見出し画像

なぜ、2030年なのか?

10月8-9日に開催される信州若者1000人会議。
「2030年の信州をつくる」をテーマに、信州ゆかりの若者たちが集い、明日へと繋がるアクションを起こすきっかけの場です。

「なんで2030年?」

といったご質問をいただきましたので、ここでも説明したいと思います。今から14年後、あなたは何歳になっているでしょうか。

今回の参加対象は29歳以下。この1000人会議に参加してくれる若者たちは、2030年には30〜40代となります。経験を積み社会の行く末を担うであろう時期に入っていることと思います。

そんな、遠いようできっとすぐ訪れる未来を焦点に置き、どんな2030年であってほしいか、どんな自分でありたいか、そのために今からできるアクションはなんなのか を議論したいという願いから、このたび「2030年の信州をつくる」というテーマを設定しました。

残念ながら、私たちが見聞きする未来は明るいものとは言えません。

個人的な雑感ですが、”未来”って子供の頃はキラキラとしたイメージだったのに、若いながらも歳を重ねるにつれ、その言葉の持つ色が少しずつくすんできたような気がして。”未来”なんだから、それは楽しみな世界であって欲しいじゃないですか。

だからこそ、あなたが思い描く暮らしや社会をよりよくする仕組みを語ってほしいのです。そして、あなたに形作っていってほしいのです。あなたの想いやアイディアが2030年をもっとワクワクとしたものに変えてくれます。

そのために必要なヒントや仲間が、きっとこの2日間で見つかります。

-------------------
信州若者1000人会議2016
テーマ:「2030年の信州をつくる」

日程・プログラム:
10月8日(土)11:00(10:30 開場)~21:00
10月9日(日)10:00(9:30 開場)~18:00

会場:
ベルサール神保町(カンファレンス3~5)
*神保町駅・九段下駅から徒歩5 分

定員:200 名

応募条件:
・信州ゆかりであること
・年齢が29歳以下であること
(30歳以上参加・見学不可)

プログラム:
10/8(土)
 11:00 - 13:00 基調講演
 14:00 - 17:00 分科会①(教育 , 健康福祉 , 観光)
 *並行して開催するためひとつを選んで参加
 18:00 - 21:00 交流会・学生プレゼン

10/9(日)
 10:00 - 13:00 分科会②(食と農 , テクノロジー , まちづくり)
 *並行して開催するためひとつを選んで参加
 14:00 - 17:00 全体ワークショップ
 17:00 - 18:00 まとめ

詳細・申込みはこちら:www.shinshu2030.com
申込期限:10/2(日)23:59

主催:信州若者1000 人会議実行委員会
問い合わせ:info@shinshu2030.com

-------------------

波多腰(広報)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?