見出し画像

乙武大行進"抱っこリレーの第一走者"

久しぶりの投稿になります。
多拠点生活を始めてちょうど半年が経ちました。

本日、浅草のゲストハウスから江戸川区平井まで近場の移動の日でしたが、大きな寄り道をしてきました。

昨夜、五体不満足の乙武さんがYouTubeで
昨日の事件についての動画を発信されており、
「明日、国会議事堂まで非暴力を掲げて大行進します」
という宣言をされていました。

僕は特別、乙武さんの党を応援していたわけではなかったのですが
昨日の事件の衝撃と、非暴力を掲げて行進するという行動に

自分も何か行動したい、 
何か自分の伝えられるメッセージを送りたいと思い立ち、

次の日の今朝、
不器用な頭で考えた結果

「乙武さんを担いで歩きたい」

という答えが衝動的に沸き起こりました
Twitterでもすでに限界っぽい内容のことをツイートされていたから、
少しでも目的地へ近づけるために、自分の力を使いたいという思いもあったと思います。

有名な方ですので
写真を撮りたいとか会話したいとか
普通はあるかと思うんですけど、

最初からそういうのはどうでもよく
絶対担いで歩くと決めて会いに行きました。

「力は暴力のためじゃなくてこうやって使うんだ!」

それが僕のメッセージでした

なんのオリジナリティーもなく
誰もが当たり前に思いつくことです

青山一丁目駅付近で
乙武さんが歩いているところを発見したので
早速行動に移しました。

担いで歩いていいですか?と唐突な提案にも
快く承諾いただいて、
両脇を抱えるように後ろから持ち上げさせていただきました。

担いで歩くが僕のミッションだったので、
担いだ直後から、早く歩き過ぎてカメラマンさんが追いついてなくて
音声では拾ってなかったんですけど

「力はこうやって使わないとダメですよね」
って一言、二言だけ乙武さんに伝えました。

後から生配信されていたYouTubeの動画のアーカイブを見返したら
無言でスタスタ運んで行ってて
急に拉致した感が否めないですw
ちゃんとスタッフの方にいいですか?って断ってからやったので
大丈夫だと思っていますw

100メートルくらい歩いてゆっくり降ろしてから
「頑張って下さいと」挨拶を交わし、
本来の目的の旅のため、その場から次の拠点へと移動しました。

その後も何人かが、乙武さんを担いでいたみたいで、
リアルタイムで配信されていたYouTubeLIVEのコメント欄では
この行動に"抱っこリレー"というネーミングがついていたみたいです。

僕の起こした行動の影響で
「自分も担ぎたい!」と思ってくれたのかはわかりませんが
第一走者として少しでも仕事を果たせた気がして
嬉しかったです。

今回、僕が行動したことに関しては
一言断っておきたいことがあります。

それは僕は、行動力があるわけではないということです
100回行動するべきだと思った場面のうちの99回は行動できずに傍観してしまうタイプのそこらの普通の人間のうちのひとりです

なにか行動して
社会的に功績を残したわけでも
経済的に成功したわけでもありません
人の注目を浴びるインフルエンサーでもありません

間違いなく「その他大勢」のカテゴリーに分類する人間です

ですので今回の行動は
「自分は行動できる人間だ!どうだ!」と承認欲求を満たす主張したいのではありません

たまたまタイミングが合って行動できただけで
明日からまた99回の傍観が始まります。

しかし

もし、同じ傍観者の誰かの
100回のうちの1回の行動が
いつかどこかの別の場面で起こった時には
そこに目を向けてそれを讃えられるアンテナだけは
錆びさせずに、いつまでも常に張っておきたいと思っていますし、
そういった行動にこそスポットライトが当たっていって欲しいなと願います。

おばあちゃんに電車の席を譲るとか
そんなレベルのことです

ちょっとした一般人の100分の1回の行動に
「それイイネ!」って反応できる人間で居続けたいなと思いました。

それではまた旅の続きを進めて行きます!

僕が担い場面はこちら
https://youtu.be/TGpNbL-GWNY?t=16446

#乙武大行進

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?