世界一周Day13_スコータイ

こんちわ!しんたんです。

今回はスコータイ歴史公園を探検してきました!

13世紀頃にタイで初めての王朝ができた場所!

ここから仏教の普及やタイの古典文化芸術やタイ文字が生み出されたそうな!

まさにタイの始まりの地!

the origin place!(いいたかっただけ)

スコータイ卍リベンジャーズの関係でgrab呼べないので、ホテルのおっちゃんにトゥクトゥク呼んでもらった

若けぇの!スコータイは初めてか?
振り落とされんじゃねぇぞ!(ブォンッ)

エクスペンダブルズ出演したら
良い仕事しそうなオッチャン

前回アユタヤをレンタルチャリで爆走して死にそうになった経験から、私は学びました(^ω^)

今日は終日チャーターで周ろう…

これマジ英断of英断だった

スコータイ歴史公園、おっちゃんがくれた地図みると一見チャリでも周れそうに見えたんだけど、とんでもなく広くて結論チャリ無理www😂

交渉してみたら300バーツ/hだったので、お願いすることに

ここが入り口じゃ
チケット売り場でチケット買ってにゅじょ
ちなみに全部みるなら内周と外周で1枚ずつ必要
トータル150バーツくらいだった

それではいよいよスコータイダンジョンに突入!!

お!早速エンシェントルーイン的なサムシングがみえてきましたぞお
ほほぅ、これはこれは
いやはやどうして
いい仕事してますねぇ〜
byお宝鑑定団
スコータイ、すきたい!
by博多弁女子
悠久の刻を感じる…
めっちゃええやんけ〜
でかでかブッダちゃん
エンシェントみが深い塔
ボス戦の予感
さっきとおなじ!
と思いきや微妙にポーズが違う
手でバリア張ってるからコイツは防御特化型だな
ゼルダとか聖剣伝説のフィールドっぽい
ゲームの世界みたいだ
見どころは、まだまだこんなもんじゃないで!
byおっちゃん
ヴィンテージ感が良いブッダスタチュー
お!なんかラピュタっぽい!
ムスカが古代文字よんでそう
※ちなみに中は鳩の巣なのかハト臭かったです←
こ、これが有名なウォーキングブッダ!!
実質ハセヲXthフォーム(歩くような速さで的な意味で)
女性的なフォルムが美しい
ウォーキングブッダの向かいに小島
はしでわたれるよ
いせき!なんもない!
よくみるとだいざがある
きっとむかし、仏像がおいてあったのだろう
引っかからないぜ!!
これまたセクシーなブッダ
たぶん偉い王
唯一公園内でドリンク買えるセーブポイント
ほんじゃそろそろ、
スコータイで一番ヤベェの、いくっぺか?

いきます!!(即答)

追加チケット必要だったのでこにゅ
たしか100バーツ
お!なんかみえる!
お!これがジャイアントブッダ!
おおーーーーーーー!!
吸い込まれる私
おおおおおおおお
デケェ!!!
そしてアメイジング…

ジャイアントブッダ後は、いったん近場のお土産屋で休憩

可愛い人形たち
からくりサーカスみあるな🤡🎪
続いてのポイント
えっ
これ登るの…?
正気…?😇
ハァハァ…やっと半分
どうにか到着…
クソ暑い中の山登りis死😇
ここにもジャイアントブッダ
だれかの祈りの形跡が
後ろこうなってるのか!
お供え物ににっこり
なんか後ろにケーキみたいなかわいいやつあった🎂
これがブッダの視点!
スコータイ一面を見渡せる!
見守ってるんやなぁ
帰りはあらよっと!by江戸っ子
な感じでぴょんぴょん帰れた

ここから次のポイントに移動してる時、トゥクトゥクの屋根がちょうどよい日陰になってて、走ってる時に感じた生温い風が妙に心地良くて、chill outだった

ここで我思う、人間は変化の中でこそ幸せを感じるのかなぁと。

ちょっとストレス感じるくらいの環境をつくりつつ、要所要所で心地よい環境をつくると、幸せ感じる度数上がる気がする。

制限と解放だ!

世界一周終了後のアート制作編でも、この事を意識したら良さそうだと思いました。

そんなことをホワンホワンと考えてたら、次のポイントについた!

また登るんかい😇
なんだかんだ登る男
出された飯は平らげるスタイル

さすがに登りはコレが最後だったw

次のポイントへ

周りが堀になってるタイプ
趣あゆ
かなり欠損してるけど、
逆にミロのヴィーナスみある
真裏にはシンメトリータイプ
in祠
趣2
仏塔
空白の台座
まさか俺のために開けてあるのか?(勘違い)
RPG好きはワクワクする井戸
趣3
ぞうさんいっぱいの塔

直線と曲線の融合具合がめちゃ美しい。

ベースになるレンガは直線的に積まれてるんだけど、その上から漆喰?で仏像彫刻を作ってて、そのラインがこれまた美しい曲線だった。

なんかすごい女性的なラインに見えてセクシーな印象。

土台は無骨なんだけど、像は滑らかで、そのギャップがまた一段と美しさを引き上げてるような印象。

レイヤー毎に静と動を分けると、これまた変化が生まれて、その差がより美しさを生み出すのかも?

&漆喰?の風化部分が良いヴィンテージ感出してた。

この質感はデジタルだと出せないリアルの良さだなぁと思いました。

自分が何か作るとしたら、ベースはリアルで作りつつも、ガワをデジタルでラップするような表現してみたいなぁと思った。

あと、風化?して頭とか腕が欠けてる像も、ミロのヴィーナス感あって良かった。

欠損=長い時間の経過を連想させつつ、完璧でない状態=余白が魅力を際立たせてるのかな。

以上、スコータイ編でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?