見出し画像

レンタルスペース始めました

どうもはじめまして。
アラフォーカメラマンのしんしゃと申します。

今何かと話題のレンタルスペースですが、今年の3月頃に思い立ち、始めてみました。
レンタルスペースは何かといいますと、賃貸物件を用途に合わせて作り込み、スペースマーケットやインスタベースという取りまとめサイト(ポータルと言う)を通して、希望者に部屋を時間貸しするサービスの事です。

自分がやろうと思い立った理由ですが、2つあります。

①撮影用のスタジオを作りたかった
自分は写真を撮るので、自分が使う撮影スタジオをレンタルスペースで運営出来たら面白いなと考えました。

一からスタジオを作るよりも断然初期投資を抑えられると思い、これは良いんじゃないかと。

②不労所得が欲しかった
好きな事を仕事にするのってリスクがあります。
自分は今カメラマン以外にも仕事をしてます。

本当はカメラマン一本にしたいのですが、生活の安定を考えると不安がありました。
(保守的ですみません...)

そうした中で不労所得が作れれば、自由度が上がるんじゃないかなと思いました。
極端な話、不労所得で食べていければ何の仕事してもオーケーですし。(安易)

レンタルスペースは利用者がセルフチェックイン&アウト、セルフクリーニングが基本なので、手間がかかりにくいです。予約も支払いもネット上なので、稼働を極端に減らせ、ほぼ不労所得の様な扱いにする事が可能です。

といった理由で初めました。
5月末現在で2つのスペースを運営しています。
1つは熊本のダンススペース
もう一つは福岡のパーティールームです。

撮影スタジオじゃないんかいという突っ込みが入りそうですが、理由があります。
自分は現在長崎在住で、今後他県へ移住を検討しています。

撮影スタジオは自分の住まいの近くでやらなきゃ意味がないので、今はレンタルスペース運営の練習をかねて、別ジャンルでやってます。
しかも、遠隔運営ですw
こういうのが出来ちゃうのもレンタルスペースの面白いところ。

次回からそれぞれのスペースの運営状況や立ち上げ時の話などを書いていきます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?