note_top_プログラム

当日プログラム紹介

信州に対して思いがある人・行動している人が日本の中央である東京に集まり信州の未来を妄想。社会を担っているであろう14年後に向け、今自分たちができることを考える「信州若者1000人会議」。社会を変える新しいアクションが、ここから始まります。

本記事では当日のスケジュールをご紹介。参加を決めている方も、まだ悩んでいる方も、改めてご覧いただきたいです。
(1日だけの参加、分科会のみの参加も可能です。詳細はページ最下部にあります1000人会議HP リンクよりご確認ください。)


10月8日(土)

10:30〜 オリエンテーション
信州そして参加者それぞれの未来を変えていく2日間がここからスタート。2日間の流れの確認や参加者同士のアイスブレイクを行います。


11:00〜 オープニングスピーチ - 長野県知事 阿部守一さん
オープニングを飾っていただくのは、これまで6年間信州のリーダーとして長野県を引っ張ってきた阿部守一知事。知事を続けられているモチベーションや根っこの思い、そして知事が普段大事にしている考え方や価値観についてお話いただきます。

阿部知事 インタビュー:goo.gl/yT4Oub


11:30〜 基調講演 - 星野リゾート代表 星野佳路さん
基調講演にご登壇いただくのは、「星のや軽井沢」をはじめ全国各地へ宿泊・旅館施設を展開し、日本の観光業界を牽引されている、星野リゾート代表 星野佳路さん。挑戦を続ける同郷の大先輩として、日頃より大切にしている価値観や考え方、そして今後の挑戦について語っていただきます。

基調講演 詳細:goo.gl/YzZK9L


14:00〜 観光分科会
テーマ「2030年の観光体験とは?」
インバウンドなど観光産業が盛り上がりを見せる一方、VRやARなどの技術発展により、現地へ行かなくても景色を楽しむことができるようになるとされています。いま改めて「観光」そのものを見つめ直します。

観光分科会 詳細:goo.gl/4PYUoN


14:00〜 教育文化会
テーマ「本当に良い教育とは何か」
私たちの理想の教育ってどんなもの?2030年にどんな教育をしたい?信州でしかできない教育ってあるのかな?変化の多いこの時代、問いをもって生きられる人を育てていくために「本当に良い教育」を考えます。

教育文化会 詳細:goo.gl/oM4Xym


14:00〜 健康福祉分科会
テーマ「誰もが自分らしくあれる社会デザインとは」
現状の福祉の在り方は、対象となる方々の気持ちを尊重できているでしょうか。高齢者にも障がいのある方にも健常者にとっても生きやすい、互いのハンディキャップを受け入れられる社会モデルをつくっていきませんか?

健康福祉分科会 詳細:goo.gl/GDgLul


※観光 , 教育 , 健康福祉分科会は同時開催です。1つの分科会にしか参加することができません。自分がどんなことを考えたいかよく整理したうえでお選びください。


17:30〜 信州若者プレゼン
長野県を軸に、参加者がやりたいことを発表するプレゼンを開催。1人あたり2分に全力で思いを込めます!共感して一緒に取り組んでくれる仲間が見つかるかもしれません。

若者プレゼン 詳細・申込み:goo.gl/LcYoST


18:00〜 交流会
その後は参加者・ゲスト(一部)・信州の企業による交流会。長野県らしい食事を楽しみながら、他の分科会の参加者とも交流を深めます。


10月9日(日)

10:00〜 テクノロジー分科会
テーマ「テクノロジーは幸福をもたらすのか」
誰でも高度なテクノロジーを使ってモノを作ることができる時代。本当に技術発展は幸せをもたらすのか?どのように付き合えばよいのか?今後の信州の発展を支えてゆく「手段」への理解を深めていきます。

テクノロジー分科会 詳細:goo.gl/gLZwwQ


10:00〜 食と農分科会
テーマ「農業×〇〇 その先に見える信州の未来とは」
農家人口の減少をはじめ多くの課題を抱える農業。信州は2030年に向けどんな農業を実践していくべきなのか?本質的な「食」や「農業」の価値を問うこの分科会。多角的な視点から信州の新しい農業を考えてみましょう!

食と農分科会 詳細:goo.gl/Ehyvwr


10:00〜 まちづくり分科会
テーマ「未来をつくるつながりとは?」
地方創生や地域活性化、地域おこしといった言葉がよく聞かれるようになりましたが、そもそも「まちづくり」とはなんでしょう。それぞれの思う「まち」の姿を想像し、アクションを起こしていくきっかけの場です。

まちづくり分科会 詳細:goo.gl/e8M5J7


※テクノロジー , 食と農 , まちづくり分科会は同時開催です。1つの分科会にしか参加することができません。自分がどんなことを考えたいかよく整理したうえでお選びください。


14:00〜 総まとめワークショップ
(株)フューチャーセションズ代表の野村恭彦氏をゲストにお招きし、最後のまとめのワークショップを行います。2日間のインプットとアウトプットを通して、いま何を感じるか?これから何をしていくのか?参加者全員が集い、想いを実現させていくための準備をしていきます。

総まとめワークショップ 詳細:goo.gl/OtLhzi


17:00 全プログラム終了
これで2日間のプログラムは終了です。ですが、ここはあくまできっかけの場。信州そして自分自身を変えていくためのスタートラインに立ったに過ぎません。この会場を出てからが本番なのです。最高のスタートを切るために、自分がいま抱いている想いを丸裸にしていってほしいです。純度の高い「自分らしさ」に人は惹かれていくものだと思います。


信州若者1000人会議2016
テーマ「2030年の信州をつくる」
10月8日(土) , 9日(日)
ベルサール神保町(九段下・神保町駅徒歩4分)
詳細はコチラから↓
http://www.shinshu2030.com

参加についてご不明な点がありましたら下記にご連絡ください。
mail : info[at]shinshu2030.com([at]→@)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?