見出し画像

片道5時間の旅③

4月の話。(2日目)


博物館行った後は、古河文学館、篆刻美術館、長谷観音、鷹見泉石記念館、おみやげ処坂長と色んな所を回りました~!(✌'ω' ✌)
せっかく来たので行けるところは行きたいよね!!!場所だけ羅列すると結構行ったのでは…


博物館の次に行ったのは古河文学館!

➁でも写真載せましたが、スタンプラリーもしてたので、スタンプの設置場所から回りました。推しもですが、スタンプラリー自体が好きなのでᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

古河市にゆかりのある方の作品の展示がされている、素敵な洋館でした~!雰囲気も落ち着いていて、ゆっくり鑑賞できたと思います。
が!その時の私は空腹!
お腹の音が聞こえないかヒヤヒヤしてたわごめんなさい🙇💦
次行くときはもっと落ち着いて鑑賞したいです()


そのまま歩いて篆刻美術館へ
この2つは博物館の共通チケットで入館できました(助かる)

篆刻専門の美術館とは珍しい!紙に押したものと一緒に鏡がついており、石に掘られた文字も見られるようになってました!あまりにも食い気味いに鑑賞しすぎて、ガラスにぶつけたのはまた別の話。
後から知ったのですが、石蔵を改修された建物だったのですね!階段が急だったりしてたのはそういうことだったみたいです😮

ここでスタンプラリーコンプ!


引き続き徒歩で長谷観音へ

ちょうど学校終わりの小学生に囲まれながら散策してましたwここでは本堂でお参りと、御朱印を頂きました。
安産、子育て等にご利益があるそうで、弟夫婦が出産を控えてるので無事をお祈りして帰ったかと…(もう3か月も前の話になるので忘れましたがw)

本堂


もう一度博物館の前を通り過ぎ、行く前に見た鷹見泉石記念館へ

入館料無料で自由に入れるようになっていました。詳しいことは存じ上げませんが(是非教えてください)日本家屋がそのまま残され、中を見学できるようになっていました。博物館ととても近いので一緒に回るのも良いと思います~🙋

博物館行く前からちょっと気になってたんですよね〜!

さて、駅に向かおうと戻っていた所、文学館の隣の建物におじさんが座っていたのが見えまして。というか隣の建物が気になっただけなんだが、そうこうしてたら声かけられた…またかよ(  ᷄ᾥ ᷅ )

「こんにちは~どこから来たんですか?」

観光地の方によくいるタイプの地元の人だと思ってつい答えちゃったんですが。そのまま「どうだった?」「歴史好きなの?」等言われつつ、おじさんのおすすめアプリの話へ…どうにも出来ず話を聞いていたところ

「こんにちは、先程はありがとうございました!」

今度は知らない女性が私とおじさんの話に入ってきまして。
「今からお土産見に行くのですが、一緒に行きませんか?あとは私から話をしておくんで」

という感じで(雰囲気伝われ)言われるがままその場を離れました:( ;´꒳`;):
どうやらその方も、少し前におじさんに捉まり話を聞いたようで。通りかかった時に私が捉まっていると思い、助けてくださいました…!この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

その節は本当にありがとうございました🙇🙇🙇

おみやげ処坂長までは一緒に行き、少しお話もしました。
同じコンテンツの沼にいる友人はいますが、推しは同じでないので、同志の方とお話も出来て楽しかったです。ありがとうございました🙏

無事古河駅まで戻り、家族へのお土産も調達。結局ごはんは食べなかったので、電車が来るまでランチパックを食べて待ちました。

NewDaysこっちの方にはないので、コラボ商品はレア!

東京まで1時間ありますし、歩き回って疲れていたので、寝ようと思ったその時一件の通知が。

“広島駅で不審物発見の為、山陽新幹線運転見合わせ”

いやーーーwwww一気に目が覚めましたwww
ちょうどG7サミットの前だったので、結構県内ピリピリしてて…
そのなかであのニュースですよ。確か新大阪~博多が止まりましたね。
今となってはこの旅のオチとして完璧過ぎて笑い話ですけど、当時は次の日仕事ですし、めちゃめちゃ焦りました!!!帰れんかと思いました!!!!

幸い16時?17時?(もう忘れました)頃には運転再開し、なんとか家に帰れました。めでたしめでたし。
帰りの新幹線で駅弁の写真撮ったのですが、お供のキイロイトリを一緒にしたのは失敗でした💦

撮ってから気が付いた()

ここ最近の一人旅ではろくな事がないんですが、その中でも色々あり、色んな方と出会った旅だと思いました。これだから旅行は楽しいんですけどね😌

まあでも何が起こるかわからんので、皆さんも気を付けてください…


それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?