見出し画像

【EDH】『関西帝王戦統率者』振り返り

とりつかいです🐦️

2024年3月30日(土)
晴れる屋TC大阪の関西帝王戦統率者に参加してきました。競技レベルのイベント参加は初めてでドキドキでしたが、とても楽しかったのと、とても悔しかったので熱いうちに書いとけ記事です。
ぐうぅぅ…
 ↑ 思い出すたびこうなってる。

もし同卓された方がご覧になって、多少違う内容だったりするかも知れません。そこは「あいつ記憶力鳥並みだから」ということでご容赦ください。卓順特に曖昧です。〇ターン目に誰がどうしたか記事書ける人尊敬しかない。

また、記載内容に失礼がありましたら申し訳ありません。そのような意図はなく、すべての卓で楽しく勉強させて頂きましたので切に感謝です。

今回のジェネラルはもちろんコチラ🐦
少しだけ受け札に入れ替えて臨みました。引きませんでしたが。

【1回戦】◯

パルン、ニヴ=ミゼット
鸚鵡の匪賊、フランシスコ》《陽光たてがみの使い魔、ケレス
滑り寄る魔術師、カディーナ
秘密売り、ティヴィット

初手モックス・ダイアモンド
魔力の墓所設置でフランシスコ着地。
2ターン目にケレス。
さらに最強の先輩ジェネラル降臨。

私に任せなさい

+1/+1カウンター4個乗る筋肉オウムに。
3ターン目、
攻撃前にパルンからブリーナに猿術
鳥から猿への進化を遂げ、先輩名誉退場。

あとは任せた

が、フランシスコ上振れ手札だったためそのまま撤廃者キャスト。
生き埋め悪魔の教示者から再活性サーチ。溜め込む親玉ルートで完走。
パルン、ティヴィットの定着前にすり抜けられて良かった…。
なお、生物外の打消しは複数構えられてたので撤廃者はやっぱり強い。

【2回戦】×

秘密売り、ティヴィット
鸚鵡の匪賊、フランシスコ》《陽光たてがみの使い魔、ケレス
光輝の夜明け、ヘリオッド

3人卓のためティヴィットが若干辛そうな雰囲気でスタート。
が、ティヴィット、リス研設置で青の強さを前面に。ヘリオッドもマナを伸ばしてフェアリーの黒幕キャスト。私土地伸びず置いてけぼり。ティヴィット撤廃者キャスト、私オアリムの詠唱で対応も頑固な否認、に対してヘリオッドから意志の力、さらに意志の力で返されたうえで撤廃者に否定の契約。撤廃者は消されるものの、なんでももってるティヴィットさん。時の篩キャスト。無限ターンにはつながらないが、追加ターン連続の平和的解決により鳥退場。ヘリオッドもサイクロンリフト指輪で立て直すものの最期はティヴィットによる平和的解決。暴力はすべてを解決するんだなぁ。

【3回戦】×

ファルコ・スパーラ
織り手のティムナ》《トリトンの英雄、トラシオス
ペレグリン・トゥック
鸚鵡の匪賊、フランシスコ》《陽光たてがみの使い魔、ケレス

「ペレグリン・トゥック??」
の状態でスタート。
ファルコがレモラに続く森知恵設置でリソースを稼ぐ。こちらはオークの弓使いで牽制。トゥックはガチョウ等展開経由してさらりとジェネラル着地。
そして3ターン目にトゥックからヌカコーラ自動販売機

トゥックを予習していたティムトラ
 「あ、死にます。」

ティムトラ、Demonic Consultationから断れない提案で全力カウンター。この追放で勝ち手段がほぼ失われる。申し訳ない…。
回ってきたターンでフランシスコ探検するとアガサの魂の大釜捲れでトップキープ。が、返しのトゥック、呪術師のほうきクラーク族の鉄工所などいろいろあって(初見過ぎて全然説明できない)妨害もかいくぐり無限マナ、無限食物トークン、無限ライフ、無限ドロー。

「私のライフは53万です」

とフリーザ様の宣言を頂き、こちらの弓使いのオークは最早ナメック星人。
トゥックもはいてるし。ムリ。
わからされました🥦

振り返ると弓使いのコントロール良くなかったのかなぁと。盤面の驚異はないもののリソース稼いでいるファルコ本体を狙撃していたことで、結果としてファルコはドローを控えつつ、構えではなく攻め(トゥック盤面とアガサが見えたことで)に転じたと。考えとしてはティムトラは勝ち手段失ってるし、トゥックは生焼けにしかできないサイズのクリーチャーに加えて毎ターン食物出されてライフを詰める意味が薄いと思ってた…。2、3ターン前からオークの狙撃先でコミュニケーションをとり、アガサが探検で捲れても墓地に落としておくべきだった。実際、バックアップもなくターン回しての予告アガサなんて100%通らないのだから落としておけばよかったのに欲張っちゃったよねぇ。(感想戦での結果論ですが、ファルコが構えてたらトゥックが止められていたこともあり)
これだからEDHはやめられないね!

【4回戦】〇

トレストの密偵長、エドリック
鸚鵡の匪賊、フランシスコ》《陽光たてがみの使い魔、ケレス
滑り寄る魔術師、カディーナ
暴動の長、ラクドス

各々順調に展開し、ジェネラル着地。
エドリックはリソースを増やし、ラクドスはライフを詰め、カディーナは遊戯王を始める。フランシスコ探検でネクロマンシー捲れ、キープ。イーオスのレインジャー長キャストでエンド。エドリックは海門修復で大量ドローするも、マナが足りずひとまずターンエンド。

もらったターン
レインジャー長を切る…!

願い爪のタリスマンから思考囲いをサーチし、手札の溜め込む親玉を落とし、ネクロマンシーでリアニメイト。親玉着地に対応してラクドスから敵対工作員。着地後、サーチ解決前にソープロで除去。Saw in Halfを無事にサーチ召集キャストする。
が、しかし。
レイヴンロフトの冒険者がラクドスの場に存在。Saw in Half誘発せず。
親玉を単にセルフ追放する事態に。
※レイヴンロフトの冒険者を事前にしっかりと確認したうえで、本当に理解していなかった。

走り切れず、手札1枚でエンド。

ラクドスの盤面とエドリックの手札数からターン回したら勝てないと判断したカディーナが鳥提供タリスマンから、研究室の偏執狂&汚れた契約をバックアップなしでキャストするもさすがにエドリックからカウンター。タリスマンは手札1枚で死に体の私のもとへおかえりなさい。
せめてと、フルパンでエドリックのライフを詰める。
ラクドスのターン。ラクドスもエドリックにターンをまわすと無理と判断し、フルパンによりエドリック離脱。
そしてまさかの帰ってきたフランシスコ。
帰ってきたタリスマンから生き埋めサーチ。走り切れず残っていた1枚の手札はセヴィンの再利用。生き埋めキャスト、セヴィンでネクロマンシーを場に戻し、令和の世におにぎりウーズで勝ち。

神エドリックさんに「久しぶりにおにぎり見た」という言葉を頂き光栄でした。ほんとに卓順と噛み合いで結果が変わってた…。4人対戦の醍醐味です。

【4.5回戦】‐

鍛冶の神、パーフォロス
川の殺し屋、シグ
鸚鵡の匪賊、フランシスコ》《陽光たてがみの使い魔、ケレス
敬愛されるレンジャー、ミンスク

卓順変更のアナウンスで流れた卓。
ハムスターと鳥と馬でわいわい動物園ならず。

【5回戦】×

トリトンの英雄、トラシオス》《ロフガフフの息子、ログラクフ
運命の炎、ユースリ
暴動の長、ラクドス
鸚鵡の匪賊、フランシスコ》《陽光たてがみの使い魔、ケレス

1ターン目
クリプトからフランシスコ。
ログトラはセットランドしてログラクフ。
ユースリ、ラクドスはマナファクト展開。
2ターン目前にログトラが輪作ガイアの揺籃の地。盤面青マナたってない…これはもしかして…と走る。

熱心すぎる弟子キャストで親玉を捨てマナ加速、悪魔の教示者から再活性。そのまま親玉を釣ろうとするもログトラから偏向はたき飛んできて弟子復活。

弟子お帰りなさい!愛してるよ!

1ターン目にログラクフはそらそうですよね…。最終的にはその後ラクドスが具現の技で親玉が捲れ、対応なくラクドスさん親玉ルートで終了。親玉強いなぁ。

【6回戦】××

開闢機関、勝利械
トリトンの英雄、トラシオス》《綱投げ、アキリ
秘密売り、ティヴィット
鸚鵡の匪賊、フランシスコ》《陽光たてがみの使い魔、ケレス

悔しすぎる6回戦。ぐあぁぁぁ。
展開としてはティヴィットが加速してキャスト対応に赤霊破、墓地のままを選択したため返しでDance of the Deadで頂き。その後精霊界との接触で取り返されるも勝利械が模倣メカ、トラシオスアキリがファイレクシアの変形者でティヴィット3体に加えてエスパーの歩哨、レモラも複数の場に存在する絶望的な状況に。
宝物も手がかりもみな潤沢。
ここまでくると逆に相手にされない鳥。
その後、勝利械がアルハマレットの書庫をキャスト、着地してしまう。
勝利械が圧倒的なリソースを稼ぐ中、私とトラシオスアキリがレインジャー長で牽制。が、ついに勝利械が時間のねじれ解決後、時を解す者、テフェリーをキャスト。ここから勝利械VSトラシオスアキリ&ティヴィットのカウンター合戦の応酬。およそEDHで見るカウンターの見本市のようなスタックが詰まれる。
が、勝利械が強すぎる。カウンターが尽きたところで、センチネル、レモラでドローしてもらうために振込みとしてDemonic Consultation。「指定:アガサの魂の大釜」でアガサをさりげなく手札に加える。

そう、盤面にレインジャー長、出現領域
手札にアガサ、バリスタ救済の波濤
スタックに乗せてレインジャー長切って解決後、出現領域からアガサキャストで着地すれば置物に触る魂力さえもケアできるインスタントWin(多分)。とか考えていたはずなのに

「出現領域切って、
 アガサキャストします」

はああああああああ!?
レインジャー長先に切るって数秒前に整理したでしょう!??
渋谷の女子高生100人に聞いても絶対先にイーオスのレインジャー長切るって。
マジで。

ほらね

結果、察した勝利械に否定の契約でアガサ消されそのまま勝利械Win。

【さいごに】

結果論ですが、運ではなく自分ができたはずのプレイを最大限やりきれなかっただけにむちゃくちゃ悔しい。しかし、これこそ頭をフル回転させる戦いを1日続けることの力及ばずということだったのでしょう。
結果は20/74位。
次回はSE挙がれることを目指して。
最後までご覧頂きありがとうございました。

【0回戦(前日譚)】

前日、関西紙宴会と関東アメリカザリガニの交流会(飲み会)にお誘い頂きました。

関西帝王戦遠征関東勢。
外来種、共食い、可食部のなさから
命名されたグループとのこと。
名前とは裏腹にメンバーやプレイングは
一級品の伊勢エビ。
 
※画像は公式です

共通の趣味でこんなにも繋がりができるのはほんと素敵ですね。隠れフランシスコファンの方もいて嬉しい限りです。SEにもフランシスコいますしキテますね。
関東勢の皆様、また機会がありましたら是非ともお相手ください🐦️解散後、関西勢のアシャヤ、ヨーグモス、エルシャ、エドリックと3時まで飲み。狂ってんのか関西勢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?