見出し画像

詰将棋日記 #007

初代大橋宗桂の墓参り


ここのところ取り組んでいる「将棋秘伝鈔」の作者は、初代名人、初代大橋宗桂(1555~1634)です。

初代大橋宗桂、で検索すると、11年前の名人戦の際、森内俊之名人(当時)と挑戦者の羽生善治二冠(当時)が宗桂のお墓参りに訪れたことが報じられていました。

この霊光寺、幕末の棋聖といわれた天野宗歩も眠っているそうです。

一度訪れてみたいものです。


将棋秘伝鈔 17日目&18日目


将棋秘伝鈔 第五十三番


さて、おとといは第五十一番を解いたあと、調子に乗って第五十三番にも挑戦しましたが、間違えてしまいました。

きのうは第五十四番を解きました。


将棋秘伝鈔 第五十四番


きょうは第五十五番を解きました。


将棋秘伝鈔 第五十五番

以上3題の答えは、次の機会に書きたいと思います。

有段者の方は是非挑戦してみてください。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?