セナの記憶

早々と亡くなったジル・ヴィルヌーヴはよく「記録ではなく記憶に残るドライバー」なんて言われて愛されていましたよね。

僕は1987年から見てるので、ジルのことは伝聞でしか知らず、一歩でぴったりセナ世代。全盛期を見てきました。
セナは次々と記録を塗り替え、特に予選の強さは驚異的で(ある意味、これこそ絶対的な速さの証明でしょう)ポールポジションの記録は「絶対に塗り替えられない」なんて言われてたもので、まさに「記録にも記憶にも残るドライバー」でした。

しかし、そんな彼も残念ながらイモラで事故死し、その後、書き換えられないと思っていた記録も、シューマッハやハミルトンに塗り替えられてしまいました。
残念ですけど仕方ありません。

そんなわけで、セナも僕らの世代の「記録ではなく記憶に残るドライバー」になりつつあるのかな、なんて思ったりします。
でも、いつまでも永遠ですね。

※Facebookでのコメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?