岡村孝子復活

きのうの日テレの『THE MUSIC DAY 〜音楽は止まらない〜』、8時間もの長丁場の中には、「これをテレビで聴かせるか?」と思うような、とてもプロとは思えないレベルの人(キンプリとかいうのは特に酷かったなぁ)も何人もいたりもしたけど(笑)、一番感激したのはこれかな。


急性骨髄性白血病の闘病から復帰して、初めてステージに立つ岡村孝子。

彼女も歌うのがかなり苦しそうで、ハッキリ言って往年のあの声の伸びがまったくなかったけど、いまはそれを言っても仕方ない。ファンとしてはあの歌を歌ってくれたことが本当にうれしかった。

いまもクルマの中なんかでしょっちゅう聴いているけれど、いろんな好きなアーティストの中でも、アルバムに外れ曲がない(アルバムが多い)率ではいまだに一、二を争ってると思ったりしてるんだよねぇ。
メロディはいいし、アレンジもいい、そしてビブラートをかけないストレートな歌い方も素敵。

プロ野球選手と離婚してからはそれもガタッと減ってしまって、そのあと病気にもなり不遇のときを過ごしている感じだけど、またいい曲を作って、声も少しずつ取り戻していってほしいなぁ。
そうそう、娘さんもいたのね。知らなかった。

とにかく、おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?