見出し画像

マハトマ・ガンディーとバガヴァッド・ギータ




マハトマ・ガンディーは、インドの独立運動の指導者であり、非暴力の哲学を提唱したことで広く知られています。彼はバガヴァッド・ギータ(Bhagavad Gita)の影響を受け、その哲学を彼の人生と運動に取り入れました。

バガヴァッド・ギータは、古代インドの叙事詩であるマハーバーラタの一部であり、古代の聖典として高い評価を受けています。ギータは主に、戦場でのアルジュナという戦士と、彼の戦いへの不安や葛藤を抱える心を持つ親友であり指導者であるクリシュナ神との対話に焦点を当てています。以下に、マハトマ・ガンディーがバガヴァッド・ギータから受けた影響のいくつかの側面を挙げてみましょう:

  1. 非暴力と愛:バガヴァッド・ギータは、戦争の場面であるにもかかわらず、非暴力と愛に対する強い強調を持っています。ギータは戦争における戦い方だけでなく、内面的な戦い、つまり自己の中の戦いについても説いています。マハトマ・ガンディーは、この非暴力と愛の理念を個人的な生活と政治的な運動に取り入れました。彼は非暴力の手段でインドの独立を実現しようとし、人間関係でも対話と和解を重視しました。

  2. 無私の奉仕:バガヴァッド・ギータは、行動と結果に対する執着を捨て、無私の奉仕を重要視することを教えています。ギータは結果にこだわらず、道徳的な行動に焦点を当てるべきだと説いています。ガンディーは、自己犠牲と無私の奉仕の原則に従い、インドの民衆と共に暮らし、彼らの福祉と幸福のために全身全霊を捧げました。

  3. 自己の探求:バガヴァッド・ギータは、自己の探求と精神性の重要性についても説いています。ギータは人生の目的や意義について深く考え、精神的な成長と内なる平和を追求することが重要だと述べています。ガンディーは独自の精神性を追求し、定期的な瞑想と自己の内なる声に耳を傾けることで、自己の成長と人間性を高めました。

これらのバガヴァッド・ギータの理念がマハトマ・ガンディーの哲学と行動に強い影響を与えたことは明らかです。彼の非暴力と愛に基づく方法論は、インドの独立運動や世界中の平和と自由の闘いに大きな影響を与えました。そして、今日でも彼の影響力は広く感じられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?