人は餓死する前に餓鬼になる

食料危機の話になると「弱く貧しい者が餓死するのはやむを得ない」と、物知り顔に、平気で口にする人に結構出くわす。自分にはお金や社会的地位があるから餓死することはないと安心しきっての発言のように思う。しかし一つ大切なことを見逃しているのでは。人間は餓死する前に餓鬼になるということ。

私は計2回、断食したことがある。最初の断食は特にキツかった。
山にこもり、テントを張って、塩と水だけで過ごすことに。最初の2日間はなんとかなった。腹が減れば水をがぶ飲みしてしのいだ。あとはフテ寝すれば空腹をしのげた。

三日目は手を上げるのもつらくなり、本を読んでいられなくなった。それでも日中は、葉が風で揺れているのを眺めたり、アリの行進を眺めてヒマ潰しができた。味覚が敏感になり、水は金属臭がするようで、空腹を紛らわすことはできなくなった。塩をなめてもダメ。滋養のあるものを食え!と体が命じる。

嗅覚が敏感になり、なんとなく、「あれなら食べられそうだ」と、草木を見て食べられそうなものが鋭敏に見分けられそうな気がした。
問題は夜。テントの中に入ると、ヒマで仕方ない。手を上げてられないから本を読んでヒマ潰しできない。水を飲んでも空腹をもはやごまかせない。目が冴えて眠れない。

水で空腹をごまかせず、フテ寝して空腹を忘れることもできず、本を読んで気を紛らわすこともできず、ひたすらテントの天井を見て空腹感と向き合うしかない。つらい。森からガサッと音がすると、シカ?イノシシ?クマ?今襲われると弱っていて勝てない、などと考え、食べるためのリクツが何度も襲う。

そうだ、ラジオを持っていた。これなら受け身で時間が潰せる、と思い、スイッチを入れた。するとどうしたわけかその日に限って、食べ物の歌詞の多い歌ばかり。甘酸っぱいとかストロベリーとかクリームのように甘いとか。
これはたまらんと、AMに切り替えた。こっちなら話ばかりだから大丈夫なはず。

ところがその日に限って、あろうことか「日清から新商品が出ました〜早速試食してみたいと思います〜ズルズル〜」。
それで我慢が切れて、粥を作り、食べてしまった。いきなり食べたので腹が少々痛かったが、もう我慢ならなかった。

このときの体験で思い知ったことは、空腹、飢餓は非常につらいということ。それでも一人だけならもしかすると、我慢しきれてしまうかもしれない。しかし、自分の大切な家族が同じ苦しみを味わっているとしたら?棍棒を持って食料を奪いに行くだろう、と思った。そのくらいつらい。

そう、人間は餓死する前に餓鬼になる。大人しく餓死するわけではない。守るべき家族を守るため、武器を手にとって食料を奪いに行く餓鬼になるステージがある。
「アラブの春」という、中東で相次いだ2010年頃の革命は、美化された表現だが、食料価格の高騰がきっかけだったと言われる。

空腹、飢餓が発端で起きる暴動は軍隊でも抑えがきかない。フランス革命も、飢餓状態の民衆が大きな力を発揮した。
戦前に起きた米騒動は、主婦が動いた。腹をすかせて泣いている子どものため。軍隊が出動してももはや止められない。母親は文字通り必死だからだ。政府は慌てて朝鮮からコメを移入。

食糧危機がきても、お金も社会的地位もある自分たちは大丈夫、と考えていたら、甘い。飢餓を背景とする暴動は軍隊でも止められないことが多い。軍隊のその家族も飢えているからだ。むしろ銃口は逆に向くことが多い。
戦前の五・一五事件、二・二六事件は、ともに国民の貧しさに怒りを発して起きた。

飢餓をおさめてくれるならどんな政権でも構わない、と極端に走りやすくなる。それが戦前の軍国主義化であり、ドイツでナチスが台頭するきっかけにもなった。貧困層の飢餓を放置するお金持ち・社会階層の高い人たちがいると、革命や暴動が起きやすくなり、その人たちも標的にされやすくなる。

20年ほど前になるが、農家の方と話すと、戦後の食糧難の話になり、「俺たちは食糧危機が来ても大丈夫。自分たちで作っているから。都会の人間は大変だよ。あのときもそうだった。列車に乗って食料を求めてやってきた。都会は飢えていたが、田舎は食べるのに不自由しなかった」という話をよく聞いた。

しかし、もし食料危機が来たら、戦後の食糧難とは情勢が一変するだろう。交通手段が違うからだ。戦後まもなくは鉄道くらいしかなかった。農村に行くにはトボトボ歩かねばならなかった。しかし今なら自家用車を持っている人がたくさんいる。食料を求めて農村に大挙して来る恐れがある。

しかも「数」も違う。戦後まもなくは国民の半数以上が農村にいたと言われる。都会の人間の方が数で負けていた。だから農村が都会人に荒らされる極端な心配をせずに済んだ(都会近郊は別)。しかし今や、日本の農家は152万人。非農業は1億2400万人以上。数で圧倒的に都会人が多い。

都会人が自動車で乗り合わせて百人規模で襲いに来たら、眼の前で刈り取られても止めようがない。しかも都会人はコメをどう取り扱ったらよいか分からない(乾燥させるなど)から、無駄になるコメが多いだろう。飢餓がよけいに深刻化するだろうが、飢えていたら前後を考えていられなくなる。

つまり、今の日本で飢餓が起きたら、食糧危機が起きたら、無事で済む人間はいないということ。しかもその混乱のあとは、極端な思想と政治体制に支配される可能性が高い。だから決して飢餓は起こしてはならない。食糧危機を起こしてはならない。それは安寧を絶滅させてしまうことになる。

お金持ちや社会的地位の高い人は、「自分たちは大丈夫」とタカをくくるのをやめて頂きたい。あなた達も無事では済まないのが食糧危機であり、飢餓。あなた達には力がある。その力を善用し、そのような危機を回避できるあらゆる手立てを打って頂きたい。みんなのためにも、あなた達のためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?