見出し画像

画像もテキスト変換の時代

皆さんはテキスト引用や参考文献引用などをしようとするときにどのようにテキスト化していますか?

今日は画像からのテキスト変換について書きます。

一昔前だと画像になっている文章などをPC上でテキスト化しようと思うとなかなか手間なことでした。しかし最近ではスマホのカメラレンズを通すだけで文字起こしが可能になっています。

画像のテキスト変換はこれで決まり。


1. Googleドキュメント添付からの変換
2.Adobe scanでの撮影や取り込み
3. Googleレンズでの撮影

以前はPDFデータでないと容易にテキスト起こしが出来ませんでした。最近ではAdobeのソフト以外でもGoogleのツールなどを使って無料で画像などからテキストを起こすことができるようになりました。

以前であれば転記すること自体が勉強になっていたかもしれませんが、もはやそういう時代は過ぎてしまいました。そ取り込んだデータを如何に活用して、さらに新しい創造的価値を生み出すことが要求される時代となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?