海外童貞の初海外体験記(2)〜ブリスベン着〜

前回の学び

・分からなかったらすぐに聞く
・とにかく時間に余裕もっておく
・飛行機は時速1,000km以上出る
・空港でチェックインしてから搭乗ゲートの場所を確認しとく(めちゃ遠い場合がある)

2023/12/26-28


朝の8時ごろにブリスベンの国際空港着で入管手続き。
入管手続きでは、かなりテンパってたのか
職員「tabemono mottemasuka?」
私「(?)Sorrry?」
職員「nihonngo hanasemasuka?」
私「(頭真っ白w)………は、はい!…食べ物持ってます!」
職員 (おk、こっちこっち!みたいなジェスチャ)
私「(まさかバリバリ現地顔の外国人が日本語喋ると思わんやん…w)あー恥ずかしw」

さ、入管手続きも終わって空港から移動。
空港から取ってる宿のCrestmead地区まで調べたら公共機関で南に2時間とのこと。
現金も持っといた方がいいだろう、と思ったので空港のATMでAUD(以下$)を引き出した。(というかクレジットによるキャッシング。キャッシングしたのも人生で初めて)
クレカを機械に入れて〜英語と中国語しか言語対応してない。withdrawって現金引き出す時やったっけ?10分くらい分からんくて窓口行ったりウロウロしてたけど、なんとか最低限の現金を引き出せた…(スプレッドめちゃ高い…1$あたり10円くらい。)

ブリスベンでは電車(Airplane)とバスで都市部は移動できる。
GoCardという東京のSuica(+ネットでクレカでチャージ)みたいなのを50$で作る。10$のデポジットと40$の電子マネー。
GoCardの窓口のお姉さん、Crestmead行きたいって言ったら紙の地図にマーカー引いて分かるまで教えてくれた。
電車・バス・電車・バス・徒歩の移動。
バスにて…
あれ?海外って車は右車線じゃないの?しかも海外なのに右ハンドルの車ばっかり。しかも運転手さんイヤホンで音楽聴きながら走ってる。しかもめっちゃ飛ばす〜
バスの車内のサービスはちょっと不親切。次どこ停まるの掲示がないし、GoogleMapsで常に現在地の確認。
移動中は、私がでかいキャリーケースとでかいバックパック担いでるためか、私のことをすごく優先してくれる。豪州とかでは公共機関で必要な人に席を譲らないことはタブーらしい。

そんな感じでなんとか迷いながら宿着いた
Airbnbにて3泊で¥18,000ほど
初Airbnbですけど本当に便利!!
ちょっと気をつけなければならないのは、Airbnbのユーザーが支払う総額は、宿泊料+清掃料+Airbnbの手数料、で一泊あたりの宿泊料が安くても清掃料にめっちゃ金額乗せてる宿あるから注意!

季節が急に変わるから遠出しないでゆっくりして、季節に体を慣れさせようと思ってた。着いた日が雷雨やら豪雨で天気予報見ながら、夕方に歩いて20分のスーパーに買い物行った。
カッパ着て万全で行ったがオージーは裸足で道歩いてた。
近くの公園行ったり、初パブ行ったり、のんびりしてた。
滞在先では、アフリカンの女性やコロンビアのカップルに出会った。

Crestmead Park 空が綺麗
初パブ。みんなクリケットが大好きなのね
貧富の差とか戦争あっても
月って世界中どこいても平等に綺麗よなw

滞在先のホストがすごくいい方で、変換プラグ間違えてもって行ったのを現地で使えるやつくれてすごく助かった。滞在先の隣人のアフリカンの方々は夜な夜なホームパーティーやってた。夜は暇やったし参加しよかな〜とちょっと思ったけど怖かったからやめたw
煙がモクモクしてたけどあれマリファナなんかな?


学び・教訓
・日本からなるべく小物持って行っていく
最悪現地で調達🎵って考えは海外行くなら、国際線のチケット予約した日から捨ててください。モノを手に入れるのに日本人の想像以上にコスト(時間物価)がかかる。苦労する・英語力要る・日本製が品質が良いor使い慣れてる。
私が忘れたもの、キャップ・サンダル・爪切り・変換プラグ(オーストラリアで使えるもの)・トリートメント・日本のお土産もっと・保冷バッグ・小さいスキレット鍋。

・荷物は常に整理整頓する・ものを大切に使う
余計なもの買わなくて済みます。

・simカードのアクティベイトは日本で事前に行っておく
現地での電話番号得たり、4Gの通信するのに必要です。特に『04から始まる電話番号なかったら話にならないです。』アクティベイトするのに1日2日かかります。

・日本のお土産をたくさん持っていく
軽くて、かさばらなくて、日持ちするもの
私は、京都の寺とかで使われているお香セット(1,000円くらい)を持って行きました。若い女性に喜ばれます。
暑いので扇子とかもいいと思います。温泉の素(登別・別府・草津など)もいいな。

注:ブリスベン着てからまだ1週間未満で、ブリスベン市街ではなく郊外での話です。
よくよく調べれば、もっと最善の策があるかもしれません。現状で私がこうした方がいいと思った事です。
もっといい策や案があれば教えてください。

Thank you for reading my note!!! If you support me,you will be happy and it happens good luck to you!!