見出し画像

283プロのアイドルが使っている香水を考えよう。 番外編

どうも百貨店の香水部門で働いたり香水に関係する職場で働いたり「していない」ただただ香水とシャニマスが好きな者です。

香水に関して専門的な知識を持っているわけではなく、シャニマスに関してもライトユーザーであるため解釈違い等多々あるかもしれませんがあくまでも1つの可能性として受け取っていただければ幸いです。また皆様が考える別の可能性があればコメントしていただけるととっても嬉しいです。

今回は283プロの関係者、つまりプロデューサー、事務員のはづきさん、そして天井社長の3人が使用している香水を考えていきたいと思います。


シャニP

肩幅が広くて腰細いなぁ‥。

みんな大好きであろうシャニPです。
当然ですがアイドルたちと比べるとパーソナルな情報が少なく、私の妄想に妄想を重ねて考えることになります。
これ多分私が楽しいだけだな。

・シャニPの年齢
これは浅倉透のwing編から、
透が見た目だけでは男女の区別がつかない年齢の時に、シャニPは中高生だったという情報が得られます。
仮にこのときの透の年齢が9歳(小3〜4)だったとして、シャニPの年齢は13〜18歳(中1〜高3)
透が17歳の現在、シャニPの年齢は21〜26歳程度だろうか。

うーん確定的な描写があるわけではないですが、前職で何かしてたっぽいし、千雪さんや美琴さんを呼び捨てにしているあたりから、26歳くらいが妥当な気がする…。
というか26〜29歳くらいのイメージが強い。

そしてこれは本当に勝手な妄想ですが、シャニPは学生時代陸上部だと思います。
そこはかとなく体育会系の雰囲気はあるんですが、チームスポーツでガッツリ体育会系の荒波に揉まれたというよりかは、個人競技に打ち込んでいたような印象があります。

努力がある程度は報われること、努力だけではどうにもならない現実があること。
そういったことを実体験として学んでいる人という雰囲気があるんですよね。
ただ確実に言えるのはチームスポーツをやってきた人間の働き方ではないのでシャニPは陸上部で個人競技に勤しんでいたと考えています。

次にシャニPのファッション等への関心についてですがほぼ白色に見えるライトベージュのロングコートを着こなしているところから一定以上は気を使っていると考えられます。

そもそもスーツのアウターにコートを着ている20代の人って少なくて、ダウンジャケットやインナーダウンで防寒対策をしている人が多数派な印象があります。

髪型は耳掛け&デコ出しという清潔感のあるものとなっています。
勝手な妄想ですが「韓国風オールバック」と検索したら出てくる髪型がシャニPの髪型だと考えています。

Han Myung-Gu//Getty Images

これらのことからシャニPは
・ある程度ファッションに興味がある
・清潔感を意識している
ことがわかります。

そんなシャニPが使っている香水は

クリーン リザーブ H2オー ブリリアント ピオニー オードパルファム

CLEANの新作フレグランスH2EAUシリーズのブリリアント ピオニーです。
「ベルガモットの爽やかさと、ピオニーとマグノリアの甘みのある香りが肌から香り立つ。ムスクとバランスよく調和した、軽やかにきらめく朝露からインスパイアされたフレグランス。(公式サイトより引用)」と、シトラスとライトなフローラルの香りをムスクとサンダルウッドで落ち着かせた香水です。

なぜ新作のこの香り?と思われる方も多いと思います。

クリーン クラシック アルティメイト

こちらのCLEANの定番フレグランスの方がシャニPのイメージに合うじゃんと思う方も多いと思います。私もそう思います。
こちらの香水は先に紹介したものと比べて華やかさやユニークさなどはかなり抑えられていて、
代わりに清潔感というものがとにかく全面に押し出されています。
お風呂上がりのような印象で誰からも嫌われることない間違いない香りだと思います。

勝手な妄想ですがシャニPはこのCLEANクラシックアルティメイトを使っていたことはあると思います。

ですがライトベージュのロングコートを着こなす男が、主張が少なくてクセのない商品を繰り返し購入するかと言われたら少し違和感があります。

もちろんこの商品を否定するわけではありません。何なら私は愛用してます。

しかしシャニPはこれを使い切った後、新たに買い足すのは別のものであると考えます。そして次は少し遊び心がある商品を買うと思います。
そこで選ばれたのが先日発売したクリーン リザーブ H2オー ブリリアント ピオニー オードパルファムです。

この香水、名前にピオニーとありますがシトラスの香りが結構しっかり香るのでレディースものの印象にはなりません。
それでいてしばらくするとムスク、サンダルウッドの香りもするのでただ爽やかなだけでない様々な要素が上手く調和しているバランスの良い香りだと思います。

少し冒険したつもりで選んでも、なんだかんだ丸い選択をした感じになっているのもシャニPらしくて個人的にはいいと思います。

七草はづき

22歳、複数のアルバイトを掛け持ちしている283プロダクションの事務員。
趣味、快眠グッズ集め(特にアイマスクとネックピロー)、仕事。

快眠グッズ集めが趣味だから寝香水としても使えるラベンダー系のやつ‥。と考えましたが、

「明るい部屋」ではづきさんが使っているリップを見たイルミネ&愛依が上記のような感想を抱くくらい、大人っぽいコスメを使ってるんですよね。
DIORのマキシマイザーとかかな‥。

それはともかく、リップのセンスから王道の大人っぽいものを購入しているであろうはづきさん。

JO MALONE English Pear & Freesia Cologne

JO MALONEのイングリッシュ ぺアー & フリージアです。「秋のエッセンスを凝縮したかのよう。英国の果樹園で収穫した熟したての洋梨の官能的なみずみずしさを白いフリージアのブーケで優しく包み、アンバー、パチョリ、ウッドで豊潤に仕上げています。(公式サイトより引用)」というフルーティーな香りとライトなフローラルが合わさった清潔感あるフェミニンな香水です。

デパートなど買える場所が豊富であること、100mlで2万円程度とほど良い値段、濃すぎなくて職場でも使える香り。というところから社会人女性から人気のあるブランド。そんなJO MALONEの中でも一番人気の香り。

ここ心臓がきゅっとした

はづきさんのファッションやコスメ選びの根底にあるのは大人の女性の擬態をすることだと思います。
家庭環境から小さいうちから大人として振る舞うことが求められたはづきさん。
それは自立した大人になってからも変わらず、むしろそういった家庭環境に対する憐れみなどを感じさせないように、一人前の女性であろうとする思いは強くなっていると思います。

こういう背景がある中で千雪さんに心を開いているのが本当にいいんですよね。
大人であることをずっと求められていたであろうはづきさんが言う「大人じゃないんだってば」というセリフは泣きそうになります。

天井努

シャニマス界隈で一番おもろい男です。
年齢ははづきさんの父親と親友だったということから、勝手に同年代だと考えています。
はづきさんが22歳、にちかが16歳で、その父親と同年代となると45〜55歳くらいでしょうか。
なんとなく40代後半くらいのイメージがあります‥。

というか改めて考えると、
先立った親友の面影がある部下とその親友の娘の1人を事務員として迎え入れ、もう1人の娘をアイドルとしてプロデュースするのってどういう感情なんだよ。 

それはさておき使用している香水です。
「私は甘くないぞ」というセリフや立ち振舞いからかなりシブいものを選びたくなります。

ジバンシィ パイ

ジバンシィ パイ これは私の知る限り最も甘い香りがするメンズ香水です。
バニラとアーモンドの甘い香りがこれでもかというほど香る、好きな人にはたまらないフレグランスです。
「私は甘くないぞ(甘い香りがふわっ‥!)」というのが面白すぎるので使っていてほしいという気持ちがあります。
ただこれは完全にネタ路線に走り過ぎなので別のものを考えようと思います。
この香水使いこなせる人って本当にすごいと思う‥。

TOM FORD TOBACCO VANILLE

大本命がこちらの香水、TOM FORD タバコ・バニラ オードパルファム。
「タバコ・バニラは、豊かさと温もりが感じられるアイコニックな香りだ。英国の紳士クラブを思い出させ、リッチなスパイスとバニラ、タバコフラワーのブレンドが強烈な印象を残す(公式サイトより引用)」
こちらもジバンシィ πと同じくバニラの甘い香りがする香水。ただこちらはタバコやコニャックなどの香りが合わさるためか奥深い大人の甘い香りがします。
普段吸っているタバコと合わさってピリッとした匂いの裏で大人の甘い香りがする、ダンディな社長にピッタリだと思います。

天井社長はなんだかんだ甘い匂いがしてほしい。

以上、283プロの関係者の香水でした。
今までで一番楽しかった反面、一番解釈違いが出てきそうな話題だったと思います。
シャニPはアランドロンのサムライとかレールデュサボンみたいな高校生の時から使ってそうなやつをずっと愛用してるみたいな考え方もありそうだし‥。

清潔感優先で選んでそうなのは確実な気もするんだけどなぁ….。

何がともあれ楽しかったです!長文乱文お付き合いいただきありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?