第三の人生開始

の目的のためにNoteを開始した日曜日の次の土曜日にジーク太郎がまさかの大量の朝食のあとの昼過ぎに逝ってしまい、その悲しみを感じる間もなく母が危篤となり、ジーク太郎の後を追うように行ってしまった。やることはまだまだ残っているものの、あとは家の中で行えるペーパーワークとなって、先週の木曜日あたりから午後になると一気に身体の疲れが出るようになった。昨日一昨日の連続の歌舞伎鑑賞を友人とそれぞれ食事もする予定だったので、ちゃんと乗り切れるのか不安だったけど、充実した週末だった。

太郎が亡くなってから、意識的に少し縁が切れ始めている知り合いとの再度のエンカウンターを狙ったり、好きは食べ歩きの再開を励んでいる。平日は充実した仕事ができることもとても助かる、経済的にも、心のためにも。

でも隙間はある。子供のころから縁が切れた血縁のこととか、11人兄弟の末っ子の母の事や、母の親類の音楽家の話とか。

今日からは意識的に読書の時間を作るようにしたい。あと、家の中の整理整頓をすこおしずつかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?