見出し画像

レンタルスペース(ダンススタジオ)

こんにちは、4月に地方の熊本市でレンタルスペース運営を初め、現在2店舗運営中のしんしゃといいます。
もう4ヶ月も経つなんて早いです。

レンタルスペースを始めようと思った理由は前回記事に書きましたが、レンタルスペースを始めるにあたって、どういうジャンルのスペースにしようかと考えたんですが、自分はダンススタジオにしました。

ただ、自分はダンサーでもなければ踊りが趣味でもありません。何でダンススタジオにしたかというと理由があります。

理由①
【比較的運営に手がかからない】

基本、踊るだけのスペースなので、使用後のモップがけ等セルフクリーニングで事足りる事も多い。
手間がかからない=コスパがいいです
従来のダンススタジオと違い、レンタルスペースだと常駐スタッフの人件費もかかりません。

理由②
【ダンススタジオ可能な物件が少ない】

ダンススタジオは騒音などが問題となり物件オーナーや管理会社に嫌がられるため、そもそも見つけにくいです。
自分の場合、家賃と立地の両面で、良い物件が見つかったのでこれ幸いと思い、ダンススタジオをやってみようと思いました。

理由③
【都市部では利益が出ている】

関東や関西の大都市部でいち早くレンタルダンススタジオを始めた人達が、利益を出し続けているという情報があったため、地方であっても再現性があるのではないかと思ったためです。
確信はなかったけどチャレンジしてみました。
(ただ、自分以外にもレンタルダンススタジオをオープンさせた人が2人、同時多発的に出て来てしまい、困惑するハメになるのですが、その話はのち程...)

以上、そんなこんなでダンススタジオをオープンさせる決意が出来たのですが、
次回は、オープンまでに実際やったことなどについて触れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?