見出し画像

【2019年3月活動報告】掲載記事紹介、新メンバー加入など

こんにちは。
「信州おやこさんぽ」編集部です。

「信州おやこさんぽ」とは

https://shinshu-oyako.com/
「信州おやこさんぽ」は、長野県のママたちで勉強しながら作る、県内のファミリー向けお出かけサイトです。

長野県内には素敵な観光スポットがたくさんありますが、
・授乳室・オムツ交換台があるのかどうか
・子連れで行っても楽しめるのか
・子連れを歓迎している場所なのか
このような点が不安になって、お出かけしづらいというママたちの実体験を元に活動しています。

信州おやこさんぽの主な活動
大きく4つの活動を柱にしています。
①長野県内のファミリー向けお出かけ情報のサイトを作る
②県内の授乳室・おむつ交換台の情報を掲載したマップを作る
③制作を進めていくなかで、勉強・スキルアップを目指す
④現在、ボランティアで行っているこの活動を事業にさせる

メンバーについて
メンバーは北信 4人、中信 1人、東信 4人、南信 1人、計10名のママです。
ずっと長野県在住だったり、Iターンだったり、Uターンだったり、移住だったり、旦那さんの就職・転勤都合だったり、長野県に住んでいるきっかけも様々なママたちです。
デザイナーやカメラマンなどフリーランスで働いているママ、土日休みの会社員として働いているママ、旦那さんの実家のお手伝いをしているママなど職業も様々な集まりです。

noteに書く内容
それぞれの仕事の合間に行っている「信州おやこさんぽ」の活動。
サイトでは動きがあまりない時期が多いのですが、実は色々と動いていることが多くて「サイト運営って大変なのね!」と感じてきました。
また、地域密着なサイト、地方のサイトという特色もあってか、媒体はWEBなんだけれども人と直接お会いしてお話することも多いという発見がありました。
今後、違う地域で同じような活動を始めるママがもしいたら、何かの参考になる部分もあるかもしれない?と思って、毎月「信州おやこさんぽ」で行った活動などを記録していくことにしました。

なるべく短文、コンパクトにまとめたい
書き始めるとつい熱が入ってアレもコレも、活動への思いも!
と書きたくなるんですが、この記事を書いている時間があったら、他のまだやっていないことを進めていくべきという思いもあるので、基本短文、コンパクトに書いていきます。
短時間で、とにかく書き進めていこうと思っているので、誤字脱字もきっと出てくると思います。
見つけた際はお気軽にご報告をください。修正します。

では、2019年3月の「信州おやこさんぽ」活動の話を……始める前に、サイトをオープンしたのが2019年1月で以降、取材を度々受けました。
1月〜2月の取材をまずご紹介させてください。


2019年1月・2月 いただいた取材

1月16日 日本経済新聞 朝刊 長野経済面 31ページ掲載
https://shinshu-oyako.com/2019/01/17/news-nikkei/

2月1日 FM長野「エコチル信州応援団」にてご紹介
https://shinshu-oyako.com/2019/02/03/news_radio-2/

2月5日 信濃毎日新聞 朝刊 23ページ掲載
https://shinshu-oyako.com/2019/02/09/shinmai_news/

2月9日 週刊うえだ 9ページ掲載
https://shinshu-oyako.com/2019/02/09/shukanueda_news/

掲載した情報をみて、ご連絡をくださり取材、またその取材していただいた情報をみて、ご連絡をくださり…が続きました。
この有難い取材の連鎖が3月まで続きます。

ということで、3月の活動報告です。

2019年3月「信州おやこさんぽ」活動報告

3月1日 
・月刊フリーペーパー モナミ(monami)2019年3月号 45ページ「TOPICS」に掲載
https://shinshu-oyako.com/2019/03/01/news_monami/
・「東御市」のFacebookページにてご紹介いただく
https://shinshu-oyako.com/2019/03/01/news_tomi/
・メンバー クミさんによるカモシカ占い更新
https://shinshu-oyako.com/2019/03/31/uranai_top/
・「信州おやこさんぽ写真展 vol.1」スタート
https://shinshu-oyako.com/2019/03/01/vol1photo/

3月4日
・CREEKS COWORKING NAGANO WEB記事掲載
https://creeks-coworking.com/shinshu-oyako-sanpo/
・新規メンバーをSNSにて募集開始

3月5日
・「長野のみらいを創る キラッと女性プラットフォーム」交流会参加(メンバー:えみさん、野々村)
・メディアカード完成

3月8日
・サイト イベント情報更新
https://shinshu-oyako.com/2019/03/08/movie_makuko/
・サイト 中島恵理元副知事から「信州おやこさんぽ」の読者の皆さんへの記事投稿
https://shinshu-oyako.com/2019/03/08/nagano_message/

3月10日
・北信、東信エリア 新メンバー募集ストップ
中信・南信エリアは4月現在も引き続きメンバー募集しています!

3月11日
・ 認定npo法人 長野県みらい基金様 主催
『みんなで考え みんなで支える 子育て交流セミナー』 〜子育てを応援し楽しむ地域の活動から〜  中南信会場出演(メンバー:えみさん、kazumiさん)

3月12日
・サイト 認定npo法人 長野県みらい基金様 主催
『みんなで考え みんなで支える 子育て交流セミナー』 〜子育てを応援し楽しむ地域の活動から〜  中南信会場出演レポート投稿(撮影執筆:kazumiさん)
https://shinshu-oyako.com/2019/03/12/report_seminer_kosodate

3月14日
・信濃毎日新聞朝刊「週間ガイド」にて写真展情報掲載
・「第3回長野県ユニバーサルツーリズム推進会議」参加(メンバー:よしこさん)

3月15日
・とうみケーブルテレビ「ウィークリーとうみ」にて、信州おやこさんぽ、また写真展についてご紹介
http://weekly.tomi.mediaedge.jp/
・ 認定npo法人 長野県みらい基金様 主催
『みんなで考え みんなで支える 子育て交流セミナー』 〜子育てを応援し楽しむ地域の活動から〜 北信会場出演(メンバー:野々村)
・新メンバー顔合わせ

3月19日
・サイト イベント情報更新
https://shinshu-oyako.com/2019/03/18/event_baby_care/
こちらのイベントは4月22日 @長野市 です!
・「第3回長野県ユニバーサルツーリズム推進会議」参加レポート(撮影執筆:よしこさん)
https://shinshu-oyako.com/2019/03/19/universal_tourism/

3月23日
・「信州おやこさんぽ 写真展」のイベント撮影会
・新メンバーと顔合わせ
・上田ケーブルビジョン UCVレポートにて信州おやこさんぽ 写真展」のイベント撮影会の様子が紹介
http://www.ucv.co.jp/program/f201903/mm0323-3.html

3月31日
・「信州おやこさんぽ 写真展」終了

3月の振り返り

web以外での活動が多くある月でした。
取材対応や写真展準備、セミナー準備(パワーポイントを作成)に出演。
隙間時間に行っているので、意外とこういう作業で時間が過ぎてしまい、肝心のweb制作を進められない!ということに気づきました。

そこでの新メンバー募集。
取材執筆に集中して活動できるメンバーを増やしました。(そして、現在10名に!上記にも書きましたが、中信・南信メンバーはまだまだ募集中です!)

今月の動きについて

とか、書くような流れですが、なにぶん隙間時間にみんな進めていて、「いつ頃コレが出来ます!」がいざ蓋を開けてみると「出来なかった!」ということが自分を含めて(というか自分が特に)多いので、予定は未定で今後も基本は報告のみ書いていくスタイルで進めていきます。

それでは、次は4月の報告時で。ゆるやかに今後、どうぞ宜しくお願い致します。

取材費(ガソリン代や取材にかかる費用など)、活動費(webサイトのサーバー代やチラシなどの印刷代など)に充てさせていただきます