見出し画像

目線を上げて遠くをみよう。

娘の9歳の誕生日プレゼントを買った。

たまごっちか一輪車か迷った末に、一輪車を選んだ。小学校で練習してるけど、なかなか乗れるようにならないから家でも練習したいらしい。

今日は公園で一輪車の練習をした。なんでうまく乗れないかは一目瞭然だった。

できるだけ目線を上げて遠くをみよう。

それだけを伝えたら1時間ほどで乗れるようになった。

娘は不器用で頭の回転が早いとは思わないんだけれど、着実に努力を続けるところがすごいと思っている。

仲のいい友達もいるようだけど、一人で遊んでいることもあるようだ。これから女の子は友達との関係が難しくなってくるだろう。

僕に性格が似てるので、誰とでもうまく付き合えるタイプじゃないから、苦労することもきっとある。

そんなときに父親が伝えられることは何だろう。

やっぱりそれは、目線を上げて遠くをみようってことなんだと思う。

足元をみるからバランスを失ってしまう。行き先が分からず不安になってしまう。

僕には一つ一つの不安に寄り添うことはできないかもしれない。

だけど、遠くに目をやれば、そんな不安はちっぽけなことだったと気づくこともあるだろう。

9歳になった娘と、もう少し意識して一緒に過ごす時間をつくろうと思う。

みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!