見出し画像

武豊騎手の馬質予想

こんにちは
4/20、4/21週の武豊騎手の騎乗馬について考察していきます
今週は日曜メーンはマイラーズCでトランキリテに騎乗します。
その他も含め全12鞍に騎乗予定です

土曜日 京都
1R 3歳未勝利 ダ1400牝限 エピファドール B
前走:3/9 阪神同級 芝2000 武豊 5着/3人

ここ3走は全くいい所がないこの馬。兄はダートで勝ち上がっているため、ダート替わりで嫌われるなら狙いたい1頭である。

3R 3歳未勝利 芝1400 グローブアマランス A
前走:1/13 京都同級 芝1600 浜中 11着/3人

前走は完全に距離が長かった。芝の1400なら複勝圏は外しておらず、安定感がある。京都が庭の武豊騎手で勝ち上がりを期待する。

4R 3歳未勝利 芝2400 アルレジャン A
前走:3/23 中京同級 芝2200 西塚 12着/4人

前走はスタートも良くなく、重馬場も響いての惨敗。タイムオーバーも喰らって感覚が空いた。しかし立て直せる時間ができたと思えば好印象。骨っぽいメンバーが集まったが、逃げそうな馬がいないので武豊騎手がペースを作れれば逃げ切り濃厚。

5R 3歳1勝ク ダ1800 マッスルバック C
前走:3/31 中山同級 芝1600 柴田善 5着/9人

ダートで走ったのは前前走が最後で、その時はぶっ壊れペースで逃げて殿16着だった。新人らしい脳筋騎乗で、度外視。しかし勝った未勝利もタイムは平凡で相手関係も恵まれたため、評価はできない

6R 4歳上1勝ク 芝1800 ユメハハテシナク C
前走:2/3 京都同級 芝2000 国分優 10着/5人

逃げて惨敗続きのこの馬。スローペースに落としても残れずの連続なので、実力が足りていないという印象

11R天王山S ダ1200 ジレトール B
前走:4/7 中山OP ダ1200 内田 3着/6人

初めて差し脚を伸ばす形となった前走では、前が止まらず3着止まりだったが、1頭だけ追い込んだのは好印象。かと言って逃げればダメなのかというとそうでは無いので、非常にレースセンスが高い。どんな競馬でも構わないこの馬は軸に置きたい。

日曜日 京都
6R 3歳1勝ク ダ1400 ヒルノドゴール A
前走:10/22 京都未勝利 ダ1400 武豊 1着/2人

2週前に出走を予定していたが回避。長期休養明けだが、前走の勝ちっぷりは良く、メンバー関係も楽なためここは試金石。サウンドアレグリアやジューンブレアよりもこの馬を選んだ選馬眼に期待したい。

7R 4歳上1勝ク 芝1400 ヴィヴィッシモ B
前走:5/14 京都未勝利 芝1400 武豊 1着/1人

こちらも長期休養明けの馬。なかなか勝ちきれない中で未勝利を突破したが、骨折休養入り。ようやく復帰戦にこじつけた。切れ味はあるものの、休養明けで能力が落ちていないか心配な上に、開幕週で前残りの馬場なら評価を落とさざるを得ない。

8R 4歳上1勝ク ダ1800 メイショウクモイ A
前走:5/27 京都未勝利 ダ1800 武豊 1着/1人

またまた長期休養明け。前走は互いに4連続で2着続きだったサクセスハチハチとの一騎打ちかと思いきや2秒突き放しての快勝。勝ちタイムも優秀で今回も鉄砲であるが、期待したい。

10R センテニアルS 芝1800 ジュリアバローズ A
前走:12/3 阪神同級 芝1800 池添 2着/4人

テン乗りとなるが、3走連続で重賞馬と差のない走りを見せており、少頭数で相手関係も楽なこのレースなら十分勝ち負けになる。それにしてもリカンカブール、ミッキーゴージャス、コレペティトールと当たるとはなんとも運が悪い。

11RマイラーズC(G2)芝1600 トランキリテ  B
前走:2/10 洛陽S(L)芝1600 武豊 2着/5人

前走は展開が向いたとはいえ昇級緒戦ながらその後G2で5着に好走するドゥアイズと差のない競馬だった。松永師も本格化して、本当にいい感じと好感触。しかし今回はG1常連の2頭を含め、好メンバーが集まってきたので、どこまでやれるか。安田記念に繋がる爆走を期待したい。

12R 4歳上2勝ク ダ1200 ディアサクセサー A
前走:4/6 中山同級 ダ1200  武豊 7着/1人

前走は中山遠征も堪えて体重が減り、らしくない大敗をしてしまった。前走以外の1200成績は複勝率100%で、今回は京都で地元出走。1頭強いのがいるが、まんまと逃げ切って欲しい

以上です
来週は青葉賞にシュガークン、天皇賞・春にサリエラで挑みます。
シュガークンは昨日1週前追い切りを敢行し、好時計をマーク。武豊騎手も「ダービーに行かないといけない馬」と絶賛。しっかり権利をとって7度目のダービー制覇と行きたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?