見出し画像

週刊深層組まとめ 2021年12月第4週目

2021/12/20(月曜日)

小城夜みるく初配信

7女の自チャンネル初配信。セバ作のスライドを示しながら自己紹介を進め、恒例のタグ決めなどを行う

画像1
画像2
画像3

マシュマロ返しでは深層組を選んだ理由として「とめるちゃんの妹になりたいと思ったから」と回答。とめるリスペクトであるとのこと

好きなアニメや漫画の紹介部分でついオタク語りしてしまい、本人が予定していたよりかは時間が押してしまった様だが無事一通りの内容を消化して終了

4女のダイパリメイク 5回目

ミオジムまで攻略。雑談では20歳RPでのお年玉トークなど。深層組クリスマスRTAは超美麗3Dなので気になる人は各自自衛する様にとのこと

4女の飲酒雑談

この日の2回行動目。以前注文していた今酒ハクノコラボの酒ガチャが届いたのでそれを飲みつつ雑談

メイド喫茶界隈の裏話で、メイドあがりのVは結構多いという話で「サムネの作り方を見ればの前世の業種が大体分かる」という話題に

また深層組以外に受けていて、ほぼ選考に通るところまで行っていた他のVの箱が意外と成功しているらしいという話題

最終的に深層組を選んだ理由として「やりたいことができるから」という点を挙げ、これからとんでもないことを企画しているとのこと

この4女の企画は『セバスに却下されるだろうと思っていたけど、話してみたら意外と乗り気で通ったもの』とのことであり、この情報だけ聞いてもおそらく万人受けするタイプの企画では無い事が予想される。正直、期待半分怖さ半分な気もするが、深層リスナーの定めとして行末を見守りたいところ

なまほしちゃんの配信

なまほしちゃんの〇〇○願望について
(今後もしアーカイブが消えたら簡潔な概要を書きます。アーカイブが観れる内はアーカイブを直接ご覧ください)

とめるのベビーシッターゲー(ホラー)配信

5女がベビーシッターのフリーゲームを配信。7女加入の話題に合わせたチョイスとのことだったが、予想外にホラー全振りな内容だったため珍しく5女が本気で怖がる姿がみられる

DWUのデトロイト配信 2回目

先週に引き続き2回目となるデトロイト配信

配信冒頭では先日の7女お披露目配信からの流れでバブネタのコメントが多く書かれる、その中の『草バブ』というコメントに対してDWUが『いちいちバブ生やすなお前は』というパワーワードで返し、『バブ生える』という用語が誕生

前回と同じく、適度にコメントを拾いつつ雑談を挟みながらストーリーも順調に進めて行き、約3時間程の配信となる

2021/12/21(火曜日)

7女の初歌配信

7女の初歌枠。セトリはアニソン、ボカロなど

配信時間のことを気にしており、基本的に他姉妹と被せたくないスタイルとのこと

なまほしちゃんのASMR雑談

昨日激重配信をしてしまったので、この日は敢えて配信することにしたとのこと

デビュー当時の話として、個人勢VTuber名取さな( #名取さな )の声真似を出そうとしていたことがあったが旧セバに「絡みのないVの声真似を出すのは危ないのでやめてください」と言われてお蔵入りさせたという話(38:00~)

お寿司をどれぐらい食べたことがあるかという話題で、かつて30皿食べたことがあるというエピソード(56:00~)

なまほしちゃんの趣味であるDLsiteのASMRの話

いつかオリ曲を出したい願望について、モリモリあつし氏に直球で語りかける。またソシャゲやエ○ゲなどでのCVなまほしちゃんのお仕事をお待ちしています!的なアピールなど(2:09:00~)


2021/12/22(水曜日)

7女の初ゲーム配信 

7女の配信3日目は初ゲーム配信としてFPSゲーの『VALORANT』を配信

エイムが上手く、ゲームの解説をしながらプレイするなどそれになりの経験者であることがうかがえる

なまいき組 CUPHEAD24時間クリア耐久配信

なまいき組が20時からレトロ風2Dスクロールゲー『CUPHEAD』のクリア耐久配信を開始。当初2人プレイで進める予定だったが、CUPHEADの2人プレイはオフライン専用の仕様であったため諦め、それぞれシングルプレイで並走する形に

このタイミングで耐久配信をやる理由として、なまほしちゃん曰く『年末は自分を追い込むために苦しいことをしないといけないという焦燥感に晒されるから』とのこと

難易度がくっそ高いゲームだったため、なまほしちゃんの貴重な悲鳴が割と高頻度で聞けた貴重な配信

深夜頃に以前から繋がりのあるVTuber今酒ハクノが緊急参戦し、翌朝頃まで3人で雑談しながら並走する形に。今酒ハクノとなまほしちゃんのコラボは今回が初

昼になまほしちゃん病院ブッチ。徹夜明けのコンディションで病院に行くのはよくないとの好判断()

終盤でなまほしちゃんは休憩タイムに入るがとめるはプレイを続行

最終的に24時間貫通したものの、次の予定として入っていたなまいき丸コラボ配信の時間となったため未クリアでの配信終了となった

2021/12/23(木曜日)

なまいき丸クリスマスプレゼント交換会

なまいき丸メンバーがこれまで一度も体験したことがなく、憧れだったという「クリスマスプレゼント交換会」を配信

事前に同じ予算額でそれぞれがプレゼントを送っておき、それを配信中に順番に開封していく流れ

プレゼントは以下の通り

寧々丸ちゃん
→とめる(ロボット掃除機)
→なまほしちゃん(めちゃくちゃ手触りのいい電気毛布)

とめる
→なまほしちゃん(ガチめの防犯カメラ)
→寧々丸(指1本1本マッサージしてくれるハンドマッサージ器)

なまほしちゃん
→とめる(かっこいいエアアイマスク)
→寧々丸(スキンケア用品の詰め合わせ)

配信終盤に寧々丸ちゃんがハンドマッサージ器を試し、サービスシーンで盛りあがる

7女のマイクラ深層鯖配信

7女の初マイクラ配信。最近誰も配信していない放置され気味の深層鯖を探索。あらためてみると深層鯖の無秩序な建築ぶりが分かる。雑談では田舎に住んでいた頃のエピソード、おばけエピソードなど

7女の雑談枠

当初は自身の切り抜きやなまいき丸コラボを視聴するためにマイクラ配信後に立てた7女の雑談枠。般若心経を歌ったり、唱えたりする。

般若心経を覚えたのは般若心経を唱えると認知症の祖母が喜んだからというエピソード

そのほか話題は多岐に渡り、とにかく話したいことが無数にある様子

カゲロウの話題で「幼虫を検索してみて」と誘導してくるリスナーに対し、警戒しながらも『怖いけど調べちゃう……』と苦渋を浮かべながらも検索

検索結果を見て『キモいってホントにおまえ……おまえさー、もう通報するぞ次、幼虫とか検索してみてとか言ったら、幼虫するからな!』と言ってしまい、『幼虫する(通報する)』の用語が誕生

6女の復活報告配信

当初はほんの10分ほどの短めの配信を予定していたが途中からリスナーのリクエストでアニソンなどを歌う流れとなり、終わってみれば1時間半近くの配信に。少しカラ元気な気はするが、カラ元気でも元気出せるうちは大丈夫な気はする

まだ本調子ではないとのことで、なまほしちゃんとのコラボは年明けにリスケジュールとのこと

準備中の8人目のメンバーについて、7女のデビュー配信を他姉妹達と一緒に観ているなどしており、裏では既にメンバーと関わりを持っているとのこと

2021/12/24(金曜日)

深層組クリスマスRTA

クリスマス配信を超美麗3D(と称する実写配信)でやるVの箱

この配信は圧倒的に情報量が多いので、元配信を直接観ることをおすすめします

以下、ごく一部の要約と告知情報

今回、司会に抜擢されたのはまさかのデビュー後1週間も経っていない7女。セバスの用意した台本がいつも通りペラペラなことがネタにされる

クリスマスRTAとは『最近できた、深層家に伝わる伝統行事』とのこと。たった一文だけでも伝わるセバ台本の適当さ。いつも通りで逆に安心

今回の配信は

前半戦:クリスマスケーキRTA
後半戦:クリスマスディナーマッチ

の2本立て

『クリスマスケーキRTA』はケーキ作りの時間を競うものであり、材料はセバスが準備し予め各自に配布していたものを使用

セバスが準備した生クリームはくっそ固くて塗りにくいものだったため、みな悪戦苦闘。5女が素手で生クリームを塗りはじめ、6女3女もそれに続く。建築家と陶芸家とパティシエの戦いになる

途中経過
完成品

完成品を披露し、告知を挟んだあと後半戦へ

後半戦のクリスマスディナーマッチは料理の芸術点を競う企画

完成したディナー
結果

勝敗結果はおじょるる組が同率1位で優勝。優勝賞品はセバスがNuroからプライベートでレンタルしたというPS5のレンタル権利(つまり又貸し)を1週間ずつというオチが付く

クリスマスRTAでの重要告知

新メンバーについて

新メンバー2人目は1月8日に、さらに3人目は1月下旬にお披露目予定とのこと

コミケ99について

DWUは『ボイスドラマ』を、とめるは『グラビア写真集』を頒布予定とのこと

深層組公式ツイッター開設

深層組公式ツイッターが遂に開設

Vの奇祭『深層祭』2022年4月2日 秋葉原エンタスにて開催

詳細はまだ未定とのことだが、場所的に考えてもやはりリアルイベントだと思われる
告知の背景画像についての考察

7女のクリスマスRTA反省会配信

クリスマスRTA終了後の7女の配信。この配信はクリスマスRTAが始まる前から既に枠立てされていたものであり、始まる前から反省会の予定を入れさせられているという7女の不憫な扱いはクリスマスRTAでもネタにされていた

この配信にはなまほしちゃんも参加し2人でトーク。クリスマスRTAの振り返りや準備についての裏話、なまほしちゃんが7女の面接に立ち会った際のエピソードなど

また、なまほしちゃんのエゴサテクニックが凄いという話題から、そのテクニックの一端が明かされる

深層組メンバーの持ちネタ、語録について

4女のクリスマス飲酒雑談配信

4女を理解する上でかなり重要な配信

クリスマスRTA配信後、4女はスタジオからそのまま配信

用意していた酒とクリスマスRTAで作ってしまったピザ()を頑張って消費しながらクリスマスRTAの裏話などを語る

また4女は万が一映ってもいいようにクッコロ・セツのコスプレをして臨んでいたとのことなど

雑談の後半は少女時代の話や親子関係の結構ヘビーな話。自身の反出生主義的な思想、思想というか”思い”についてを延々と語り、一人で荒む

配信後、スタジオを出て帰宅

6女の初代ときメモ藤崎詩織攻略耐久


DWUのスクールデイズ同時視聴

6時間後↓


とめるのクリスマスイブ感謝の正拳突き配信

5女がかつての2chの伝統行事クリスマスイブの「感謝の正拳突き」を渋谷ハチ公前で行うという名目でまさかの外配信を敢行(詳細は別記事にまとめました)

2021/12/25(土曜日)

???????4女の謎配信???????

7女の新人面接後半戦

7女の新人面接後半戦として『Super Bunny Man』を配信

ちなみに深層組公式ツイッターの初ツイートはこの配信の告知

Super Bunny Manは以前、46姉妹コラボでも配信していたタイトルであるが、46コラボはほぼ雑談メインだったのに対して今回の17コラボは割と真剣にゲームクリアを目指す形となり、真面目にやっても下手で足を引っ張るDWUが面白い

とめるの引っ越し報告および昨日のネタばらし配信

冒頭で引っ越しの話題。途中からなまほしちゃんと通話をつなぎ、2人でトーク。昨日の正拳突き配信について早々とネタばらし

正直これほど早くネタばらしをしてしまうのは意外だったが、おそらくこのネタを引っ張ることに時間を使うことより、次のネタをどんどんやって行こうという姿勢の現れなのだと思われる(全肯定

なまほしちゃんのニコ生配信コラボ

クリスマスに開かれたニコ生同窓会。コラボ相手はなまほしちゃんの知り合いで声真似主のマスタードさん

声真似を挟みながらニコ生時代のあるあるネタでトーク。共感性羞恥で心拍数が上がる配信。この10年で変わってしまったことや、逆に意外と変わっていないことなど

なお当時のニコ生主側からみたトークなので、リスナー側ではあまり知る機会のなかった界隈の裏話的なことも聞けて、今更ながら学びにもなる配信

2021/12/26(日曜日)

7女のマシュマロ雑談

先週日曜日のデビューからたった1週間のうちに歌配信、ゲーム配信、果ては司会業など爆速で一通りのことをこなした7女の初マシュマロ雑談

7女の最大の特徴は本人も自認している通り『思想が強い』(19:00~)というのが一番しっくりいく表現だと思われる

4女の有馬記念同時視聴配信

4女の初競馬同時視聴配信。競馬はウマ娘から興味を持った口とのこと

購入馬券は16番単勝一点買いで、掛け金額は『クッコロ・セツのリッチな週の食費1週間分』とのこと

結果は……


クッコロ・セツ/オリジナル曲MV『刹那的慨世』公開

クッコロ・セツ2曲目となるオリジナル曲がYouTube上で公開


音楽については完全エアプなので以下は考察ではなくただの感想

ダウナーで退廃的な雰囲気の曲。単体でリピートする曲というよりかはライブのセトリの中の1曲としてあれば嬉しい曲的な印象。歌詞の内容が如何にも意味有りげながらもかなり難解なので、有識者ニキのガチ考察を読みたいと思うところ



今週のまとめ

当初はVの箱なのに全員集合配信を超美麗3Dで行うという挑戦的な企画だった『クリスマスRTA』が今週最大のイベントになるかと思われていたが、その直後に行なわれた『とめるの正拳突き配信』の衝撃が大きすぎて、全てを上回った印象。いやホント伝説

今週はあまりにも情報量が多かったので重要な告知情報をもう一度ピックアップすると以下の通り

  1. 新メンバーについて、2人目は1月8日に、3人目は1月下旬にお披露目予定

  2. コミケについて、DWUは『ボイスドラマ』を、とめるは『グラビア写真集』を頒布予定とのこと

  3. Vの奇祭『深層祭』2022年4月2日 秋葉原エンタスにて開催

  4. 深層組公式ツイッター開設


以上







なまほしちゃんの安楽死願望配信について

上の方の記事でシリアス気な書き方をしたのは勿論ネタ

12/20の配信については本人も後でツイートしている様に、これは前向きな話として解釈すべきものであると思われる

配信自体の感想は別に面白い話でも無いのであえて書かないが、気になったことが一点あるので書いておく

安楽死をエンタメ的に捉える構図は明らかにアカギリスペクトな話(『天ー天和通りの快男児』に収録されてる方の老後の赤木)なのに、それに反応できてるリスナーがあまりにも少ない

なまほしちゃん普段からアカギアカギとしつこいぐらい言ってるんだから、理解ある彼くん気取りのリスナーどもはちゃんと読んで把握しておけよと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?