見出し画像

正しさ

正しいと思うことって、本当に正しいのかな?

人と話している時、多くの人が善悪判断をしている。
自分が正しいと思ったことを、強く押し出してくる人もいる。


僕はたまに違和感を感じることがある。

それって、誰にとっての正しさ?

この世界に絶対的に正しいことってほぼないと思う。
環境、状況、立場、視点が変われば、正しさは変わってくる。

例えば、日本では妻は一人が正しいが、
アフリカには一夫多妻制が正しい国もある。

宗教によっても正しさは全然違う。

ある人が正しいとすることと、逆のことを正しいとする人もいる。


自分の正しさを強要すると、ある人の正しさを犯してしまうことがある

だから、僕はある正しさを強く押し出されると違和感を感じる。

それってあなたの、あなたの世界の正しさじゃないの?
僕にとっての正しさではないよ。


正しさは絶対ではなく、色々な正しさがあることを認識しておき、

自分の正しさを押し付けないようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?