見出し画像

自習室と映画館が苦手な理由

筆者(内向型人間)は自習室と映画館がとても苦手である

よく、受験関係の媒体では、家では集中できないから自習室で勉強しろといわれる
それにずっと疑問を感じていた
確かにそのほうが集中できる人もいるだろうが・・・

しかし、自習室に行くとほかの人の迷惑になってないかが気になって集中できないし、その後に疲れる
どう考えても家で勉強したほうがマシである

映画館も同じ理由+2時間無言で座ってるのが飽きる
なので幼少期のアニメ映画(ドラ〇もんやポ〇モンなど)以外の映画には行ったことがない
アニメ系なら少しうるさめな小さい子もいたし、多少の音は許容されていたとは思うが、大人の映画はもっと騒音への判定基準が厳しいだろう

他の人の目的(勉強や快適な映画鑑賞)をジャマするくらいなら行かないほうがマシとなってしまう おこられたりぐちられるのめんどいし

仮面浪人時代に、大学に待機室なるものがあったのだが、そこでの勉強は快適だった
待機室というのは授業の空きコマの時に時間つぶしに使ったり、昼食を食べたり、PC(PC本体を持参すれば学内Wi-Fiにつなげる)を使ったりする部屋だ
友人としゃべることもOK
昼休み以外は普通の高校の教室くらいの大きさに5人くらいしかいないのですいている

音が許容されていた方がまだ集中できるということだろうか・・・
静かすぎるところに知らない人と一緒にいるのがストレス
些細な音でも相対的に目立って集中力がそっちに持っていかれやすいし

ということでそういう人もいるので自習室は絶対に集中できるわけではないよねというだけの話
音読ができないという最大のデメリットもあるし(筆者は音読があっていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?