世界一周Day8_チェンライ2-3ワットロンクン

こんちは、しんたんです。

さて、いよいよチェンライ観光のメインディッシュ、ワットロンクンです!

入り口付近にいる謎の仮面ライダーやらないか()
早速地獄感ある木
禁煙シャーッ!
ウボアアアア!!!
チケット買ってにゅじょ
黄金の…何?w
ワダアキコ的なsomething(あの鐘を鳴らすのは貴方的な意味で)
ウオオオオオオオオ!!!
遠目から観ても分かる圧倒的ヤバさ!!!!
YABEEEEEEEEE!!!!!!
亡者!!!!!!!!
線が銀メッキっぽくて、
アニメっぽいパキッとした印象になってる
GOD感ヤバ
助けてくれぇ〜×1000
シャーッ!
ウボワアアアア!!!
お恵みを…
1人だけFxxkしてる赤爪ちゃんエモすぎ🩸
卍解、
火火十万億死大葬陣(かかじゅうまんおくしだいそうじん)

いや〜ワットロンクンやばいな〜と思って出口まで行ったら、他にも色々あった

現代アート展?
映像作品流れてた
すきなかんじのやつだ
すきなかんじ2
天野喜孝みある
謎の滝
ワダアキコ2
ブッダーーーーー
洞窟があったら、入るよね
海の中っぽい
幻想的
急に悪魔感でてきた
からの救済〜!
からの謎のおじさん!?
尊み
金の寺だ!
ガネちゃん
釈迦ーーーー!
マレフィセントさん…?
ウルヴァリンさん…?
かえるさんたち
ワシがワットロンクンつくりました
(作者アピすごい)
郵便物は俺が責任を持って届ける!!

ちなみに作者はチャルーンチャイ・コーシピパットという現代アーティストで、1997年に建てられたそう!

割と最近のお寺で、タイの伝統芸術と超現実主義の融合であり、本殿が白く塗られているのはブッダの清浄さを象徴するためらしい

建物内部にはバットマンやマトリックスなどポップカルチャー由来のモチーフが、仏教的文脈における善悪を表現するように描かれているそうな

めっちゃ見逃してたわ😂

こういう形での伝統とポップの融合もめちゃおもろいし美しいなとおもった💡

そして、チェンライ出身アーティスト多いな!
タワン・ダッチャニー、チャルーンチャイ・コーシピパットはインパクトあった!

以上、ワットロンクン編でした!

次はブルーテンプル編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?