見出し画像

第17回 下町の時代における放浪者たち

もう何十年もお笑い芸人が並ぶバラエティ番組がテレビを独占するようになってきています。
好き嫌いはさておき、いまの40代くらいまでにとってはダウンタウンはやはりカリスマなのでしょうし、ダウンタウンの配下にある吉本芸人は魅力的なのでしょう。

一方で、僕にとってのお笑いは、やはり圧倒的にドリフターズです。そしてツービートやB&Bになります。

以前、ドリフのメンバーである仲本工事のインタビューを読んでいたら、その中で、

「人生というのは、やりたいことができなくなった時が出発点だと思う。」と。

続けて、
「ずっと体操をやってきたけど、大学に体操部がなくて音楽に走った。それでドリフに入ったら、今度は音楽ができなくなって、コントをやるようになった。だからこそ思うんだけど、やりたいことはやれる時にやっといた方がいい。僕の体操コントみたいに、いつか昔の自分と今の自分が組み合わさって、活かせるときがくるからさ。」

いやぁとても考えさせられる言葉だなあと思いました。

仕事も遊びも趣味も恋も音楽も旅も、やりたいことはやれる時にやっておきたいものですね。

Just Rock It ! また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?