見出し画像

心で本当に感じていることを言う時、それは歌になり音楽を帯びる

maishintaは7年に渡り音楽を作ってきました。

元々、僕(Shinta)は3歳からピアノを、12歳から作曲を、大学時代に音楽レーベル”TOKYO RECORDINGS”を友人と共に設立し、アーティストへ楽曲提供や映画やCM音楽等などをやっていました。

その頃に音源を完パケする全ての工程、作詞作曲、編曲、レコーディング、ミキシング、マスタリングを独学で身につけていきました。 幸運なことに、次々と仕事が舞い込みTokyo Recordingsも軌道に乗ったころ、僕は疲弊していました。 好きな音楽を作っているはずが、仕事に興味を持てなくなった。

アーティストへの楽曲提供、あるいはクライアントの要望ありきの作品制作、最初は面白く取り組んでいたけど、無理くり音楽を拵えることに、
「これを続けていくことはできない」
「このやり方では本当に作りたい音楽は作れない」
そう直感して、ロンドンに行くことにした。

半年間、ロンドンのアパルトメントを転々としながら、アートスクールで英語を勉強した。ある時、スーパーマーケットの入り口で目が見えない片腕のミュージシャンがハーモニカを吹いていた。 その音はとてもシンプルだった。 だが僕の心を貫く抗いようのない凄みがあった。

僕は衝撃と感動で、しばらく立ちすくんだ。 その音に立ち止まったのは僕だけだった。皆、当たり前の風景として何事もなく歩いていく。 僕はそのまっすぐな音色、野生的な音の律動、「どうしてこんな音色が出せるんだろう!」 音楽の不思議と秘密を垣間見た。

その頃、僕は自分で詩を書き、歌を歌うことを始めた。
自分の内部に蠢く、エネルギーに気づき始めていった。
身体を震わせ声を出すこと、起き抜けに自分の心の原風景を詩として書き留めること。 ヘルマン・ヘッセが小説を通して、その頃の僕と並走してくれた。

ヘッセがいなければ自分の内奥から聞こえる声に耳を澄ます、実際的な知恵や在り方を知るのも難しかっただろう。 そのようにして、自分の音楽を自由に作り奏でる、それが僕にとっての音楽を作ることだとはっきりした。

帰国後も、精神と霊性の探求、声と心の関係、思いつくあらゆる方向から自分も創造力を解き放っていった。 森に行って毎日声をだしていたのもこの頃だ。 そのようにして過ごしていた2016年の1月。 祖母の死からちょうど一年が経った日に、僕はピアノに向かった。

在りしの頃の祖母の話を母としていた。ピアノの上に置いてあったおばあちゃんはこちらをみて微笑んでいた。 それを見ていたら一節が口をついて出てきた 「いつも笑っていた まんまるい地球みたいに 僕を包んでいた あたたかな右手はいつだって やわらかだ」

言葉とメロディ、そしてハーモニーが同時にやってきた。慌ててiPadの録音ボタンを押した。 ピアノを弾きながら一気に曲を編んだ。 忘れていた記憶。祖母に撫でられた幼い頃の感覚。自分が受け取った愛の数々を、曲の誕生中にありありと感じた。

これだ。心で本当に感じていることを言う時それは歌になり音楽を帯びる。。 この曲は5年後に音源化した。

それから3ヶ月後、Maiに出会った。 MaiのTEDスピーチが、女の子たちが楽しそうに笑う声から始まったとき震えた。

同じ景色を見ている人がいる。 僕はすぐさまその感動を詩にした。 そしてmaiに渡した。

maiは「これは曲になるんですか?」と聞いてくれた。

「やってみましょう」 とぼくは即答した。

そしてその数日後、HOHOEMIという曲が誕生した。






今夜はHOHOEMIが生まれるまでを Shintaの視点から語らせていただきました。

HOHOEMI は、音楽NFTプラットフォームの"サウンドデザート"でもリリースしましたので 是非ご購入して全編で聞いてみてくださいね!
https://sound-desert.com/nft/ethereum/0xe6cB71f8dE0762e9719fBf372A895d33e5cee04d/1/detail

HOHOEMI 通常デジタル版は、Shopからお申し込みいただけます。

ttps://8thmay.official.ec/items/54237046


【Twitter】maishinta NFTの最新アップデート https://twitter.com/maishinta_s
【HOHOEMI world】 dicord上で展開されるアート・コミュニティ https://discord.com/invite/3ysWJdXSCH
【INSTAGRAM】日々のこと、インスピレーションの記録 https://www.instagram.com/shintasakamoto/
【YouTube】
Music https://www.youtube.com/@8thmayrecords231
Vlog https://www.youtube.com/@maishintalifeisart7041
【HP】 https://www.8thmayrecords.com
【shintaの各種リンク】 https://linktr.ee/shintasakamoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?