見出し画像

終戦記念日

こんにちは。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

今日は74回目の終戦記念日です。
台風10号の影響で悪天候な地域が多いですが…
各県の護国神社や靖国神社では、終戦記念日式典が行われます。
靖国神社参拝へは賛否両論の意見があります。
アメリカと日本では戦争で戦死された殉職者への対応が違います。
アメリカでは英雄と崇められ、日本では戦犯と咎められています。
当時は《国のため》とお互いに命を賭博して戦ったはずなのに…
《勝てば官軍》ということなのでしょう。

日本には戦争の爪痕を残す貴重な場所が多々あります。
広島の原爆ドームや長崎の平和公園は有名です。
九州にも特攻記念館が数ヶ所あります。
中でも知覧特攻記念館が有名ですね。
年端もいかない少年も徴兵されて、出撃していきました。
いくら《国のため》と言えど、残された母親の心境は複雑だったことでしょう。
《特攻隊の生き残り》という方にお会いして、お話を伺ったこともあります。
搭乗して出撃予定だった零戦が計器不良や機体不良で、たまたま出撃できずに命が助かったという方がほとんどでした。

ともあれ戦争で戦死された方は、アメリカや日本以外にもいます。
英雄であれ、戦犯であれ、《国のため》に戦ったという事実は事実です。
戦犯として咎めるのではなく、英霊として崇めましょう。
来年は75回目の終戦記念日になります。
おそらく盛大な式典が開催されると思います。

守護神鑑定師・龍月(きみつき)をサポートしてくださる方はお賽銭をお願いします。