見出し画像

営業🈺あるある#0004

【③FF:ファクト・ファインディング】

ファクトファインディング(Fact Finding)
ファクト=真実を
ファインディング=見つけ出すこと

営業の分野で用いられる「顧客の事実を掴む」ことです。
お客さまが『どうしてその様に想ったのか?』、『なぜその言葉を言ったのか?』など…

お客さまと対話している中で言葉の端々に想いが多々出て来ます。そこを見逃さず🫵しっかりと聴いていくことが大切!
⦅お客さまにこれ聴いて良いのかな…?⦆
⦅お客さまにこれ聴いたら恥ずかしい想いをしそう…⦆

インです‼️wどんどん聴きましょう😁👂

ここで聴かないと契約手続きの時に、反対処理がしにくくなります😱
なので、しっかりと腑に落ちないことは聴きましょう!
⇩⇩⇩例えば、うちの会社で言うと⇩⇩⇩
お客さま
『今入ってる契約内容のままでいいょ』

『今まで私がご説明させていただいた中で、どこかご不明な点がありましたか?』
お客さま
『今のままでいいかなぁ…』

『今のままでいいかなぁ…と想われたのはなぜですか?』
『今のままでいいかなぁ…と想われたきっかけはありますか?』

てな感じです💡
お客さまの言葉をそのまま返して、どうしてその様な考えに至ったのかプロービング(深掘り)をしていきます。

ここから先は

449字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?