世界一周_Day0_計画立案編

ヤッホー、しんたんです。

ホアヒンに向かう電車の中が暇すぎるので、世界一周する上でどのように計画を立てたのか?を、つらつら書いていこうと思います。


1.世界一周した人に話を聞く


まず最初に、知り合いで世界一周した人がいたので、どんな感じで旅をしたのか話を聞いてみました。

ひらさんというナイスミドルのイケオジ&MBA大学院の先輩が経験者だったので、お願いしたらめちゃくちゃ色々教えてくれた!神😂🙏✨

とりあえずひらさんが世界一周した時は、

  1. まず旅行テーマを決める

  2. 行きたい国とか場所をピックアップ

  3. 次に各国の滞在期間を見積もる

  4. 世界一周チケットを購入する

という流れで計画立てたそうな。
あと、持ってった方がいいものとか、注意事項も教えてくれた!神2😂🙏

2.真似して計画を作ってみる


ざっくりした流れは掴めたので、まずは作ってみることに!

まずテーマ決め!!

テーマは、「人類の歴史を知って、人を知る!」にしました。

10年くらいIT会社を経営したり、社会人しながらMBA(グロービス経営大学院)・MFA(京都芸術大学大学院学際デザイン研究領域)を学びに行ったりしてたのですが、共通してた興味関心事が「人を覚醒させるにはどうしたらよいか?」ということだったんですね。
「多くの人が、自分らしく自由に楽しく幸せに過ごしてる世界」が自分の目指したい理想の世界だなぁと思っていたので、どうやったら相手のネガティブバイアスを外したり、成長のきっかけが作れるのか?という事に関心があったのです。

ほんで、会社売却&芸大卒業して、ロジックよりも先に感情に訴えかけてATフィールド剥がすアート作りたい!次アート制作をやろう!と思っていたのですが、「もっと世界を知ってインプット増やした方が、自分もより楽しいと思えて、見る人にもより影響を与えられる作品が作れるのではないか?」と思ったわけです。

そして40歳という年齢的にも、10年後には体力さらに落ちてるかもしれないから、世界一周するなら今しかない!と考えたわけです。

あとメルカリ山田進太郎さんも一社目売却してからメルカリ創業までの間に世界一周行ってたみたいだし、いっちょ世界みてきますかぁ(ニタァ)となったのでした(^ω^)

なので、「多くの人を覚醒させるためには、人をもっと知った方がよい→世界各国の歴史や建築物、人の価値観など色々見てまわることで、より知ることができるだろう」となり、今回のテーマとなりました。

話長くてすいませんねぇ、へへっ(^ω^)

さぁ、みなさん、ここからが本番ですよ(眼鏡クイクイッ)👓✨

行きたい国と場所ピックアップ!

私、まずmiroを使ってマッピングしてみました。

ぜんたいず
行きたいとこ丸つけて写真も貼っちゃう(ペタペタ)


この作業、めっちゃ楽しいからオススメ💡

この国聞いたことね〜何があるんだろ?ってググると、意外な絶景スポットとか知れて超楽しくなります🙌

マリ共和国のドゴン族とか超デザインカッケェ…
https://www.google.com/amp/s/www.nazotoki.com/dogon.html/amp
※渡航危険度レベル4だったのでやめました(^ω^)

ほんで、マッピング一通り終わったら1日寝かせるわけです。

カレーと同じで寝かせると美味くなるんだよ👳‍♀️🍛(謎のカレーマスター)

そして、1日後、曇りなき眼(まなこ)で全てを見定める!と占いババに啖呵を切ったアシタカのように、みるのです。

…うーん、アフリカいっぱい入れたけど、なんか大変そうだなぁ🤔

べつに動物そんなにみたいわけじゃないなぁ🤔

今回はアフリカやめよ!!(^ω^)

ドバイもあまり歴史感じないから惹かれないなぁ〜、ビジネス的には見といた方がいいかもだけど、今ビジネスあんまり興味ないしなぁ〜、またの機会でいいかぁ〜🤔

ドバイもやめちゃう!!(^ω^)

という感じで、スクラップ&ビルドを繰り返して、各国の必要日数もざっくり見積もって、第一版完成!!

スプレッドシートでまとめたよ

最初の見積もりだと6ヶ月となりました。

3.作った計画をプロに見てもらう

世界一周に関してはど素人のワタクシ…

念には念を入れてプロにも計画をチェックしてもらおう!

そう思い、世界一周旅行専門にしている代理店、世界一周堂さんに依頼!

世界一周チケットの代理購入もしていて、ルート相談などものってくれる!

ココしかねぇわぁ〜!たのも〜!!(ドンドンドン!)

まずはチケット手配の依頼と計画を伝えました。

すると、早速、ルート案と計画に対するレビューが!(ここまでは無料)

めちゃくちゃすごい内容だった…!

まず、世界一周チケットですが、120万でファースト・ビジネスで16区間飛べるのだけど、制限も色々あるんですな。
その制限を熟知していて、計画に合わせた最適ルートを出してくれるのだけど、これがめっちゃすごかった…

え!!そこで一回バンコク戻るの!?そこもイスタンブール経由するの!?とか、"世界を知る者"でないと組めないようなルート提案してきてくれて、1人じゃ絶対これ分からんかったわwwwとなりました。

そして、計画についても、まず全部回ると日数全然足りないから、一年くらいに伸ばすか、行く場所削った方がいいとのアドバイス!!

このまま行ってたら終始余裕なくて詰んでたわw
何事もプロに相談大事!!!

イースター島も行こうと思ってたんだけど、アクセス大変&去年10月に山火事でモアイ燃えて景観が悲しい事になってますと教えてくれて、自分でも再調査&検討した結果、

南米全部削ります!!!(^ω^)ドォォォォン!!!!!

てな感じで訪問する場所削ったり日数バッファ積み直したりした結果、6ヶ月→8ヶ月になりました!!(おお〜、第一案よりちょっと余裕ありそうだぞ、スゴイ!)

4.計画の詳細を詰めるその1


大枠決まったので、今度は各国内のホテルやツアーを選定することに。

これがまた楽しいのよ!!

基本agodaで探しつつ、booking.comでしか空いてないホテルとかもあるので、そちらもチェックしつつ、泊まりたいところをリストアップしていきました。「カッパドキア ホテル オススメ」とかでもググった。

まずはざっくりピックアップ

ホテルの内装とか見ると、ああ〜このホテルだとインフィニティプールあるから、こういうラグジュアリーな体験できそうだなぁ〜と妄想するわけです。

この段階で脳内世界旅行の解像度がさらに上がってハッピーになります(^ω^)

さらにツアーも見始めると、「あ!ココとココって自力移動だと移動手段の手配大変でツアーの方が効率いいのか💡」という発見があったり、「1人旅だとツアー金額1.5〜2倍なるし、ここは自力でもいけそうだから自力でいくか!」という発見があったりしました。

さらに相場感わからないケースが多かったので各国現地ツアーやってる会社に相見積もり取って比較とかもしますた。

get your guide、TripAdvisor、あとはXで「国名 ツアー」とかでツアー会社のアカウント探して相談したり、「国名 現地ツアー おすすめ」でググってヒットしたところにアタックしてみたり、各国に知り合いいないかfbで聞いてみたひ、とにかく色々やった!

ざっくり決めつつ、ココはツアー組まないと死亡確定なところは優先してしらべた

5.計画の詳細を詰めるその2


ホテルとツアー選定のリストがある程度出来てきたら、これまたいったん寝かせて、各国の旅程ルート詳細詰めに入りまする。

どこの空港から入って、行きたいところをどういう順番でまわるかをスクラップ&ビルドで煮詰めていきます。

スプシでやったり〜
Canvaでやったり〜

これをやると解像度さらに爆上がり!!
トルコの場合は、コンヤ→パムッカレの移動が飛行機使えずバスorタクシーのみで6hかかることがわかったのだけど、uber使えるのか分からんかったから、「誰かタシケテ〜!」とfbで叫んだところ、IDS(芸大大学院)同期のりーさんが、ナイスパス出してくれて、コンヤの大学教授の方のヘルプを得られる運びとなりました🙌

あとグロビ(MBA大学院)友達のるな姉が、ロンドン留学時代の友達でトルコ在住のイケメン建築家を紹介してくれた!

我ながらラッキーマンすぎる…!

りーさん、るな姉ありがとう!😭🙏✨

6.計画の詳細を詰めるその3


そして最後に、世界一周チケットでいけない区間のチケット選定をしました!

主に国内間移動とか、近隣国間移動とか!

赤は世界一周チケット、青はそれ以外で必要なやつ

これをTrip.comでその日のチケットや発着空港を見ながら、これまたスクラップ&ビルドしていくんですな。

いざやってみると、その日出発予定の空港からだと便が少なかったり、乗り継ぎ時間が短くて難しそうだったりするので、あーでもないこーでもないと試行錯誤の連続😂

そして、ここは完璧!と決まったところから航空券を押さえていきました。

ほんで、航空券押さえた上で、上記で選定してたホテルを押さえにいきました。(移動さえ確率できれば、最悪泊まるところはなんとかなると思ったので。逆はリスク高すぎるw)

以上が、しんたん式世界一周計画立案テクニックでした!!

これ、お金取れるレベルじゃね?(^ω^)

参考になれば幸いです⭐️

お金払うレベルだった!!ありがとうしんたん!って人は以下みてみてね

↓↓↓

ここから先は

140字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?