキルをもっているので、奥義編成に最適な武器です。

 他に火属性武器が入手できるサイドストーリーの例としては、これらがあります↓

画像10

 特に、ラブライブコラボの「Aqours スカイハイ!」で入手可能な「スクールバッグ」は4凸が実装されていますので、六道武器が手に入るまでは強力な戦力になるのでオススメです!

 次に召喚石↓

画像5

 メイン石はファフニール。サイドストーリー「亡国の四騎士」で入手できます。

画像9

 実はファフニールは召喚効果に敵全体の火属性防御DOWNも持っていて、なかなか優秀な石です。序盤では重宝しますね!
 サブ石は、お手持ちの攻撃力の高い石ならなんでもいいので並べてください。上のように、R石でも何も装備しないよりいいですよ。

水属性(対・朱雀)編成

 討伐動画↓

  水属性のキャラ編成とサポート石です↓

画像11

  今回は鬼滅の刃コラボから炭治郎たちを起用しています。サイドストーリーから入手はできないのですが、多くの人が鬼滅コラボで加入させていると思いますし、なんといっても奥義が強い!約100万も追加ダメが出ます。

画像33

 もし炭治郎たちがいないという場合は、SRランスロットか水アリーザあたりが次の候補ですかね。それぞれ、サイドストーリーの「亡国の四騎士」と「サウザンド・バウンド」で加入できます↓

画像32

 ただし、この場合は装備のハードルが上がります。

 二番手のAqours2年生チームは、ラブライブコラボ「Aqours スカイハイ!」で加入できます。最終上限解放が実装されており、Lv100まで育成できるのでオススメです。

画像20

 また、サポート石はリヴァイアサン・マグナ、できれば5凸済みのものを借りましょう。リヴァイアサン・マグナは召喚効果で防御DOWNがあるので、敵の防御力を下限まで下げるのに一役買ってくれます。

 武器編成はこちらです↓

画像13

 メイン武器はアーカルムの転生でドロップする「セフィラの翠銃」です。奥義に追加ダメージが乗るのでオススメです。

画像14

 EX枠の武器として、つい先日開催された「ゼノ・コキュートス撃滅戦」で入手可能な「ダンテの竪琴」を入れてみました。

画像15

 撃滅戦でのみ入手可能な六道武器は、EX攻刃武器として非常に強力なので、入手できている場合は是非装備しましょう。
 六道武器をとれなかったという人も、EX武器はサイドストーリーで入手できるので大丈夫です。水属性のEX武器を入手可能なサイドストーリーは次の3つです↓

画像16

 特に、ラブライブコラボの「Aqours スカイハイ!」で入手できる「サンシャインブレード」は、4凸が実装されているのでオススメです。

 召喚石は、メイン石としてサイドストーリーで入手可能な属性50%UP石である「エビス」を装備しました↓

画像17

  「エビス」はサイドストーリー「薫風、白波を蹴立てる」で入手可能ですよ↓

画像18

土属性(対・玄武)編成

 討伐動画↓

画像30

 土属性はSSR配布キャラがAqours1年生チームしかいないのですが、彼女たちは回復タイプなので、残念ながら奥義編成には向きません。(※回復役としては優秀ですよ!)
 そのため、SRキャラから[克己浪人] ジンさんと、僕らの[レンジャーヒーロー] ウェルダーを採用しました。それぞれ、サイドストーリーの「薫風、白波を蹴立てる」と「俺達のレンジャーサイン」から加入できます↓

画像31

 特にウェルダーは最終上限解放が実装されているので、Lv90まで育成できるのがいいです。あと、「俺たちのレンジャーサイン」は"全空が泣いた"名作イベントなのでオススメですよ。

 サポ石はマグナ石であるユグドラシル・マグナ(できれば5凸)を拾いましょう。

 武器編成はこちら↓

画像23

  メイン武器は7周年で配布された「世界樹の晶剣・マグナ」5凸です。奥義に追加ダメージが発生するのが良いですね。

 今回はマグナ枠の中に1本、これは無凸でも1本は持っておいたほうが良いですよ、という武器を入れてみました。「オールド・ペルセウス」です↓

画像24

 これは攻撃力がUPするスキルを2つ持っている、いわゆるダブル攻刃武器です。攻撃力が大きく上がるのですが、その代償としてダブルアタック確率が下がります。ですが、開幕奥義編成で使う分にはダブルアタック確率はデメリットにならないので、奥義編成用に1本もっておくと重宝しますよ。

 EX武器枠ですが、実は現状、サイドストーリーで手に入る土属性のEX武器は「マシン・ボウ」1つしかありません。そのため、今回はゼノ・ウォフマナフ撃滅戦でしか入手できない「シャフレワル」を入れています。(ちなみに、編成例ではEX枠と書いておきながら、間違えて通常攻刃武器を入れてしまっていますね…)

画像25

 前回のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦は随分前なので、持ってない人も多いんじゃないかと思います。その場合は、サイドストーリーで手に入る武器を並べてください。土属性武器が入手できるサイドストーリーは次の3つです↓

画像26

 ちなみに、EX武器の「マシン・ボウ」が入手できるのは、真ん中の「プラチナ・スカイ」です。

 お次は召喚石↓

画像27

 メイン石は属性攻撃力40%UPの「フォレストレンジャー」。キャラに続いてここでもウェルダーですwこちらもサイドストーリー「俺達のレンジャーサイン」で入手できます。

画像29

 性能だけならば、サイドストーリー「過日の痕、明日への扉」で入手できる「マルドゥーク」のほうが攻撃力50%UPと強いのですが、こちらは最終上限解放する必要があります。

画像28

 駆け出しの頃に要求される素材としては重めなのと、こちらに素材を使うよりも他に使い途がいくらでもあるので、あえて採用しませんでした。

風属性(対・白虎)編成

 最後、風属性の討伐動画です↓

 キャラクターとサポ石はこのとおり↓

画像31

 ルリアちゃんに加えて、サイドストーリーで加入できるSSRとしてμ’s1年生チームと枢木スザクを起用しました。

画像32

 サイドストーリーにこだわらないのであれば、アーカルムポイントと交換で加入できる配布モニカさんが攻撃的なアビリティ構成なので、μ’s1年生と入れ替え候補になります。

画像33

 サポ石には5凸ティアマト・マグナを拾いましょう。

 武器編成はこちら↓

画像34

 メイン武器は7周年で配布された5凸ティアマトボルト・マグナです。
 風属性のマグナ攻刃武器は銃と拳の2つがあります。並べれば攻撃力が上がるので、どちらでもいいので並べてください。
 でも細かいことを言うと、開幕奥義編成の場合は、同じスキルLvだったら拳のほうを置いたほうがいいです。

 次にEX武器枠ですが、風EX武器はサイドストーリーで色々と入手可能です。(※上の編成では、1個間違えて通常攻刃武器が入ってますね…)
 こちらのサイドストーリーで風EX武器が入手できます↓

画像35

 特にオススメは、下段のコラボイベント3つでもらえる武器です。これらは最終上限解放が実装されているので、六道武器が手に入るまで長く使っていける性能になっています。特にコードギアスコラボの武器「ヴァリス」は、アビリティダメージ性能UPというスキルを持っている珍しい珍しい武器です。

画像36

アビリティでダメージを稼ぐのがキーになる特殊な場面(バブイールの塔のターン数制限攻略など)で起用されることもあるので、育成しておいて将来的にも損はありませんよ。

 最後に召喚石です↓

画像37

 メイン石は属性攻撃50%UPの「ディアドラ」です。こちらはサイドストーリー「英雄再起」で入手可能です↓

画像38

バハムートダガー(バハ短剣)は無凸でOK!

 紹介してる全部の編成にバハムートダガー・フツルスが入っているので「そんなの作れないよ!」という方もいるかもしれませんね。でもバハ短剣は無凸でも大丈夫です。実際に風属性で無凸バハ短剣でやってみた動画がこちらです↓

 ただ、もちろんその分、他の武器のレベルは少し上げる必要があります。今回の例だと、上の編成例からティアマト拳スキルLv1(6%UP)→ティアマト銃スキルLv6(8%UP)に入れ替えています。
 武器そのもののレベルも上がって基礎攻撃力も上がっていますが、攻刃の効果量だけで見ると、大した差はありませんね。

 実際、バハ短剣は無凸のスキルLv1の状態で、通常攻刃20%分の効果があり、フツルス化してスキルLvを15まで上げきっても32%と、スキルLv上げに苦労する割には強くなった!と実感できるほどの違いはありません。
 そのため、とりあえずサイドストーリー「どうして空は蒼いのか」をクリアしてバハ短剣・ノヴムを交換したら、そのままスキルLv1のままでしばらくは運用するのもアリです。

画像42

 ただし、バハ短剣は育成すると、その恩恵を全属性で受けられる。実質的に通常の武器に比べて6倍使えるのだと思えば、スキルLvを上げるための大変なコストも元が取れると思いますよ。


#グラブル #無課金でグラブル #攻略 #四象降臨 #ワンターンキル #初心者向け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?