見出し画像

MUSIQUA(ムジカ)〜NHK熱唱オンエアバトルを覚えてますか?

オンバトと言えば「爆笑オンエアバトル」というお笑い芸人の登竜門的な番組がかつて人気を博してましたが、その若手ミュージシャン版の番組があったことを覚えてる人はいるでしょうか。

MUSIQUAもオンバトには3度出演し、2度のオンエアを勝ち取っているのです!

(ニコ動で唯一みつけたMUSIQUAオンエア2回目の動画。3番目に登場します。)

オンバト初出場時に当時としてもかなりの高得点を叩き出してオンエアを勝ち取った曲はこちら「君は歌う」。

あぁホンット名曲。私が初めて彼らに出会った時、ライブハウスで聴いたこの曲にビビビッと衝撃を受けて、一気に好きになって…そこから18年経って今でもずっと大好きなウタ。

あの頃は、オンバトで知ってライブに来ました!って言ってた高校生ムジカー(MUSIQUAファンの呼称、発案者=私)もいたなぁ。もうライブでは会わなくなったけど、今でもMUSIQUA聴いてくれてるかな。元気かな。

MUSIQUAと言えば、バラードが今では割と定番曲が多いし人気もあるのだけど、この初期の大ブレイク曲のような元気なポップスも最高で最強!笑顔キラキラで歌うさぁや(vo.石橋沙弥香)が本当に魅力的。

ちなみに、3回目の出場では惜しくもオフエアとなり、収録直後の(一部)メンバーの落ち込みっぷりは酷かった。(苦笑)それだけ自信のある1曲でもあったからね。私も信じられなかった。だってあの名曲「星が降るように」ですよ。ただ、このときMUSIQUAと僅差でオンエアになったのが実はAJISAIで、しかもその後結局AJISAIはオフエア知らずの連勝を続けて、チャンピオン大会では惜しくも優勝は逃すも審査員特別賞をもらうまでに至ったと言う。

AJISAIについても、私の人生の大きなターニングポイントになったような大事なバンドだったりするので、またそのうち語ります。MUSIQUAの次に永遠の推しバンドです。MUSIQUAの次だけど!(笑)

オンバト見てた!とか、MUSIQUA覚えてるよ!という方がいたら嬉しいなぁ。
そしてよかったらライブに行ってみてほしいなぁ。11月26日、原宿RUIDOでワンマンライブです。ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?