ジョンソン(2/12放送)感想企画は良かったが…

2月12日放送の『ジョンソン』(TBS系列)の超個人的な感想です。

企画は大運動会以来のあたり回

なんだかんだ毎回見ていますが、今回の「ウィキペディア陣取り合戦」は大運動会以来の当たり回だったと思います。ゲストもたくさん呼んでるし3組に分かれてのロケだしで、かなり予算を使ってるとは思いますけどね。

ウィキペディアの月間閲覧数が高い人に会う、というシンプルイズベストな軸が良かったです。
そこに人脈や出待ちなどの作戦が乗っていく感じ。
リアクションも取りやすいし、芸能人のプラベっぽい絵も取れるしで、いい企画だと思います。


企画がいい分、レギュラー陣の存在感のなさも浮き彫りに

企画は良かったのですが、正直、レギュラー陣の記憶がほぼないです。SNSでも沸いていましたがスマイルアップとビーファファンが多そうで、ラヴィット化しているのも切ないところ。芸人主体からゲスト主体に移るのがちょっと早すぎるんじゃないかなと。

今回の個人的MVPは圧倒的にフワちゃんでした。閲覧数の低い河合くんに突っ込む、二股(?)していた槙野さんに突っ込む、とレギュラー陣より早く鋭く反応するのはさすがでした。フワちゃんのキャラだから許されるところもあると思いますけどね。

芸人同士での笑いが全然起きなかったのが、今回企画のわりに(自分的に)盛り上がらなかった要因なのかなと思います。

リンカーンのチーム分けを意識してるのはわかりますが、まだ信頼関係もないしキャラも定まってない段階なので、せめてコンビは一緒にしたほうがいいのかなぁと。というかコンビ対決で4組じゃダメだったんですかね(笑)

ゲストにも差があったし(鬼越と紅しょうがの方は発言した記憶がありません)、ゲームで誰をチームに迎えるかを決めて、3人1組とかでも良かった気がします。人気も実力もある4組を揃えておいて、ただのレポーターにしてしまうのは勿体なく感じましたね。

次回は千鳥ノブさんや粗品さんもでるらしいので楽しみですが、それ以降のレギュラー陣主体の面白い企画生期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?