見出し画像

283プロのアイドルが使っている香水を考えよう イルミネ編

はじめまして、百貨店の香水部門で働いたり香水に関係する職場で働いたり「していない」ただただ香水とシャニマスが好きな者です。香水に関して専門的な知識を持っているわけではなく、シャニマスに関してもライトユーザーであるため解釈違い等多々あるかもしれませんがあくまでも1つの可能性として受け取っていただければ幸いです。
また皆様が考える別の可能性があればコメントしていただけるととっても嬉しいです。


illumination STARS(イルミネーションスターズ)

この灯織の口の開き方ほんとに可愛い

もちろん最初はイルミネの3人。
そしてまず考えるのがこの3人はそもそも香水をつけているのかという問題である。

めぐるは香水の文化が日本より浸透しているアメリカ人の母がいることもあって化粧品と同じ感覚で使用していそうな気もするが真乃と灯織はどうだろう…。
真乃は一見すると地味な服装をしているように見えるがよく見ると難易度がものすごく高いファッションをしているため参考にしているファッション誌なんかで取り上げられている香水があれば使っているかも…?

難易度激高ファッション櫻木真乃

灯織は香水を買っていてもつける位置に悩んだり、香りすぎて周りの人に迷惑をかけていないか気にして気疲れしてそうな印象がある。

このように3人別々に考えていくと中々難しい。
しかし3人同時に考えるとどうだろう。イルミネは大の仲良し、色々な話をしている中で香水の話題が出ることもあるはず…!

39回もお泊り会してるんだから間違いない

そして大の仲良しの3人は「違う現場で仕事をしていたとしてもみんなの存在を感じることができるように同じブランドの香水を買おう!」という話になるかもしれない…!(同じ香水を買うというのは流石にオタクの妄想が過ぎる気がしたので自重しておく)

ということでイルミネ3人の香水は
・3人でお揃いで使えるブランド
・良心的な価格帯(多分灯織が調べて提示しそうだから。絶対に灯織はそういうのを気にする。)
・高校1年生ということを考慮する
という3点から考えていきたいと思います。

そして私が考えるイルミネ3人がつけている香水ブランドは「AUX PARADIS(オゥパラディ)」だと思います。

AUX PARADIS(オゥパラディ)の香水はオードパルファムと比較的濃度が高い香水ではありますが、ふんわりと優しく香るため香水に使い慣れていない方でも非常に使いやすいです。さらに価格帯も15mlで2,860円とお求めやすく、直営店も多くあるため購入もしやすいです。

細かい説明は省きますが、コロン→トワレ→パルファムの順番で香料の割合が多くなります。

そしてこれがいちばんの決め手なんですがオゥパラディは公式から違った香りの重ね付けが提案されているんですよね。それぞれ違う種類のものを買っているのに重ね付けすることで同じ香りになる。3人そろって重ね付けすることでイルミネの香りになる。3人が仲良く重ね付けして楽しんでいる姿を想像すると微笑ましくなります。
では次にそれぞれの種類を考えていきます。

櫻木真乃

#03 Fleur〔フルール〕
ふんわりとさり気なくその香りで周囲をも優しく包み込む。日本人の美学とも言える凛とした奥ゆかしさを表現した上質なフローラル。(公式サイトより引用)

はい、真乃の香水はオゥパラディのフルールです。オゥパラディの香りの中でも特にフェミニンな香りではありますが、女性的な甘さというより花の爽やかな甘さがレモンのさっぱりとした香りとともに香る、穏やかで優しいフレグランスです。
オゥパラディの香水全般に通じることですが、アロマオイルのようなリラックス感のある香りが特徴でおっとりとした真乃の雰囲気にマッチした香りだと思います。

絶対にいいにおいがする真乃

風野灯織

#04 Savon 〔サボン〕ふんわりと柔らかな香りをつくるため、南フランス産のラベンダーをたっぷりと。その優しい香りは、お風呂上がりの石鹸のようなホッと安らげる心地良いひと時。(公式サイトより引用)

次に灯織の香水はオゥパラディのサボンです。灯織は絶対に香水をつけるときに周りの人のことも考えるタイプだと思うので、誰からも好印象を持たれる石鹸系の香りを選びました。
オゥパラディのサボンはつけて5分程度はシトラスとラベンダーが少し強めに香ってメンズの香水のようなツンとした印象がありますが、すぐにジャスミンとムスクと混ざり合って、洗いたての真っ白な洗濯物を想起させる爽やかな香りに変わります。
メタ的な視点になりますが、はじめのほんの少しの期間だけツンとした部分があるのも灯織らしくて我ながら良いチョイスだと思っています。

少し表情がかたい灯織、本当に可愛い

八宮めぐる

#08 Pure 〔ピュア〕抜けるような青空に映える野に咲く白い花。愛らしさの中に気高さがあり、けど変に気負わない。ありのままの自分でいられる清潔感溢れるパウダリーな香り。(公式サイトより引用)

最後にめぐるの香水はオゥパラディのピュアです。この香水は上記2つと違ってレッドペッパーやナツメグといったスパイス系の香料が使われています。スパイスのピリッとした香りで活発な印象がありながらも柑橘の爽やかさを感じることができる。
めぐるらしい香水だと思います。

活発と爽やかさ、めぐるにぴったりだと思います

まとめ

なんとなくの妄想から書き始めましたが思ったより難しい!そもそも香りの印象を文字に起こしたことがないからしっかり伝えられるものが書けているか不安で仕方ない!でもほんとに書いてて楽しい!
ということでマイペースな更新になるとは思いますが283プロのアイドル全員、もしかしたらアイドル以外の人たちも考えていきたいと思います。
今回のイルミネは全員同じブランドとなりましたが次回のアンティーカは全員バラバラで考えていきたいと思っております。
長文駄文にお付き合いしてくださりありがとうございました!

オゥパラディのピュアは学生の頃からなんだかんだずっと使ってます。

AUX PARADIS 公式オンラインサイト
https://www.auxparadis.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?