見出し画像

写真で振り返る2018年

こんにちは!景山です。



2018年あっという間でした!
去年の10月にシェムリアップに来てコーチ就任まで自分が監督として練習を指揮して、12月には中国遠征!

※個人的には事件を起こしてしまい、ほれもあって中国のローカルを満喫できた笑 いい思い出だ!!!






まず2018年はここから始まった!!


意味として色々なご縁でここに来れた事やこのご縁で多くの人と繋がっていく中で、初心を忘れない為
そして多くの人と強い繋がりを持つという事でこの字にしました。


後は忘れることの無いように背景画像に設定!!


あと今だから言えるが
最初は間違えてTwitterに投稿し、指摘を受け書き直しをしました。
自分でもしっくりきてなかったっていうのはあったが、、、笑






さあ本題へw









1月から2月中旬まで
選手契約

初めての試みだが、相手は生きる為の職へのサインをしに来ている!
色々な人に聞いたり、調べたりしながら契約交渉
ただ今振り返れば彼と1年間一緒に闘えるかという気持ちの部分が一番大切だったということ。 またここについては契約交渉だけを切り取って書いていきたい。



3月開幕

初戦は素晴らしい闘いでこれはイケるぞという試合だった。
ただ自分の中では試合までの準備が最悪だったのが、1番印象に残っている。あの時の大きな失敗があるから、二度とできない責任感が生まれてる。





4-6月
学校訪問 & サッカー教室


クリーン活動 in シェムリアップ



代表選手輩出
U-21の国際大会にラ選手が出場!


スポンサー契約
人生で初のスポンサー契約。家族皆さんでチームを応援して下さっている強力なサポーターです。

前半戦終了
順位は10位(12チーム中)



7月
世界初日系ダービー開催
観客3000人超
非常に盛り上がりこれからのシェムリアップ を変えることができるきっかけになったと思います。




8月18日
誕生日






8-9月

本田圭佑代表監督就任
インタビューにもありましたが、サッカーだけではなく、カンボジアの魅力を世界に発信していきたいと仰っていました。本当に重い一言であるし、そこに教育、経済、環境全てが含まれています。簡単な挑戦ではありませんが、私はクラブチームのスタッフとしてここに貢献していきたいと強く思う!


衣料支援×サッカースクール




ホリエモン祭



地域イベント




サッカースクール





9月30日
リーグ最終戦 日系ダービー
観客2000人超
リーグ戦 2戦とも0-0と来シーズン、未来に語り継がれていくドローだと思う!
来シーズンこそはまず白黒つけたい!!

因みにカップ戦は1-2で負け
※カンボジア人選手のみ出場できるフンセンカップ









スポンサーの皆さま、多くのサポーターに応援して頂き、1年通して闘うことができました。1年通して闘う事は想像以上にハードでしたが、皆様の支えを強く感じるきっかけにもなりました。
結果に関してはまだまだですが、成長していくプロセスの中でこの1年があったから次のステップがあるという想いを持ち、来シーズンも闘い続けます。
引き続き宜しくお願いします。











10-12月
契約交渉 & 地域交流 & パートナーシップ契約


ざっくり振り返りましたが、ほぼ100%チームの事になっちゃいました。
それだけ好きであるという事にして下さい。
2019年は2018年に学んだ事を活かし、チャレンジングなシーズンにしていき、多くの人にサッカーチームとして、そして1企業として面白いチームにしていきます。

ご期待とご声援の程引き続き宜しくお願いします。


では。
メリークリスマス



良いお年を。。。

#カンボジア #スポーツビジネス #ビジネス #本田圭佑 #海外 #留学 #挑戦 #コミュニケーション #ビジネス #サッカー #マネジメント #Jリーグ