見出し画像

第13回 僕にとってずっと重要な二つのこと

こんにちは、株式会社ビブレンスでIT & クリエイティブ部門を担当しているSTです。

まだまだ年頭ということで、初心に戻るというかこれまで自分が大切にしてきたものを振り返り、いま一度それを意識して生きていきたいなあと思った次第です。

そう、自分がいちばん惹きつけられる物・者は何か?
つまり自分自身でもいちばん大切にしていることは何か?

僕にとってはそれは“オリジナリティー”と“リアリティー”です。
それに尽きる!

例えば、キース・リチャーズの「ジャカジャーン」というギターリフとミック・ジャガーのクリアじゃないエモーショナルなボーカルを聴くだけで、どんな曲であろうと「あぁローリングストーンズの音楽だね!」と分かります。

例えば、企業研修の講師をしている僕の友人は、その話し方のトーンや抑揚、話す単語の並べ方や口調だけで、「あぁ、彼だな!」と分かります。

例えば、ある友人が◯◯こういうことをしでかした(いい意味だろうが悪い意味だろうが)、と聞いたときに、「なるほど、あいつらしいな!」となります。

例えば、製品のブランドロゴを見る前に、その考え抜かれた洗練されたデザインと、安定した動作と機能を見て、「Appleの製品だ!」となります。

それらに存在するのはオリジナリティーとリアリティーであり、だからこそ「その人だ!」、「そのモノだ!」と分かるんだと思います。
オリジナリティーだけだと“生”感、ライヴ感を感じられないでしょうし、リアリティーだけでは個性を感じられないと思います。
二つが揃って、初めて僕にとっては魅力的になります。

僕にとっては、仕事であれ音楽であれ映画であれITであれガジェットであれ食べ物であれ友人であれ、女の子との付き合いであれ、そこが大切なポイントになっています。

ということで、今回はまとまりなくとても短いですが、昨夜瞑想しつつ心に浮かび上がってきたものをそのまま書いてみました。

みなさんが人生で大切にしていることを二言三言で表すならば何になりますか?

時に言葉は生き方の指針になりますね。

また来週! Just Rock It !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?