見出し画像

<土古戦場2020>配布SRキャラのみ!EX+1ターンキルを完全無課金編成で!【無課金でグラブル】

気がつけば前回の古戦場から1ヶ月。次の土有利古戦場まですでに1ヶ月を切ってしまいました😱

というわけで、次の古戦場もEX+を無課金で1ターンキルしちゃいましょう!
実際の動画がこちらです↓

キャラ編成

今回はどのキャラで編成を組むのか、本当に悩まされました。

そもそも土属性って、無課金で配布されてるキャラが極端に少ないんです。2020年7月現在、土属性唯一のSSR配布キャラはAqours1年生です↓

画像1

でも、見ての通りAqours1年生は回復タイプであり、ダメージアビもありませんので、まったく1ターンキルには向きません・・・

というわけで、配布SRキャラから奥義ダメが出せそうなメンバーを選出した結果がこちら↓

画像2

配布キャラ最強のルリアちゃん(※個人の感想です)はもちろんですが、残りの2人はなんとメインクエストからの配布キャラです。

オイゲンさん起用の理由は3アビ。これで奥義が即発動できるので、4人目に奥義ゲージをつなげる中継ぎの役割です。

画像4

オイゲンさんはメインクエスト10章クリアで加入できますが、ステータスを上げきるには★5まで上限解放する必要があり、実質的に最終上限解放が可能になるメインクエスト97章まで進める必要があります。

カインくんは、攻撃的なアビ構成から起用が決定。

画像5

2アビで自身の、3アビでパーティ全員の攻撃力をあげつつ、1アビでダメージを稼げます。
そして、起用となったもうひとつの理由はそのLB。なんと、アビダメ上限と奥義ダメ上限UPを両方とも持っているのです!

画像6

自身でバフをかけつつ、上限をUPした奥義を叩き込める。今まで気づいていませんでしたが、実は奥義パで使えるキャラだったんですね!

なお、カインくんはメインクエスト89章クリアで加入できます。

また、言うまでもありませんが、ルリアちゃんはサイドストーリーから加入できますよ。

画像3

武器編成

武器はこんなかんじです↓

画像7

1本ずつくらい持ってるんじゃないかな?という武器を集めて編成してみました。持っていない武器がある場合は、同じ枠(通常攻刃・方陣攻刃・EX攻刃)の武器と入れ替えればOKです。

今回、他の武器で代用が難しく、また入手難易度が高めな武器は次の2つです↓

画像8

ゴブロ斧こと、ニーベルン・ホルン。
やっぱスキルの渾身が強い。2本持ってるなら、迷わずこれと入れ替えたい!いや、3本入れてしまいたい!でも、なかなかドロップしてくれない😭
ダメ上限に届かせるために、最低1本はほしいです。

画像9

もう1本は英雄王の槍(通称、ギルガメ槍)。
攻刃Ⅱとインクシード・アースを持つ、奥義パ向けの武器です。
奥義上限をあげるために、1本は必要です。
見ての通りLv60のままです。重要なのはスキルLvなので、最悪無凸でも編成に入れるべきです。

他の武器もLvを上げきっていないものがあるので、ちゃんと育成すればもっとポチ数は減らせると思います。

また、【無課金でグラブル】の独自縛りの関係で使っていませんが、ドラゴニック武器やアストラル武器などのより強力な武器を持っているなら、ゴブロ斧やギルガメ槍なしでももっと簡単に2100万が達成できそうですね。

召喚石

メイン召喚石は当然ユグユグ。サブにはアーカルム石のザ・ハングドマン。ザ・ハングドマンは4凸まで育てておきたいところですね↓

画像10

その他は、攻撃力の高い石を並べてください。(無課金で攻撃力が高い石を並べようとすると、必然的にアーカルム石が並びますね)

しかしおそらく、今回もっとも重要で、かつ最も難易度が高いのはサポ石でウリエルを見つけることです↓

画像11

今回はフルチェインするためにウリエルの召喚効果を使うのですが、サポ石にウリエルを置いてくれている人が少ないんです!

フルチェインするだけなら他にも、おなじみの黄龍や、4凸カグヤという手があります。でも、どちらも試してみましたが、全然ダメージが2100万に届きませんでした・・・

ウリエルは加護効果が属性120%と最強クラスなのに加えて、召喚効果で攻撃力に別枠30%UPがつくのが強い!奥義ゲージを+30%も上げつつ、別枠で攻撃30% UPなんて、なんていうかもうズルい!!
というわけで、無課金編成の弱々装備で2100万に到達するためにはウリエル様のご加護に頼るほかありませんでした。

ただ、古戦場期間中はフリー枠にウリエル石を置く騎空士さんも増えると思うので、普段よりは見つけやすくなると思います。また、今のうちからウリエル石を持っている人を探してフレンドになってもらいましょう!

なお、冒頭の動画では3凸ウリエルをサポートに使わせてもらいましたが、無凸でも1ターンキルできることを確認しています↓

なお、フルチェインまでもっていく実際のムーブは、冒頭の動画でご確認くださいね。

実は育成のほうが大事?

今回はSRキャラのみで2100万を狙うので、いつも以上にキャラの育成が重要になります。というのは、SRキャラは素のステータスが低い上に、奥義倍率も低めに設定されているので、なかなか簡単には上限をたたけないからです。

まず、無課金最強キャラのルリアちゃん(※個人の感想です)は、言うまでもなく限界まで育成してありますよね?(※個人の勝手な思い込みです)

画像12

ボクはルリアちゃんLOVEな騎空士なので、久遠の指輪はもちろん、実装されたばかりの覚醒Lv7も覚醒済みです♪

覚醒Lvで重要なのはLv4の奥義ダメージ+5%なので、各キャラLv4まであげておきましょう。

オイゲンさんはLBに奥義ダメージUPがあるので、ここだけでも★3まで振っておきましょう。

画像13

カインくんは、上で書いたとおり奥義ダメ上限UPとアビダメ上限UPをもっていますので、両方とも★3まで振りたいところ。できれば奥義ダメ上限UPだけでも★3まで育てましょう。

画像14

また、弱くてもいいので、指輪を使ってEXリミットボーナスをつけておいたほうがいいです。SRキャラは基本ステータスが低めなので、SSRキャラに比べて少しのボーナスでも相対的に恩恵が大きいです。

ちなみに今回ボクは、指輪ガチャをがんばって、カインくんに奥義ダメ上限+6%を引き当てました!\(^o^)/

配布SRキャラだって、ちゃんと育成すればここまで使える!
皆さんもいろいろな無課金キャラを育ててみてくださいね~

それにしても運営さん!土属性にもっとSSRの配布をお願いします🙏
っていうか、風属性に偏りすぎてませんか!!!?

追悼

本年4月、オイゲンさんの声優を担当していらっしゃった藤原啓治さんが鬼籍に入られました。この場を借りて、謹んで哀悼の意を表します。

ボクにとって藤原さんは、トランスフォーマー ビーストウォーズとかゾイドとかで、子供の頃から大好きな声優さんだったので、本当に本当にショックでした😭

一方で嬉しいことに、オイゲンさんの声は山路和弘さんが引き継がれました!

これからも、オイゲンさんとお空の旅を続けていきます!


【無課金でグラブル】のレギュレーションはこちら


#無課金でグラブル #グラブル #古戦場 #ワンターンキル #ワンターン #無課金 #ゲーム #攻略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?