見出し画像

PMDDで別人になってしまう話

数年ぶりにPMDDが発症した。数年ぶりにというのは最近までピルを飲んでいたからである。妊活をするためにピルを中止したために久々にピルなしの生理前を過ごした。ピルを飲んでいてもイライラしたり情緒が不安定になることもあったが、今回PMDDを久々に体験したことでピルがきちんと効いていたことが判明した。

症状

正直かなり辛かった。いつもは大好きな夫にもイライラしてしまい余計なことを言ったり八つ当たりしたりして傷つけてしまった。仕事にも行きたくなくなり、出社したらミスを連発したり、接客(苦手です…)で心拍数が爆上がりしたり、上司に少し注意されて号泣したり…自分では制御ができないので困る。PMDDだと分かっていてもやはり自分を責めてしまい自己嫌悪に陥る。

回復

元気が戻り落ち着いたので夫と話したのだが、夫曰く「別人のよう」とのこと。自分としてもそれは感じていて悪魔に取り憑かれた感覚。何をしても悪い方にしか進まない日が続きます。

妊活は楽じゃない

妊活する上で「ピルをやめること」=「生理前がやってくること」が懸念点の一つであった。ピルをやめる時に婦人科に行き相談したところ漢方を処方されたが漢方などでは私のホルモンバランスには太刀打ちできない!!去年適応障害になり心療内科に通っているので次回この辛さについても相談してみようと思う。妊活するのでピルをやめたが、PMDDがひどくて辛い。妊活するので抗うつ剤は(多分)飲めない、漢方は効かない、どうしたら良いのかと。中高生くらいから続くこの苦しみに終止符を打ちたい。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?