詰将棋日記 #005

将棋秘伝鈔 14~16日目


将棋秘伝鈔、14日目は第五十番に取り組みましたが、解けませんでした。


将棋秘伝鈔 第五十番

15日目。改めてにらめっこすると、「そっか~!」とひらめき、解けました。9手目が完全に死角に入っていました。

攻め方5七銀の意味をまるっきり取り違えていました。

下記に決定的な? ヒントがあります。まずは見ないで解いてみてはいかがでしょうか。




ヒント:13手詰めです。この手数を知ると、ぐっと簡単になると思います。

16日目。第五十一番に取り組みましたが、やはり解けませんでした。

きょう、改めて考えてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?