学んだことのまとめ①

体験記「(1)〜(3)」を書いたので学んだことをまとめます。
復習大事!!!


・分からなかったらすぐに聞く

これは日本の社会人や学生には、特に必要ですね。
部下を持たれている立場の方も、部下が仕事の目的を分からなくて、なんとなくで仕事進められていたら困りますね。



・とにかく時間に余裕もっておく
初めて関西国際空港から国際線に乗ったのですが、空港のチェックインカウンターから搭乗口まで電車移動でしたw w w
初国際線だったのでめちゃ衝撃的でした。
時間に余裕を持っておくのは大切です。

時間ギリギリで慌てると大概失敗します。
そしてその失敗をリカバリーしようとすると、もっともっと時間かかります。
遠回りこそ、最も近道です。





・飛行機は時速1,000km以上出る
めっちゃはやーーーい!!



・空港でチェックインしてから搭乗ゲートの場所を確認しとく(めちゃ遠い場合がある)

前述のように時間に余裕を持ちましょう!!
時間的な余裕はメンタル的な余裕を生みます。



・日本からなるべく小物持って行っていく
最悪現地で調達🎵って考えは海外行くなら、国際線のチケット予約した日から捨ててください。モノを手に入れるのに日本人の想像以上にコスト(時間物価)がかかる。苦労する・英語力要る・日本製が品質が良いor使い慣れてる。
私が忘れたもの、キャップ(日避け)・サンダル・爪切り(海外製品質悪い)・変換プラグ(オーストラリアで使えるもの)・トリートメント(硬水なので髪がバシバシになります)・日本のお土産もっと・保冷バッグ・小さいスキレット鍋、、、などなど



・荷物は常に整理整頓する・ものを大切に使う
余計なもの買わなくて済みます。これ結構大事!海外に関わらず日本での生活でも。
人間は本当に、いらないもの・いらない人間関係の中で過ごしています。


・simカードのアクティベイトは日本で事前に行っておく
現地での電話番号得たり、4Gの通信するのに必要です。特に『04から始まる電話番号なかったら話にならないです。』アクティベイトするのに1日2日かかります。

オーストラリアの現地で電話番号が必要だったもの
・Amazon
・App Store
・銀行開設
・Uber
・Translink(豪州のIcocaみたいなの、クレカからチャージするのに必要です

ざっとすぐに思いつくだけでもこんだけあります。
考える前に行動してください。


・日本のお土産をたくさん持っていく
軽くて、かさばらなくて、日持ちするもの
私は、京都の寺とかで使われているお香セット(1,000円くらい)を持って行きました。若い女性に喜ばれます。
暑いので扇子とかもいいと思います。温泉の素(登別・別府・草津など)もいいな。

日本はオーストラリア人から、観光で言ってみたい国で一番に選ばれています。
日本車いっぱい走ってる、日本のパスポートは世界で一番人気、北海道のニセコを一番に開発したのはオーストラリア人、日本がワーキングホリデービザを一番初めに締結したのはオーストラリア。
などかなり日本とオーストラリアは密接な関係にあります。
故にオーストラリア人は、日本に興味を持っている方が多いです。
そこで、日本のお土産は喜ばれます。



・大きな声で主張した方がいい「I want〜」「I need〜」「I am〜」
英語が苦手で主張が少ない、と言われている日本人は特にこれを意識してください。
アメリカでは「あなたが病気になっていたとしても、主張したり助けを求めないと、誰も気づいてくれない。」と言われています。
困っていることは主張しましょう。




・Airbnbはまじ便利、短期滞在では
Airbnbは民泊のアプリです。1週間以上同じところで宿泊すると週割が適用され10%〜20%割引されます。短期滞在ならおすすめです。




・感謝を言葉でしっかり伝える
これは私が日本にいる時から大切にしています。人間の感情は言う、つまり伝えないと相手に伝わりにくいです。
感謝しているなら、相手にありがとう!と伝えましょう。
言うだけタダですw 




・豪州では立ちションダメ
犯罪らしいです。


・車優先の社会、歩行者信号は半分渡ったくらいで赤に変わる
京都から北海道に移った時に車社会を感じたのですが、それ以上です。
当たり前ですよね、国土が日本の20倍あるのだから。




・Woolworths(豪州大手スーパー)良い、まとめ買いが安い
・スーパーにはアルコール売ってない、近くに酒販店がある
・ワイン安い、ビール高い、ウイスキー高い
WoolworthsとColesはどちらも豪州大手スーパーマーケットチェーンで沢山の店舗数と馬鹿でかい敷地を持っています。
コストコと業務スーパーとマックスバリュー(イオン)みたいな。
輸入品(外国から豪州の製品)は割高かな。自国で生産しているものは本当に安いです。
牛肉、野菜、果物、乳製品、ワインは下手したら日本よりも安いかもです。


Thank you for reading my note!!! If you support me,you will be happy and it happens good luck to you!!