見出し画像

シャンカラ



シャンカラ(Shankara)は、8世紀から9世紀にかけてインドで活躍した重要な哲学者・聖者であり、ヒンドゥー教哲学の中でも特にアドヴァイタ・ヴェーダーンタ(Advaita Vedanta)の創始者として知られています。以下は、シャンカラに関する詳細な情報を箇条書きにしたものです。

  • 生涯と背景:

    • シャンカラは、紀元前788年から820年頃にカルナータカ地域(現在の南インド)のカリカータ(Kaladi)という村で生まれました。

    • 彼の家族は、ブラフミンとして知識人階級に属しており、幼少期から早くから知識と哲学的な学習に触れる環境で育ちました。

  • アドヴァイタ・ヴェーダンタと哲学:

    • シャンカラは、ヴェーダ(Veda)とウパニシャッド(Upanishad)を中心に据えたインド哲学のスクールである「ヴェーダーンタ」に影響を受けました。

    • アドヴァイタ・ヴェーダンタ(不二一元論)として知られる彼の哲学は、「ブラフマン(Brahman)」と呼ばれる絶対的な実在が現実の多様性の背後にあると考えます。

    • 彼の主張するブラフマンは非二元的であり、絶対的な存在でありながらも個別の実在を超越しています。

  • バーダリーシュヴァラとの出会い:

    • 8歳で、シャンカラはバーダリーシュヴァラという名の聖人に出会います。彼はシヴァ神の化身とされ、シャンカラの知識と霊的成長に大きな影響を与えました。

  • 旅と著作:

    • シャンカラは若い頃から多くの旅をし、インド全土を巡りながら知識を追求しました。

    • 彼は様々な哲学者や宗教的な議論を行い、その過程で多くの著作を執筆しました。

    • 代表的な著作には、「ブラフマ・スートラ・バシュヤ」(Brahma Sutra Bhashya)、ウパニシャッドの解釈書、そして「バガヴァッド・ギーター・バシュヤ」(Bhagavad Gita Bhashya)などがあります。

  • サンヤーシの生活:

    • 成人後、シャンカラは家庭生活を捨ててサンヤーシ(修行者)となり、放浪しながら知識を広める生活を送りました。

    • 彼の思想は、知識と霊的修行の統合に重点を置いたものであり、自己の内なる本質を理解することを強調しました。

  • 四つの修道院の設立:

    • シャンカラは四つの修道院を設立し、インド全土でヴェーダーンタの教えを普及させました。

    • これらの修道院は、四大巡礼地であるバダリカーシュラム、ポンダラープラ、ドワルカ、シュリンガメを拠点としていました。

  • 逝去と遺産:

    • シャンカラは若くして(32歳頃)死去しましたが、その短い生涯の間に彼はインド哲学と宗教に対して大きな影響を与えました。

    • 彼の教えは、現代でもヒンドゥー教哲学の重要な一派として存続しています。

シャンカラの教えは、ヒンドゥー教の哲学において最も重要な学派の一つとして今日でも広く尊重されています。彼のアドヴァイタ・ヴェーダンタの哲学は、多くの学者や信徒によって研究され、その影響力は広がっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?