見出し画像

<火古戦場2020>完全無課金編成で90HELLをフルオート討伐するよ!【無課金でグラブル】

完全無課金にもフルオートの時代がキター\(^o^)/
2020年6月古戦場で、90HELLことLv90 エッリルさんを完全無課金編成でフルオート討伐しちゃいました!!

フルオートで討伐ができるようになると、「ご飯食べながら」とか「ちょっとトイレに…」といったときにも貢献度を稼いでくれるので、とっても便利なんですよね~
でもフルオートは、それに向いたキャラがいないとなかなか難しいところ。

今回は無課金で入手可能なキャラだけでフルオートしちゃいます!

実際の討伐動画はこちら↓

フルオートといえばランバージャック

主人公のジョブは、フルオート適性の高いランバージャックです。
アビリティはこのとおり↓

画像1

ランバージャックは、「木こりのうた」の効果中に様々な支援を受けられるのが強み。特に、自分がダメージを受けると全体回復がかかるのは、回復手段が限られるフルオートの心強い味方!

キャラ編成

今回はこんなメンバーを選びました↓

画像2

なんと、SSRキャラは1人しか入っていません!
では、それぞれの役割について説明していきましょう。

本田未央

SRキャラでは珍しく最終上限解放が実装されている未央ちゃんですが、実はリミットボーナスアビリティに「味方全体の被回復上限UP」を持っています。

画像3

サポアビで貴重な回復量を底上げしながら、魅了が当たればラッキー!という役回りです。(※ちなみに、冒頭の動画はLBアビが未習得のまま撮ってしまいました…)

未央ちゃんは残念ながら恒常入手可能ではありません。でも、過去のコラボイベントで何度も配布されたので、持っている人も多いのではないでしょうか。
また、つい先月開催されたデレマスコラボイベント第8弾ではニュージェネレーションズとして3人組でSSR化もされました。

画像10

そろそろSide-Mのおにいさんたちと並んで、コラボイベントをサイドストーリー化してほしいものですね!

アニラ(配布版)

火パのスタメンから抜けることはないとも言われる十二神将のアニラ様。
SRの配布版もなかなかの性能なんです。さすが十二神将!
今回重要なのはサポアビの「全体防御UP」。これで味方の被ダメを減らして、回復が間に合うようにするお役目です。

画像4

また、奥義回転を補助できるアビリティ「竜吟虎嘯」も重要。

画像5

次で説明しますが、4人目のAqours3年生の奥義が重要な回復源なので、奥義加速は実質的に回復量UPなのです。

Aqours3年生チーム

今回唯一のSSRキャラ。奥義で全体回復ができる、今回のパーティの要です。実のところ、このキャラがいたから、完全無課金でフルオートができるんじゃない?と思いついたのでした。

画像6

彼女らの奥義回転が命綱なので、奥義回転が一番よくなる4番目に配置しました。

サブ枠

サブ枠にはみりあちゃんと、いつもの猫を採用。
猫はもちろん防御UPと奥義ゲージUPのため、みりあちゃんは「稀に応援してくれる」と攻刃+10%の効果があります。

画像7

みりあちゃんは完全にランダム要素なので、”ないよりはあったほうがいい”という感覚で入れています。お好きなキャラと入れ替えてもらっても大丈夫です。

武器

武器はマグナ編成で強そうなのを詰め込んだかんじです。こんなかんじ↓

画像8

メイン武器はゼノイフ斧。奥義効果に全体連撃率UPがあり、これで奥義加速=回復量UPを狙います。
フルオートではある程度のHPを確保することが重要ですので、HPを盛れるバハ武器は編成に入れたほうがいいです。アニラ様の種族がドラフなので、ヒューマンとドラフが恩恵を受けられるバハムートアクス・フツルスが理想なのですが、残念ながらボクは持っていませんでした😢バハ斧がない場合は、ヒューマンが恩恵を受けられるバハ短剣かバハ剣が候補になります。
※6/23追記:ヒューマンとドラフに効果があるのはバハ剣でした💦 バハ斧もフツルス化するとヒューマン・ドラフが恩恵受けられるようになります。

武器枠の内訳はこんなかんじです↓

画像11

・メイン → ゼノイフ斧(5凸してLv200になると守護がつくのでなおよし)
・天司武器 → ミカエル剣(これもHPが盛れます)
・EX武器 → お手持ちのEX攻刃武器。ソル・レムナントが理想。
・バハ武器 → バハ斧が理想
・マグナ武器×6 → ここでなるべくHPも盛りたい

火のマグナ武器で守護と攻刃を同時に盛れるのはブラフマンシミターと終末武器くらいなので、4凸終末武器を入れています。とはいえ、第2スキルもつけていないので他の武器でも代用できると思います。

召喚石

画像9

フルオートでは召喚はできませんので、ステータスの高いものを適当に並べてください。アーカルム石が並んでいますが、ステータスだけが目的なのでなんでも良いです。(ただし、ザ・サンはあったほうがいいです)

以上、完全無課金によるフルオート編成例でした!

95HELLもフルオートできました‼

ほぼ同じ編成で95HELLもフルオートできちゃいました!
こちらの記事で解説してますので、よかったらどうぞ~↓

【無課金でグラブル】のレギュレーションはこちら


#無課金でグラブル #グラブル #古戦場 #フルオート #ゲーム #攻略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?